不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

救急車に進路を譲らない人はカーステが煩い?スマホ や テレビ をガン見?。あと、曖昧なゼブラゾーンの件。

何回目かな先日もあった。

 

私は直進車線。

右に右折レーン。

救急車のサイレンの音が聞こえてきた。

下図のBのように。

 

 

真面目な人が馬鹿を見る?ゼブラゾーンにご注意を! | ライフエール株式会社 アサカワ総合保険

実はこれ、裁判記録などを元にした判例では、A車が6割悪い事故となっているんです!!

f:id:fuwakudejokyo:20200309090823g:plain

(※今回は図のように事故ってない)

 

 

脱線・・・ゼブラゾーン

 

過失割合の考え方。

導流帯走行は違反になるのか? | 神戸で交通安全を願う社労士のブログ

やむを得ず導流帯を走行して右折レーンなどに進入する場合、前方の車両が右折レーンなどに進入しようと合図を出したら、必ず進路を譲るようにしてください。

 

「過失割合の上乗せ」こういう意味なのね。

ゼブラゾーン(導流帯)の意味。走行・駐車は可能?|チューリッヒ

ゼブラゾーンは走行するべきではないという考えがあるため、ゼブラゾーン走行の直進車両のA車に10~20%の過失が上乗せされることがあるのです。

 

曖昧なゼブラゾーンへの警鐘記事。

[ゆったり道路はいいけれど] 右折車線のゼブラゾーン

何故、何の工夫もないゼブラゾーンであるのか理由を考えてみました。

ゼブラゾーンにしておけばとりあえず責任は問われないだろう」という消極的な態度。
道路管理者が区画線として設置した導流帯(107)のため、それ以上表現の工夫のしようがない。
立入り禁止部分にするためには多くのややこしい手続きがある。

 

 

閑話休題・・・でも勉強になった。ほんと交通事故は嫌だね。

 

 

で、右サイドミラーを見ると右折レーンに赤色回転灯が消えた。

 

救急車は車外スピーカーで「お願い」をしていたが

右折レーンのミニバンは、救急車の接近に気づかないのか、静止したまま。

 

結局、サイレンを止めて2台後ろに付いた。

 

私は窓を開けて、隣の車に「私の前へ出ますか?」のジェスチャー(笑)

 

最初「?」っぽかったが「後ろ見ろ」「前へどうぞ」を2、3回したら

「!」気が付いて私の前に前進して

2台目は1台目の前に出る機転で、救急車は交差点に進入。

 

左右の道路からの車も順次停車し、救急車は先を急いで行った。

 

信号が切り替わると、前の2台は直進して、次の交差点で右折したはず。

 

 

その時は「先に行かせなくていいのかな?」とジェスチャー(笑)したけど

今考えると、しなくて良かったのかな?と思った。

 

今回は、広い交差点だったので2台進める余裕があったけれど

普通の交差点では、車線・道路幅員に余裕が無いので

救急車に進路を譲れないよね。

無理に進入させると交通事故を誘発することになるから。

 

分離帯のある交差点なら左ではなく右に動くのもアリなのかな。

 

 

当事者となり、その時々の交通環境とならないと、分からないね。

運転は技術よりも経験。

(技術が有るに越したことは無いけどね)

 

 

教習所やペーパードライバー講習は

こういう実践的な教習・シミュレーターしたらいいのに。