不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「即位礼正殿の儀」が行われましたね。

実家のカレンダーは10月22日は平日なので

割りと最近まで休日になるの知らなかった。

社会と接点が無い生活なので早く社会復帰したい。

 

即位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば:天皇陛下のおことば - 宮内庁

即位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば(令和元年10月22日)

さきに,日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに「即位礼正殿の儀」を行い,即位を内外に宣明いたします。

上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間,常に国民の幸せと世界の平和を願われ,いかなる時も国民と苦楽を共にされながら,その御み心を御自身のお姿でお示しになってきたことに,改めて深く思いを致し,ここに,国民の幸せと世界の平和を常に願い,国民に寄り添いながら,憲法にのっとり,日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。

国民の叡智えいちとたゆみない努力によって,我が国が一層の発展を遂げ,国際社会の友好と平和,人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。

NHKで生中継していが

さすがに全編見ていられる社会的立場ではないので

夕方のニュースでダイジェストを拝見した。

 

絵巻物というか屏風絵のような雅な感じ。

千年以上続く伝統文化の継承を見られる時代を生きて得した気分。

 

数日前から、官房長官のおやつで

リアル国民やネット住民が騒いで(日本国民ではないかも)いるが

国を代表する地位の人に貧乏臭い生活をされるとガッカリするので

正当な報酬に基づく正当な支出ならほっとけよと思った。

嫉妬心ってヤだな。

 

西日本豪雨の最中に宴会してたのは忘れないけどさ。

(先日の台風15号の対応もそうなのかな)

 

 

即位礼正殿の儀の直前 雨上がり虹かかる | NHKニュース

即位礼正殿の儀の直前 雨上がり虹かかる
2019年10月22日 14時15分

22日の都内は午前中、天気が崩れ、時折激しく雨が降りましたが「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が行われる直前に雨は上がり、一時青空が見えました。

また、同じ頃スカイツリーにあるNHKのカメラは北の方角に虹がかかる映像をとらえました。

上皇上皇后両陛下が、天皇皇后陛下時代に

阪神・淡路大震災の被災地訪問(行幸啓)された時には

お車の到着直前に雨が上がったからね。

 

令和元年10月22日 即位礼正殿の儀 | 令和元年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

 

(社説)即位の礼 前例踏襲が残した課題:朝日新聞デジタル

【正論】令和に目指すべき日本の姿思う 日本大学教授・先崎彰容 - 産経ニュース

[社説]天皇陛下の「即位の礼」を迎えて :日本経済新聞

社説:陛下の即位の礼 多様性尊ぶ国民の象徴に - 毎日新聞

即位の礼 伝統儀式の挙行を祝いたい : 社説 : 読売新聞オンライン

東京新聞:即位の儀式 象徴天皇にふさわしく:社説・コラム(TOKYO Web)

即位の礼 象徴天皇、探り続けねば 中国新聞

 

即位礼正殿の儀に参列したブルネイのマティーン王子がイケメンすぎると話題 (1/2) - ねとらぼ

「即位礼正殿の儀」そのまんま! 両陛下の衣装を完全再現したひな人形がクオリティ高すぎ(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都

 

 

日本国憲法第1条で天皇

「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とされており

出典が、一般紙が報道しない自由で、夕刊フジからだけど

天皇陛下「即位礼正殿の儀」 愛知県はなぜ「参列」を公表しない? - zakzak:夕刊フジ公式サイト

象徴を愚弄する行為はダメと思う。 

(日本国民ではないかも)

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20191024115033p:plain

日本の国旗のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや