不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【富岡町・浪江町へ】(42)特別急行ひたち26号で東京に戻る。

(11月5日・午後)


17:30ぐらい。
すっかり夜の帳。

駅前のデッキから南側。

なぜか左(東)側のみイルミネーション。

東側。

イトーヨーカドーのある方。

北側。

いわき駅舎。

西側。

意外と空地があった。
夕焼けというか夕闇というか。


夜景点描。


さすが日曜日の夜ということで賑やかだった。


きっぷ売り場。


ひたち号入線。

出発時は座席は半分以上、空いていた。

いわき駅発車・定刻18:16。

日立か水戸までは満席近く乗り込んできたと思う。

泥のように眠り覚えていない。

カメラとスマホの充電した。

気が付いたら上野。

地下駅を通過したのは北千住かな。


品川駅到着・定刻20:52。

長距離を時間通り運行するの凄いと改めて思った。


ここからの帰宅も一仕事だが
(仕事じゃないけど)
久々の圧倒される賑わいを味わう。

群衆の息苦しさも懐かしいという感慨。
すっかり東京人・シティボーイだぜオレ(笑)