不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR常磐線が全線再開に向けて試運転開始。 朝日杯・屋敷九段 が本戦トーナメント進出!

朝日杯。

屋敷伸之九段が本戦トーナメント進出を決める 朝日杯将棋オープン戦 二次予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年12月19日 21:10

第13回朝日杯将棋オープン戦 二次予選、屋敷伸之九段VS高崎一生六段と羽生善治九段VS三枚堂達也七段の対局が12月19日に行われ、屋敷九段と羽生九段がそれぞれ勝ちました。

同日、羽生善治九段VS屋敷伸之九段の対局が行われ、屋敷九段が107手で羽生九段に勝ち、6回目の本戦トーナメント進出を決めました。

 

AbemaTVで中継されていたが

最後、羽生九段 対 屋敷九段 の何分かしか見られなかった。 

 

屋敷九段 の固い穴熊に 羽生九段 が攻め込む状況だったようす。

しっかり守り、しっかり攻めるという指し方で勝利を収めた。

先日の広瀬章人竜王藤井聡太七段 の王将戦挑決リーグ戦で

「タイトル戦最年少記録」で伊達に名前が出た棋士ではない。

 

羽生さんが衰えたと馬鹿にするコメントが散見され途中で閉じたが

1組A級を堅持し勝率6割程度と安定して勝ち星を重ねている。

 

羽生さんの全盛期は知らないが、たぶん「3月のライオン」の

宗谷冬司名人ような圧倒的な強さを持つ棋士だったと思うので

最強の称号を譲っている現状に、玄人将棋ファンは忸怩たる思いだろうが

「まだだ、まだ終わらんよ」

と、ニワカ将棋ファンの私は思っている。

屋敷伸之九段が本戦出場、羽生善治九段は初の予選敗退/将棋・朝日杯二次予選 | AbemaTIMES

羽生善治九段、2019年度は33年ぶりに棋戦優勝、タイトル獲得ともになし 朝日杯で屋敷伸之九段に敗退(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

 

 常磐線

JR常磐線 全線再開に向け試運転 震災と原発事故以来一部運休 | NHKニュース

2019年12月18日 13時28分

東日本大震災福島第一原子力発電所の事故以来、一部の区間で運休が続いているJR常磐線で、全線での運転再開に向けた試運転が始まりました。

試運転が始まったのはJR常磐線のうち、原発事故の影響で運休が続いてきた福島県内の富岡駅と浪江駅の20.8キロの区間です

(以下略)  

JR常磐線が3月に全線再開へ 震災以来、試運転始まる:朝日新聞デジタル

有料記事 力丸祥子 飯島啓史、小手川太朗 2019年12月18日14時10分

 東京電力福島第一原発事故の影響で一部区間の不通が続くJR常磐線が、来年3月14日に全線再開する見通しとなった。鉄路がつながるのは9年ぶりで、信号やレール、踏切などを最終点検するための試運転が18日、福島県内で始まった。 

(以下略) 

f:id:fuwakudejokyo:20191218231647j:plain 

9年ぶり再開へ常磐線で試運転始まる - 産経ニュース

2019.12.18 13:40社会地震・災害

f:id:fuwakudejokyo:20191218232009j:plain

震災で橋脚が壊れ、かけ替えられた第1前田川橋りょうを渡る常磐線の試運転列車=18日、福島県双葉町(芹沢伸生撮影)

 東日本大震災東京電力福島第1原発事故で、不通が続いていた福島県内のJR常磐線富岡-浪江間(20・8キロ)で復旧工事がほぼ終わり18日、試運転が始まった。来年3月の運転再開を目指しており、実現すれば約9年ぶりに全線がつながることになる。

(以下略) 

 

自分のシリーズ「富岡町・浪江町」にもあるように

福島県富岡町浪江町は一昨年に訪問した。

感慨深い。

 

富岡駅は常磐線でも随一、太平洋に近いとはいえ

「海から駅まで(約500m)津波が遡上したの?」と

にわかに信じ難かったのも懐かしい。

 

浪江駅はグッと内陸を走っているので

「建物は比較的健全に建っているが人がいない」という

異様な静けさだったのも懐かしい。

 

とはいえ

まだ帰還困難区域は広い範囲で残るし

爆発事故を起こした福島第一原発廃炉の目途が立たないし

手放しで喜べる状態ではない。

 

アンダーコントロールねぇ...

 

空間放射線量は除染作業と経年で下がったようだが

まだ立入禁止の部分も多いようだし

(富岡駅周辺も公園等の土の露出箇所など)

これが第一歩、というか、復興を加速させる一歩になって欲しい。

 

 

ももクロ・佐々木さんプロデュース 「浪江女子発組合」デビュー:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

2019年11月25日 10時00分  

「なみえのわ」を熱唱する浪江女子発組合=24日午後、浪江町

 福島県浪江町を中心に活動するアイドルグループ「浪江女子発組合」が24日、同町でデビューした。ももいろクローバーZ(ももクロ)の佐々木彩夏さんが総合プロデューサーを務める7人組のグループで、来月から毎月、町内でライブを行う。

 女子ならではのスタンスで浪江の今を伝え、全国に笑顔を届けることを目指す。メンバーは佐々木さんのほか、愛来(あいら)さん、市川優月さん、小島はなさん、鈴木萌花さん、内藤るなさん、高井千帆さん。略称は「JA浪江」で、「女子発」と「組合(アソシエーション)」の頭文字から取った。

 メンバーは同町の恒例行事・十日市祭のステージで、オリジナル曲「なみえのわ」を披露。また、ももクロのライブも繰り広げられ、全国から集まったファンや地元住民らがステージを楽しんだ。

 ライブ終了後、ももクロのメンバーが報道陣の取材に応じた。佐々木さんは「どんなユニットにするか町の人たちと相談しながら準備を進めてきた。浪江を身近に感じてもらえるようにこれから活動していきたい」と話した。

 (浪江町地域スポーツセンターは浪江駅のすぐ西隣)

 

ももクロ × 生放送 de 360度VR配信! | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー! - TOKYO FM 80.0MHz

2019.12.15

本日のハピクロは、ももクロ × 生放送 de 360度VR配信!を、お届けしました!

放送の様子はラジコの【タイムフリー機能】で、聴くことができます!

宮城県女川町・蒲鉾本舗高政 女川本店万石の里から放送)

 

 

JR東日本水戸支社の労組が

社員の健康管理を懸念して運動していたが

会社は自社の社員のみならず協力会社の社員も警備員なども含めて

きちんと全員の被ばく線量の管理をしたのかな?