不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あおり運転は犯罪・厳罰化。高齢者には運転技能検査を義務付け。みんな安全運転しようぜ。

夕方パラっと降ったような。

私の人生と同じく不安定・ハッキリしない空模様。

(うまいこと言えたとは思ってない)

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/3

f:id:fuwakudejokyo:20200604082235j:plain

累積なので現状ではない数字。

 

新型コロナ、広島市の感染者がゼロに 入院・療養終える

2020/6/3

 広島市は3日、市内に住む新型コロナウイルスの感染者がゼロになったと明らかにした。これまでに感染を公表した83人(再陽性を除いた実人数)のうち、佐伯区の知的障害者施設「見真学園」で最後まで療養を続けていた入所者4人について、PCR検査で陰性を確認した。市内で感染者がいなくなるのは、最初の事例を発表した3月7日以来、3カ月ぶり。

 (中略)

 市内では5月4日の公表を最後に、新たな感染者は約1カ月間、確認されていない。市は「第2波に備えて引き続き市民に感染対策を呼び掛けるとともに、コロナ対策と社会経済活動の両立を図る」としている。

 広島県内の感染確認の累計は164人。感染者として入院しているのは、2日現在で3人となった。3人が死亡し、ほかは入院や療養を終えている。(新山創、田中美千子) 

先日、非公表の外国から非公表の空港に帰国して、非公表の友人に迎えられた

年齢性別入院先も非公表の感染者は、少なくとも広島市外に入院している訳だ。

・・・違うか?

広島市外在住(県内に転入)だが、広島市内で入院していることもあるような

含みのある書き方だな。

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況

※全国で6/1(月)時点 約53%、6/8(月)まで約75%

更新なし。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

あおり運転は犯罪

警察庁Webサイト

特になし。

国家公安委員会Webサイト

特になし。

警視庁公認 交通安全情報サイト TOKYO SAFETY ACTION

(^_^) 

 

 

22年までに高齢者実技試験 あおり運転厳罰化は今月末―改正道交法が成立:時事ドットコム

2020年06月02日14時21分

 75歳以上で一定の違反歴のある運転者に実技試験の「運転技能検査」を義務付ける改正道交法が2日、衆院本会議で可決、成立した。同法ではあおり運転も新たに規定し、厳罰化する。あおり運転対策は今月末にも施行され、高齢運転者の事故対策は2022年6月までに始まる。
あおり摘発1万5000件 高速道路が大半―警察庁

 実技試験は運転免許証の更新時に行われ、対象となる「一定の違反歴」は今後政令で定める。対象を限定した理由について、警察庁は「免許を失う可能性のある技能検査は個人の権利に対する大きな処分で、事故を起こしやすい人に限った」と説明している。

 実技試験は自動車教習所などで行い、実際にコースを走行して運転の技能を判定する。免許証の更新期間中であれば何回でも受けられるが、基準に達しないと免許証を更新しない。

f:id:fuwakudejokyo:20200604084244j:plain

「今後政令で定める」=「上級国民は免除」かな。

例の上級国民は、他に事故を起こした者と異なり身柄を拘束されることなく

杖をついていたからか、逃亡や証拠隠滅の恐れはないとのことで

今もフリースタイルで生きている。

 

 

あおり運転は道路交通法違反=ルールに従わず勝手な自己満足運転なので

厳罰化というか当然の法執行と思う。

法の「定義」難しいね。

 

件数の多さか、何なのか、今まで交通警察が摘発を躊躇っていたと思っていたが

それまで「運転」に関しては「外野」だったからね、

現状を知らなかった。

実際問題、標識の指示速度で走ると、十中八九 一十百千万億兆京、煽られる。

そんな状況でも、薄暮や登下校時など「危ない」と思えば速度は抑える。

 

この改正で、交通警察が存分に仕事をして

安全で快適な交通環境を作ってくれたら有り難い。

私自身も、捕まらないように気を付けないといけない。

 

 

あおり厳罰化の改正道交法成立 高齢運転者への対策も | 共同通信

2020/6/2 13:42 (JST)6/2 13:45 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

 あおり運転の厳罰化や、一定の違反歴がある75歳以上への実車試験導入を盛り込んだ改正道交法が2日、衆院本会議で可決、成立した。あおり運転は今月末ごろ、高齢運転者対策は2022年6月までに施行。今国会では、事故時に適用される自動車運転処罰法危険運転の範囲を拡大する改正案が成立する見通しだ。二つの法律により、悲惨な事故が相次ぐ交通情勢に歯止めがかかることが期待される。

 改正道交法は、これまで法律上明確な定義がなかったあおり運転を「妨害運転」と規定。違反1回で即免許取り消しになる。罰則は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」 

f:id:fuwakudejokyo:20200604104337j:plain

「免許」 とは一般に禁止されていることを、お上が特定の人に対して許すことなので

許認可権者が「こいつはアカン」と思えば「許されない」となるのは当然。

その場合

交通網が充実している都市部ならともかく

実家近郊のような本数の少ないバス頼り、バス停までメッチャ遠いなど

田舎(バスがあり、頑張って歩けばスーパーあるのでマシだけど)での生活を

どうやって維持するかは、行政の課題だよね。

自己責任論者は「餓死しろ」と言うのだろうけど。

 

あおり運転に5年以下の懲役 改正道交法が成立 | NHKニュース

2020年6月2日 14時40分

あおり運転に対して最高で5年以下の懲役を科すなど、罰則を強化した改正道路交通法が、2日の衆議院本会議で可決・成立しました。

2日に可決・成立した改正道路交通法では、これまで法的に定義されていなかった、あおり運転について、通行を妨害する目的で蛇行したり急ブレーキをかけたりする行為と規定し、こうした行為で危険を生じさせると最高で5年以下の懲役、または100万円以下の罰金を科すなどとしています。

さらに、あおり運転を行うと、行政処分による免許取り消しの対象になり、一定の期間免許を再取得できなくなります。

警察庁によりますと、車間距離を極端に詰めたなどとして検挙されたあおり運転は、去年、全国で1万5065件にのぼり、前の年を2000件余り上回りっています。

改正道路交通法には高齢ドライバー対策も盛り込まれています。

信号無視など、一定の違反歴がある75歳以上のドライバーに対して、免許の更新時に車を運転して技能を確認する検査を義務づけ、基準に達しない場合は更新を認めないことになりました。

今回の改正のうちあおり運転の厳罰化については今月末から、高齢ドライバー対策については再来年の夏までに施行される見通しです。

 

改正道交法成立 あおり運転、最大懲役5年 無事故でも適用 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年6月3日 東京朝刊

 ほかの車の走行を妨げる「あおり運転」を「妨害運転罪」として新たに規定する改正道路交通法が2日、衆院本会議で可決、成立した。来週中に公布され、6月30日にも施行される見通し。悪質なドライバーが後を絶たないことを重視し、飲酒運転と同程度の罰則を初めて設けた。

 対象となる行為は、不必要な急ブレーキ車間距離の不保持といった10類型を規定。通行を妨害する目的でこうした行為を繰り返すなど交通の危険を生じさせる恐れがある場合をあおり運転として取り締まる。違反すると、3年以下の懲役または50万円以下の罰金の対象となる。高速道路や一般道で停車させたり急ハンドルを切らせたりするなど著しい危険を生じさせた場合は、酒酔い運転と同じ5年以下の懲役または100万円以下の罰金。事故が起きなくても適用する。行政処分もあり、違反すれば即免許取り消しとする。法施行までに違反点数と免許を再取得…

この記事は有料記事です。

f:id:fuwakudejokyo:20200604083147j:plain

 

車間距離を異常に詰められると、速度を落とすよ。

ミニバンだろうが、ハイエースだろうが、大型トラックだろうが

追突された時に「慣性の法則」により潰されるのを防ぐため

車重が軽く構造も弱い軽自動車は、安全側に動いて身を守るしかない。

悲しいけどこれ戦争なのよね

万一追突されてもドラレコの映像があるので、裁判にも耐えられる。

ジオンはあと10年は戦える

ドラレコ壊れるほど追突されたら死んでるだろうから別にいいやw)

この防衛行動を「急ブレーキ」「進路妨害」と判断されると困る。 

 

煽り運転のプレッシャーに負けて加速するのは負け。

この私にプレッシャーをかけるパイロットとは一体何者なんだ

そもそも、すぐ先に信号がある一般道を高速で走る必要性が分からん。

スピード違反で捕まるの私。そんなの嫌だからね。

 

路肩・路側帯が広ければ左にウインカーを出して進路を譲る。

当たらなければどうということはない

でも、わざわざコンビニの駐車場などに回避することは無いなあ。 

 

 

山陽道西広島バイパスなど立体交差の自動車専用道路は

右側から抜けばいいのに、ずーと左側で煽って来る人は頭おかしい。

 

一般道の2車線以上区間は、右折レーンに行くために右側を走るので

自分が急いでいるからとグイグイ煽られても困る。

 

 

都市高速や西条バイパスのような片側一車線の欠陥コスパ重視構造では

諦めてもらう。

だってしょうがないじゃん(笑)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)