不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ガソリン価格って不安定。セルフでもフルサービスと同額以上だし。

ガソリン価格推移グラフ 最近1ヶ月のレギュラー価格 - e燃費

ガソリン価格(ハイオク・レギュラー・軽油・灯油)の推移|新電力ネット

 

軽自動車は燃料タンクの容量は25L前後。

ガソリンスタント2店で5円の差があっても125円の追加。

 

満タンに入れるけどカラッポでは走れないし

警告灯が表示される前に給油するので

損したとしても100円ぐらい。

 

安い店を探してウロウロするよりも

缶コーヒー1本分で安心を取っている。

 

ドラム缶のようなタンクを吊り下げている大型車は

価格差は経営に直結するので大変だよね。

 

 

セルフの145円とフルサービスの150円の差額は

給油行為の他に窓拭きやゴミ処理等の人件費と理解できるが

セルフとフルサービスが同額というのは

理解できないんだよね。

 

走っててセルフのが高い時もあるし。

 

系列やお店の営業方針など色々あるのだろうが

1か月で10円ぐらい価格が上下する製品って

他にあるのかな?

というのが

ペーパードライバーとしての正直な感想。

 

さすがに週一回ペースで給油していたら慣れたが

行列してまで給油したいと思わないので

(近隣でより安価なので集中してるんだよねたぶん)

結果損してるのだろうが、その辺は余り気にしてない。

 

 

以前に契約の関係で身障者を臨時で雇っていた時に

(その子のお世話係だった)

(足が不自由というだけで他に介助することはないが)

フルサービス店がないと車椅子では給油に困ると言ってて

何でもかんでも人件費を削減するのは

結果的に生き辛い社会になると理解したエピソード。

 

 

あと、セルフなのに

手隙の店員を使ってカードや車検の営業とか

辞めて欲しいんだよね。

そういうの煩わしいからフルサービス行かないのに。

そういうお店はもう行ってないけど。