不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「池袋線ばっかり」「維持へ努力」「JR北海道を助けて」

fuwakudejokyo2017-06-26


この日、何した?

池袋線ばっかり」西武新宿線株主の不満炸裂
6/24(土) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170624-00177631-toyo-bus_all

JR九州>ローカル線「維持へ努力」上場後初の株主総会
6/23(金) 20:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000098-mai-bus_all

JR北海道を助けて」…JR東日本の株主が要望
6/27(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170627-00177953-toyo-bus_all&p=2

健全な競争は大事だよね。
圧倒的な俊足を誇るJR西日本の新快速も
並行路線がなくなる区間は「おい、どうした?」という体たらくだった。

日本は鉄道会社に税金を入れるのを極端に嫌うので
選択と集中で切り捨てられるのは仕方ないのかな。




西武新宿線は、池袋線と比べ、とにかく足が遅い。
途中から終点まで各駅停車とは速達サービスを放棄してる。
追い抜き設備が無いのだろうけど、利用者の不満度が気になる。


JR九州は不動産業で鉄道を維持する会社。
安易または苦渋の決断で廃線しない心意気を感じるが
株主ではない、実際の一般の鉄道利用者の評価か気になる。


JR東日本JR北海道を助けたら
巨額の赤字の肩代わりや技術不足の補填で悲鳴を上げそうだが
株主は本当にそれを望んでいるのか気になる。