世の中、慌ただしかったのね。
私は応募してわずか1時間でお祈りメール来て凹んでた。
東日本旅客鉄道
https://follow.yahoo.co.jp/themes/0a402cbbf8be27792044/
https://togetter.com/li/1147623
停電“12年に一度”の点検作業で操作ミス
9/5(火) 21:35配信(日本テレビ系(NNN))
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170905-00000078-nnn-soci
<JR東>機器の誤操作が原因 首都圏7路線で大規模停電
9/5(火) 21:28配信 (毎日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000101-mai-soci
ミス一つ、連鎖は広範囲…JR停電で混乱40分
9/5(火) 17:32配信 (読売新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00050050-yom-soci
日本航空(JAL)
https://follow.yahoo.co.jp/themes/04bd7f7842ac4e251960/
緊急着陸の原因、鳥ではない JALが断定
9/5(火) 19:07配信(日本テレビ系(NNN))
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170905-00000058-nnn-soci
日航機エンジン出火、引き返す
9/5(火) 20:00配信 (時事通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000022-jijc-biz
JR東日本の事故は、ヒューマンエラーらしいが
人間のミスを機械がカバーすることで
事故を防ぐようなシステムには、作られていないのね。
すぐに復旧行程に入れなかったのは
受託先の子会社と委託元の本社との連絡が疎かだったのかな。
やらかした担当者は始末書ぐらいあるだろうが
これで即解雇・賠償請求とかなったら
同時に、本社委託元の指示監督責任も問われて仕方ないよな。
とも思った。
JALの事故は、死傷者が出なくて何より。
NHKの昼のニュースではバードストライクと言ってたが
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011127501000.html
本当は違うっぽのね。
誰が最初にバードストライクが原因と言ったんだろ?
JR西日本の福知山線脱線事故も
最初の会社の会見で、原因は置き石だと言って
社会を混乱させたのを忘れたのかな?
ANAユーザーとはいえ、そう頻繁に乗るでもないので
万が一、バードストライクを含む故障で航空機事故→墜落したら
まあそれはそれで残念だが、しゃーない
という諦めを持って搭乗してる。
JAL123便の本を幾つか読んで
耐ショック姿勢は無意味という状態だったし
(墜落の程度によっては有効らしいけど)
航空会社に命を預けてるいから、任せるしかない。
★