渋滞、生産性が無いよね。
(無職が生産性の語るもの烏滸がましいが)
電車なら本や資料を読んだり仮眠したり色々できるが
(東京の電車では仮眠は無理だったなあ)
車だと、ひたすら待つしかできない。
なので皆さん
漫画をハンドルに置いていたり
スマホを片手に運転しているのか。
閑話休題。
割り込み。
最初は渋滞中のみ経験したが
普通に流れている時でも経験したので忘備録メモ。
ずーっと2車線以上の所でもあるし
下図のような
交差点の先が「車線が減る」「右折専用レーン」の所でもある。
___│止│
___│止└─
___│止\│
___│止\│
___│止止│
────┘①②└───
③④
────┐私無┌───
___│止流│
___│止流│ 止:止まっている車
___│止流│ 流:流れている車
___│止流│
(行間の調整したい...)
交差点の先が「1台分」空いていたら
私は①に進んで
無は②に進むの(その先で左ウインカーで合流)が
教科書通りだが
渋滞で待っている時に限らず通常走行中でも
交差点内で車線変更して①に入って来る無は時々いる。
ので
私は行き場を失う。③に停車させられる訳よ。
なんか、ズルいよね。
交差点内での車線変更(進路変更)それ自体は違法ではないらしいけど。
交差点内及びその手前での車線変更(進路変更)は道路交通法上許されているのか? – 弁護士社長の実務ブログ
交差点の車線変更方法・禁止なのか・事故をした場合の過失割合 - 輸送や運転ノウハウを知るならドライバータイムズ
交差点内の車線変更は交通違反で捕まる?追越は?警察に確認してみた | お得に軽自動車
交差点内で止まると交差する道路の通行に支障をきたす。
そうならないように
渋滞の列が動き出しても①の先に確実に「1台分」空くまで待っていると
まあまあの頻度で後続車がクラクションを鳴らす。
「前を見ろ!早く行け!ボケがぁ!」と。
普通車が多い。
運転台が高い位置にあり先が見える大型車は煽らないね。
大型車はブレーキを緩めてジワリと近づいて来る。
「流れ」の勢いで①や②のはみ出す位置に止まる時はあるが
その時は心の中でゴメンナサイと唱えている。笑い。
自動運転を急ぐ前に
交差点の先を警告する装置の開発・普及の方が
(車どうしで交通状況をリアルタイムに情報交換する感じ)
先のような気はする。
★