不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島平和記念式典中のデモは規制すべきが7割。

過去2年は、 AbemaTV か他のネット中継で見たかな。

NHKだったか忘れたが、騒々しかった記憶はある。

 

ネットTVは、テレビ局様と異なり会場内に入れてもらえず

集音環境の違いと思っていたが、実際かなりうるさいんだね。

 

 

https://www.chugoku-np.co.jp/news/article/article.php?comment_id=546100&comment_sub_id=0&category_id=24

広島平和式典中デモ、「規制を」市民アンケで7割近くが回答

2019/6/24 13:29

 広島市は24日、市議会総務委員会で、原爆の日に営まれる平和記念式典中のデモを条例で規制すべきかどうかを尋ねた市民アンケートの結果を公表した。過去5年間に式典に出席したかテレビ などで見たことがあるとした計1090人のうち、拡声器の音について約60%から「うるさいと感じた」、約69%から「条例を定めて規制すべきだ」と回答があったとした。

 市は7年前から式典中のデモに関して主催者らに音量の低減や別の場所での活動を求めてきたが受け入れられなかったとして、無作為抽出の市民を対象にアンケートを郵送。「拡声器をうるさいと感じるか」「条例で規制すべきか」などと質問した。

 

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=546298&comment_sub_id=0&category_id=256&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

8・6デモの拡声器規制 広島市議会委て賛否

2019/6/24

 8月6日に広島市中区平和記念公園である平和記念式興の静粛の確保に向けて、市は24日、市民アンケートの結果を市議会総務委員会に示した。式典に参加、または視聴した人の約7割が条例でデモの音を規制するべきだと回答。市が被爆75年の来年に向けて、拡声器の使用を制限する条例の検討を始める考えに対し、委員からは賛否の意見が出た。

 アンケートは昨生12月に実施した。過去5年に式興に出席またはテレビなどで見たことのある市民1090人のうち、60.3%がデモの拡声器の音を「うるさい」と回答。 69.1%が「条例を定めて規制するべきだ」とした。

 市議会総務委員会では、碓井法明氏(創生クラブ、東区)が「千人を超える市民の式典への考えが初めて明らかになった。たいへん重い結果」と述べ、条例制定を急ぐよう市に求めた。一方で近松里子氏(共産党、中区)は「うるさいという主観で憲法が保這する表現の自由を制限するのは、根拠が不十分だ」などと条例化に反対した。

 市民活動推進課の山根孝幸課長は「式典中のデモの音は参列者の心情を書し、式典の目的を達成する公共の福祉を損ないかねない。表現の自由との調整が必要だ」と説明。来年の式典に向けてデモの拡声器を規制する条例制定も視野に検討を進める考えをあらためて述べた。(永山啓一)

 

 

大声を出さないと存在をアピールできない組織が

静粛化に反対し、式典に乗っかって、デモやってる。

 

憲法の「表現の自由」は大切な国民の権利とは思うが

「当日の」騒乱は、同時に「公共の福祉」に反する。

なるほど。

平和を愛する諸団体()から様々な要求に晒される広島市政だが

記事からは、市当局の条例化への意気込みは感じられる。

 

集会自体は制限しないので、静かに集まればいいんじゃね?

 

 

8月6日に限定して

平和公園の外縁部で測定して

○○ホン(○○デシベル)以上は禁止

(大声で妨害する人も出るだろうから拡声器だけでなく肉声も禁止)

とすれば?

環境省_騒音対策について

騒音値の基準と目安 | 騒音調査・測定・解析のソーチョー

路面電車の警笛などは対象外なのは当然。

 

罰則は、式典終了までの身体拘束かな。

声の大きな人はパトカーに閉じ込めておくのかな。

 

 

本会議の会議録等では採決しか分からないので

条例の賛否を諮る時は起立や挙手ではなく記名投票だね。

議会中継、在広テレビ局、ケーブルテレビなど生中継しないとね

 

反対の理由が明快なら

市民の7割が賛同する騒音規制に対する抵抗も

理解されるよ。

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20190704000336j:plain

資料館からドーム方向