不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

生産緑地の2022年問題で「都市部の地価暴落」は本当か?

fuwakudejokyo2017-08-19


夜半に凄い雷雨だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000427-weatherv-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000060-asahi-soci

生産緑地の2022年問題で「都市部の地価暴落」は本当か?
8/17(木) 6:00配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170817-00138921-diamond-bus_all&pos=1
 http://diamond.jp/articles/-/138921

 「生産緑地」という看板が立った農地を見たことがある人も多いだろう。その土地は、住宅地にありながら農地として扱われ、毎年の固定資産税や相続税において格段の恩恵を得ている。現行の生産緑地法が施行された1992年に生産緑地の指定を受けた土地は、30年経った2022年に制度の期限が来て、行政に買い取りを申し出ることが可能になる。しかし、行政は財政難からその土地を買い取りそうにない。そんななかで生産緑地指定が解除されると、大量の土地が売却される可能性がある。土地の大量供給が一時期に行われると、需給バランスが崩れ、地価が大幅に下がるのではないか、と懸念されているのだ。これが、「生産緑地の2022年問題」である。

これもあり、オファーやエージェントから連絡をもらう中で
表現は悪いが土地転がし・土地活用を主業とする会社は辞退している。
(↑選んでる場合ではないけど)

地価が下がる=固定資産税・都市計画税が値下がりするので
https://www.k-zone.co.jp/study/2014/03/post-163.html
土地所有者として悪い話ではないのだけど
経済は成長し続ける(値上がり)べきという話が
この国では前提なので
逆に息切れして
失われた10年(20年)で失われた経済力では
買える人はほんの一握りとなり
大暴落すると思う。

とはいえ
億ションとまでは行かないが高額マンションは
臨海部だけでなく各地にバンバン建つし
実際皆さんお金持ちなんだよね。

僻み妄想の人からの襲撃を恐れて、言わないだけで。


なので、この記事も杞憂に終わるだろう。