不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初心運転者の敵・給油(セルフ/有人フルサービス ガソリンスタンド)。

連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


毎日、走って無くなるのは、ガソリンとタイヤの溝とお金。

さすがにタイヤは新品なのでまだまだ走れるが
(前の所有者が売る直前に履き替えていたそうな)
私のフェラーリは低燃費らしいが
ガス欠が近づいていたので
「教習所では教えてくれない」給油をした。


初めては「有人フルサービス」の店舗に行った。

某サイトに書いてあった通り(笑)
「レギュラー、満タン、現金で」とお願いして
給油口のフタを開けて
後はお任せ。

セルフ支持者から嫌われる押し売り営業もなく
5分程度で終わった。


2回目からは「セルフ」給油にしている。

驚くことに?
当たり前かもしれないが
今は有人のお店を見つけるのが困難な程
セルフGSばかり。

しかもGS自体も減ってる。
都会はともかく
まともな公共交通機関が無い田舎でGSが維持できないのは
日本の優れた低燃費技術が害悪になっている一例かな。

人口減少で車の数自体が減ってるのかな?


ユーチューブで「初めてのセルフ」で手順を予習した。
給油口を開けるのを忘れて
 ・下車(ドアロック)
 ・支払方法(クレカ)
 ・油種(レギュラー)
 ・給油量(満タン)
 ・静電気除去タッチ
 ・給油ノズルを手にして
「あれ?」
となったのは、ここだけの秘密(笑)


給油口キャップを開いた時に
空気が吸い込まれるの「プシュ!」と鳴るの
何度味わっても余りいい気がしない。

満タンになった時に
給油ノズルから「ガン!」と軽いショックがあるの
何度味わっても余りいい気がしない。