不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

交差点内で割り込むのズルいよね。

渋滞、生産性が無いよね。

(無職が生産性の語るもの烏滸がましいが)

電車なら本や資料を読んだり仮眠したり色々できるが

(東京の電車では仮眠は無理だったなあ)

車だと、ひたすら待つしかできない。

 

なので皆さん

漫画をハンドルに置いていたり

スマホを片手に運転しているのか。

 

閑話休題

 

割り込み。

最初は渋滞中のみ経験したが

普通に流れている時でも経験したので忘備録メモ。

 

ずーっと2車線以上の所でもあるし

下図のような

交差点の先が「車線が減る」「右折専用レーン」の所でもある。

___│止│

___│止└─

___│止\│

___│止\│

___│止止│

────┘①②└───

     ③④

────┐┌───

___│止流│

___│止流│ 止:止まっている車

___│止流│ 流:流れている車

___│止流│

(行間の調整したい...)

交差点の先が「1台分」空いていたら

は①に進んで

は②に進むの(その先で左ウインカーで合流)が

教科書通りだが

渋滞で待っている時に限らず通常走行中でも

交差点内で車線変更して①に入って来るは時々いる。

ので

は行き場を失う。③に停車させられる訳よ。

 

なんか、ズルいよね。

 

交差点内での車線変更(進路変更)それ自体は違法ではないらしいけど。

交差点内及びその手前での車線変更(進路変更)は道路交通法上許されているのか? – 弁護士社長の実務ブログ

交差点の車線変更方法・禁止なのか・事故をした場合の過失割合 - 輸送や運転ノウハウを知るならドライバータイムズ

交差点内の車線変更は交通違反で捕まる?追越は?警察に確認してみた | お得に軽自動車

交差点内で止まると交差する道路の通行に支障をきたす。

 

そうならないように

渋滞の列が動き出しても①の先に確実に「1台分」空くまで待っていると

まあまあの頻度で後続車がクラクションを鳴らす

「前を見ろ!早く行け!ボケがぁ!」と。

普通車が多い。

運転台が高い位置にあり先が見える大型車は煽らないね。

大型車はブレーキを緩めてジワリと近づいて来る。

 

 

「流れ」の勢いで①や②のはみ出す位置に止まる時はあるが

その時は心の中でゴメンナサイと唱えている。笑い。

 

 

自動運転を急ぐ前に

交差点の先を警告する装置の開発・普及の方が

(車どうしで交通状況をリアルタイムに情報交換する感じ)

先のような気はする。