不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

所有者不明土地問題研究会

所有者不明、全国の2割=相続登記ない土地―民間会議
6/26(月) 10:33配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000028-jij-soci
 
持ち主不明の土地、九州より広く 「満州国在住」登記も
6/26(月) 13:31配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000057-asahi-soci

道路工事したいのに… 地権者107人、進まぬ買収
6/26(月) 13:36配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000058-asahi-soci


社会人になって登記簿を取る仕事をしてきたが
古くて新しい問題。
折角調べても返送されることは珍しくなかった。

自然災害で私有財産に被害が出ても手助けしないが
都市計画では異常に個人資産を保護するアンバランス。

権利は主張する努力をして初めて効力を発すると思うので
(法的には知らんけど)
固定資産税の未払いを理由に強制的に物納させるように
(もはや収用かな)
法律を変えればいいのにね。

どこかの地方のお役人が全国を飛び回って
権利者を訪ね歩いていたニュースを見た記憶がある。
弁護士・司法書士行政書士などに外注できないのかな。
成功報酬にしたら応札しないだろうが
交通費全額補償ならやってくれそうな気もするが甘いかな。