不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

関東残雪。


お昼と夜にノルマのウォーキング。

ご近所さん(知らない人)が雪をかき分けてくれていた。
残雪の中、けもの道っぽくアスファルトが見えた。

思いがけず目があって謝意を示すと
お互い様だからと返してくれた。
東京人のこと見直した。

余所者の集まりという東京だが
不動産を持つと故郷意識が根付くんだろうな。
情けは人のためならず。
ちょっと羨ましいと思った。


今後いい会社に再就職できたとしても
東京で家を構えようとは思わないけどね。
(実家の始末で悩んでる)




首都圏「大雪時の間引き運転」は逆効果だ
1/23(火) 19:00配信(東洋経済オンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180123-00205736-toyo-bus_all
http://toyokeizai.net/articles/-/205736

東洋経済にしてはまともな批評。
(どの口が言うか)