不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あおり運転を360度撮影できるドラレコあるんだ!確かに義務化はアリかもね。

あおり運転の記録を残せる、1台のカメラで360度撮影できるドラレコ
10/21(土) 10:00配信 《レスポンス レスポンス編集部》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00000004-rps-prod
https://response.jp/article/2017/10/21/301380.html

「あおり運転」による交通トラブルが大きな問題となっている中で、運転中の映像を残すドライブレコーダーの販売が伸びている。1台で前後左右死角のない映像を記録できるドライブレコーダーの需要が拡大すると見て、新製品を投入する。

ドライブレコーダー、一気に普及か 事故報道受け需要急増 スマホアプリでもOK?
10/21(土) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00010000-norimono-bus_all
https://trafficnews.jp/post/78843

オートバックスセブンによると、ドライブレコーダーが最初に登場したのは2005(平成17)年ころ。以後、交通事故の報道などでドライブレコーダーの映像が放映されるたびに、事故に対する怖さと、「こんな映像も撮れるのか」という驚きの両側面で注目されてきたといいます。「ドライブレコーダーでの録画は一種の抑止力になるので、それを周囲のクルマに示すため、車体に貼る『ドライブレコーダー撮影中』などの文言が書かれたステッカーやマグネットもよく売れている」そうです。

日本のドライブレコーダー普及率は? 続く市場拡大と高機能化
10/20(金) 21:20配信 (投信1)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00004306-toushin-bus_all

 その結果、10月になって、この乗用車の運転手は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)等の疑いで逮捕されました。
 今回の逮捕にあたり、警察は、事故当時に周辺を走行していた260台以上の車を調べ上げ、そのドライブレコーダーの記録を証拠として集めていったそうです。

youtubeには、あおり運転も含め
そういう被害を受けたドラレコの動画は沢山あがってるよね。

ドラレコ搭載を義務化すれば
量産効果で価格は下がる(だろう)し
使い勝手も向上する(だろう)し
オラオラ系の運転への抑止力も増大する(と思う)ので
安全運転に寄与する規制だと思う。

逆に
オラオラ運転も含め
「運転を見られている」ことを敬遠して運転が減る(自動車が減る)と
自動車メーカーが売上減少で困るし
税収も下がり官僚のお給料の原資も減ると
困るので
義務化しないだろうな。