不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

スタッドレスタイヤに交換。

去年も同じぐらいの時期に交換した。

別件で車屋さんに行った時に中旬までにと言われてたので。

 

 

「雪が降ったら車で出ない」ができる生活なので

わざわざ履き替える必要性はか怪しいが

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの燃費や制動距離に違いはあるのか|車パーツの購入・買い替えナビ グーパーツ

雪道のノーマルタイヤ、制動距離はスタッドレスの約1.7倍!衝突被害軽減ブレーキが作動しても止まれない!? | JAF

万一、帰りに降ったら怖いので、安全運転の義務として交換している。

 

無職で暇なので、この1年で1→2万キロ以上を乗っており

エンジンオイルの交換距離を過ぎていたので

合わせて作業してもらった。

 

工場内の短距離だが車の状態は特に問題なさそう。

  

上り坂で時々床下からカラカラと何か音がする気がするが

前のほうか後ろのほうか定まらないし

特定の道路でしか再現されなし

ダッシュボード内の物が振動で鳴ったりするので

しばらく様子見なんだよね・・・。

 

スタッドレスタイヤに交換したら

心なしかパワステが軽くなった気がした。

完全に気のせいと思う(笑)

 

 

夏タイヤのホイールを拭いてあげて倉庫にしまう。 

半分の1万キロ以上を走って摩耗したが、まだ溝は深い。

交換を言われなかったので、来年もしばらく履けそう。

タイヤの溝深さについて | タイヤの点検・整備 | タイヤを知る(乗用車用) | 株式会社ブリヂストン

タイヤの点検(タイヤ溝・交換時期) | タイヤの点検|【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式

 

 

 

 

従来よりも長持ち!? 最新スタッドレスタイヤの進化が凄い | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

f:id:fuwakudejokyo:20191224214600j:plain