不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

交差点で救急車とが来たので止まったらトラックが追い抜こうとした?件。

先日のこと。

十字路の交差点にさしかかる時

こちらが青信号

どこからか「ピーポーピーポー」と聞こえて来たので

アクセルを戻して周囲を確認。

f:id:fuwakudejokyo:20190822000302p:plain

救急車の邪魔になっている車のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

直行する道路から救急車が見えたので

交差点に入る前に停車できた(直線左折車線に)

 

前に誰も走っていないと基本的に法定速度なので

(スピード違反で捕まるの嫌だから)

我ながらスムーズな停車だった。

 

本来は路肩に寄せないといけないが、そこまでの余裕は無かった。

 

同時に、ハザードランプは忘れない。

時々助手席に座ってくれる命知らずの友人に

前走車の不用意な動きで止まったり

渋滞の最後尾に着いた時は、点滅させるように指導されていたの

思い出した。

 

ずっと背後から煽っていた大型トラック

(実際は十数メートルは車間距離があったとは思う)

隣の右折レーンで急ブレーキをかけ停車した。

廃棄ブレーキいうのかな、猛烈なプシュー!という音と共に。

 

いやーびっくりした。

忘れてた。

 

私に追突するのを高度な操縦技術で回避したのか

チンタラ走る私にイラついてコレ幸いと追い越そうとしのか

知る由もない。

 

高い運転台なので当然、救急車の接近は見えていたと思うので

前者と思うが。

 

 

救急車は我々の前をスルーリーと通過した。

こちらは青信号のままだったので

直行する道路・左右・右折レーン(笑)の安全を確認し

発進した。

 

25トン車も何事もなかったように直進レーンに復帰

片側2車線になってから猛然と走り去って行った。

随分とお急ぎだった様子。

 

 

トラックドライバーyoutuber 3人ぐらい時々見てるけど

車体の大小を問わず職業運転手という職業は大変だと思うわ。

自分の運転技術の手の届かない外的な要因で

運行計画どおり走れないから。