不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

フロントガラスが虹色に反射して車内が見えない車。

ここ数日たて続けに見て、派手というか異様で目立った。

虹色というより「油膜の水面のような感じ。

 

メーカー純正の加工とは思えないので(調べては無い)

カーフィルムの一種なのだろうか?

 

普通の公道を走行しているということは

違反ではないのだろうな。

不正改造防止|自動車点検整備推進協議会「事例」

不正改造防止|自動車点検整備推進協議会「何故?」

不正改造防止|自動車点検整備推進協議会「法令」

着色フィルムを貼り付けた状態での可視光線透過率70%未満のものは不可

道路運送車両の保安基準第29条)

 

車外から車内へ光が入れば

対向車から車内が全然見えなくてもいいのかな。

 

対向車のプライベート空間を覗き見するのではなく

(公道を走っておいてプライバシーがあるのか分からんけど)

【肖像権|人物の撮影→公表は肖像権侵害になる|差止・損害賠償請求】 | IT,動画等撮影,著作権,肖像権 | 東京・埼玉の理系弁護士

大津市の死亡事故もあり

対向車の運転手がどこを見ているのか?

気になった次第。

 

 

防犯カメラは公道が入ってもよいみたい。

防犯カメラの撮影範囲に公道が入ってもよいのか?|防犯カメラの日本防犯設備 |

防犯カメラによるプライバシーの問題 - 弁護士ドットコム