不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

千駄ヶ谷散策...鳩森八幡神社〜将棋会館〜新国立競技場。

再就職活動で千駄ヶ谷に行く用事があったので。


鳩森八幡神社
ももクロの聖地として覚えていて(笑)
有安杏果さん卒業されて
本当に私は今もファンなのか?と確認しに行った次第。
(モノノフではない)
(参拝の目的が根本的に誤っている)
自分と、実家と、ももクロちゃんの無事を感謝。
 
将棋会館のお向かいなので
3月のライオン』でも何度か出てたよね。


将棋会館
昨夜「3月のライオン」を見たので。
主人公の桐山零くんが千駄ヶ谷駅で下りたの思い出して
スマホでググったらウソみたいな至近距離。
 
未来の藤井四段が残雪で戯れていた。


新国立競技場
複雑怪奇な道路網だが方角は匂いで分かるね。
残雪で若干危なっかしい路肩を通って建設現場が見えた。
旧メインスタンド側。
 

ここに至る道路「観音坂」は桐山零くんが駆け下りた所。
零が叫んだ「明治公園」は新国立競技場の敷地になったのだったかな?

ハーフマラソンのイベントがあったらしい。
親子連れなど多くのランナーが帰路についていた。
旧バックスタンド側。
 


仮囲いには、ほとんど透明な板がない。
閉鎖的で不透明な契約に基いて建設が進められてるかが分かる。
こんな高い所だと子供は見えない。
 


東京体育館サイド。
形状が見慣れてないのもあるが
余り興味なくなった。
 

完成したらキャッキャするんだろうけど(笑)

ももいろクローバーZさんがライブするの
何年先になるかな?
屋根がないからわざわざココでやらなくても
10周年記念と同じ東京ドームでいいよね。
天候に左右されないのは大きい。




鉄分補給

湘南新宿ライン

長い15両編成だった。

小田急線。

複々線ダイヤ改正するステッカー貼ってあった。



いい気分転換になった。