不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新学期に学生さん相次いで自殺・・・悲しい話。

中高生が相次ぎ自殺か 新学期迎えたばかり
9月4日 16時56分(NHK
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011126321000.html

始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡
2017年09月02日 06時15分 (読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170902-OYT1T50031.html

<自殺>夏休み明け相次ぐ 東京、埼玉で中高生3人死亡
9/2(土) 11:39配信 (毎日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000046-mai-soci
 https://mainichi.jp/articles/20170902/k00/00e/040/313000c

新学期に相次ぐ中高生自殺 親の対応「安全第一で」/人間関係「逃げてもいい」
9/5(火) 7:55配信 (産経新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000083-san-soci
 http://www.sankei.com/life/news/170904/lif1709040035-n2.html

残念、というと、また負荷をかけるのかな?

先日の『ハートネットTV』で見たのか
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20170831/p2
その後のインターネッツで見たのか
忘れたが
「逃げても受け入れ先がない」
のような
家庭と学校「以外」の準備が整っていない状況に
言及していた人が居たかな。
(ググってないけど)

また
「逃げると、常に逃げないと解決できなくなる」
のような
立ち向かうべきという意見もあったはず。
状況に潰されず対峙して欲しいというエールだったかな。


「逃げる」という響きはマイナスにも聞こえるので
NHKはできるだけ用いるのを避けていたと思う。
(余り覚えていないけど)


もう30年以上も前で忘れたが
現代のようなスクールカーストは無かったと思うし
(仲良しグループは幾つも有ったと思うが)
特定の時期に、特定の人間だけに、攻撃されていたと思う。
家や地域という逃げ場もあった。
(親には言ってない)

昨年早まろうと思った私が言うのもアレだが
せっかく生まれたから、もう少し生き延びてみようと言いたい。