不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自動車整備業も、コンビニも、どこもかしこも人手不足。 しかし求職者で溢れる世の中。

「奴隷のほうがマシな生活」「人材枯渇」 自動車整備業界の危機的状況を現役整備士が告白
6/4(日) 12:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00000017-it_nlab-life

外国人留学生の採用強化=人手不足に対応、海外で研修も―コンビニ
6/4(日) 16:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00000050-jij-bus_all


AbemaTVで知った番組だけど
『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』を見せると
(電子部品は出ないけど)整備士の苦労が分かると思う。
 ↑
中古市場が活性化して
新車を買って欲しい自動車メーカーが嫌がるから
このような番組は日本では作れないのだとか。



外国人の労働者は既にどこにでも居るね。
就労ビザなど法的に問題ないなら構わないし
間違えなければ日本語が少々不自由でも構わないよ。

ビックロユニクロの店員は全員外国人だったと思うし
(違ったかな?)東京は時々不安になるほど外国人が多い。

なし崩し的な移民政策で、この国を滅亡させる政治と財界に乾杯。



とりあえず私は早く社会復帰しないと。


無職が政治を語るのは禁じられてるから。



「マンション管理人」の人手不足がヤバすぎる
5/29(月) 5:00配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170529-00173594-toyo-bus_all

<就活>1日解禁 売り手市場だが「狭き門」変わりなし
5/31(水) 19:40配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000086-mai-soci

このままでは「人手不足倒産」という悪夢が現実になる 「バブル期超え」を喜んでいる場合か
5/31(水) 11:01配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170531-00051885-gendaibiz-bus_all


ヤマト運輸の残業代未払い発覚の頃から
人手不足を煽る記事が躍るけれど
コメント欄が指摘することが一向に改善されないのは
無い袖は振れない/降らない、ということかな?



なので未だに無職。