不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新型コロナで解雇は2万人超。令和婚で婚姻件数は増加。出生率1.36で少子化は加速。

ハッキリしない天気だった。 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/5

f:id:fuwakudejokyo:20200606162150j:plain

広島県が1人減。

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

都道府県別の配布状況

※全国で6/4(木)時点 約64%、6/11(木)まで約90%

(変化なし) 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

解雇2万人超。

解雇2万人超に 2週間で倍増 - Yahoo!ニュース

新型コロナ解雇は2万人超 2週間で倍増、厚労省が発表(共同通信) - Yahoo!ニュース

6/5(金) 19:33配信

共同通信

 厚生労働省は5日、新型コロナウイルス感染拡大に関連した解雇や雇い止めが見込みを含めて4日時点で2万540人に上ったと明らかにした。先月21日に1万人を超えてから2週間で倍増した。雇用情勢が急速に悪化している実態が鮮明になった。政府は雇用維持策を相次いで打ち出しているが、歯止めがかかっていない。 

f:id:fuwakudejokyo:20200606164424j:plain

最悪301万人が失業恐れ試算、リーマン超える

 厚労省は、各地の労働局やハローワークに相談をした事業所から集計した。業種別や都道府県別、非正規労働者の人数は明らかにしていない。だが四半期契約の派遣社員は6月末で契約更新のタイミングを迎える人が多く、1カ月前の5月末に雇い止めの通告を受ける場合がある。

(元記事これかな↓)

新型コロナ解雇は2万人超 2週間で倍増、厚労省が発表

新型コロナ:コロナで解雇・雇い止め2万人超 悪化ペースが加速 :日本経済新聞

2020/6/5 22:29

新型コロナウイルス関連の解雇や雇い止めが見込みも含めて2万人を超えたことが5日、わかった。厚生労働省が全国の労働局を通じて集計したところ、4日時点で2万540人となった。2月から集計を開始し、5月21日に1万人を超えていた。それから2週間で倍増し、雇用環境の悪化ペースが勢いを増していることが鮮明となった。

特に景気の影響を受けやすい派遣社員など非正規雇用で懸念が高まっている。加藤勝信厚労相は5日、派遣事業者の団体の代表と面会し、あらためて雇用の維持などを求めた。

皆さん大変だね。

 

関西人時代にリーマンショックの煽りでリストラ解雇(会社都合退職)されて

色々あって東京の会社に拾ってもらい、酷い会社だったがお世話になって

過労死しそうで自殺しかけて、今は自己都合退職(職安は会社都合認定)で

無職を満喫中。もう飽きた。

 

東京で何社かお世話になった転職エージェントの一人から

「社会経済情勢の悪化が理由でも会社に必要な人材なら捨てられない」

という指摘には、ぐうの音も出なかった。

新型コロナを理由に、会社は余剰人員を切り捨てられるいい機会を得た。

所詮そういうこと。 

 

 

令和婚。

令和婚? 婚姻件数7年ぶり増加 - Yahoo!ニュース

令和婚? カップル7年ぶり増 5月は前年比2倍 19年人口動態統計(時事通信) - Yahoo!ニュース

 2019年の婚姻件数が7年ぶりに増加したことが5日、厚生労働省の公表した人口動態統計で分かった。

 同省は昨年5月の改元に伴う「令和婚」が広まった可能性を指摘している。

 厚労省によると、国内の婚姻は1972年の109万9984組がピークで、その後は増減を繰り返した。昭和から平成に代替わりした89年は大きな変化はなかったが、5月に令和となった2019年は前年比1万2484組増の59万8965組となった。

 月別にみると、5月が9万1560組(前年同月比4万5588組増)とほぼ倍増した。例年11月は「いい夫婦の日」(11月22日)にちなんで婚姻は多いが、19年は「令和1年11月11日」と「1」が横並びになる日もあり、7万4689件(同1万7561組増)に伸びた。

 一方、離婚件数は前年比156組増の20万8489組で横ばいだった。ただ、改元直前の4月は前年同月比3389組増の2万685組で厚労省担当者は「改元前に心機一転するための『駆け込み離婚』の可能性もあるのでは」と分析する。 

(元記事)

令和婚?カップル7年ぶり増 5月は前年比2倍―19年人口動態統計:時事ドットコム

駆け込み結婚に駆け込み離婚。好きにしてください。

 

少子化加速。

伝統的な手順に則った場合は、前年に結婚して、直ぐには産まれないからね。

テレワーク、在宅勤務、出勤停止などで「コロナベビー」出産も増えるんじゃね?

「コロナ離婚」も増えるかもしれないけど。

人口自然減、初の50万人超 出生率は4年連続減―19年生まれ最少86万人:時事ドットコム

2020年06月05日15時43分

 厚生労働省は5日、2019年の人口動態統計を公表した。死亡数から出生数を引いた人口自然減は51万5864人で、初めて50万人を超えた。1人の女性が生涯に産む子どもの推計人数を示す「合計特殊出生率」は1.36で、前年を0.06ポイント下回り、4年連続で低下した。政府は出生率を25年度までに1.8に引き上げる目標を掲げるが、達成は一段と厳しさを増している。

総人口、減少率最大に 生産年齢の割合最低―総務省推計

 厚労省の担当者は「18年の婚姻件数が前年比3.4%減で戦後最少だったことが、19年の出生率低下につながったとみられる。子育ての不安や経済的問題を取り除くことが重要だ」と指摘した。

 出生数は86万5234人(前年比5万3166人減)で、4年連続で過去最少を更新した。25~39歳の女性人口が減っており、厚労省は今後も減少傾向は続くとみている。死亡数は戦後最多の138万1098人(同1万8628人増)だった。

 自然減は05年に初めて発生し、07年以降は減少幅が毎年拡大。19年は前年より7万1794人拡大した。

 出生率を母親の5歳ごとの年齢層別でみると、全年齢層で前年より減少した。最も高かったのは30代前半で、20代後半が続いた。第1子出産時の母親の平均年齢は30.7歳だった。

 都道府県別の出生率は沖縄1.82が最も高く、次いで宮崎1.73、島根1.68の順だった。最低は東京の1.15で、宮城1.23、北海道1.24と続いた。

 結婚したカップルは59万8965組で、前年より1万2484組増えた。増加は7年ぶりで、厚労省は「改元に合わせた『令和婚』が増えた結果では」と分析している。平均初婚年齢は男性31.2歳、女性29.6歳で、ともに過去最も高かった。

それなら毎年改元したら子供も増えるんじゃね? 

 

19年の出生率1.36、12年ぶり低水準 少子化加速 :日本経済新聞

2020/6/5 14:38

厚生労働省が5日発表した2019年の人口動態統計によると、1人の女性が生涯に生む子どもの数にあたる合計特殊出生率は1.36となり、前年から0.06ポイント下がった。4年連続の低下で07年以来12年ぶりの低水準になった。生まれた子どもの数(出生数)は過去最少の86万5234人に落ち込んだ。少子化が政府見通しを上回るペースで加速している。

出生率は05年に1.26まで下がった後、15年には1.45まで上昇していた。16年以降は再び低下の道をたどっている。晩婚化や結婚しない人が増えていることの影響が大きい。19年に平均初婚年齢は夫が0.1歳、妻が0.2歳上がった。

国立社会保障・人口問題研究所が17年に示した日本人の将来人口の中位推計は、19年の出生率を1.42としていた。実績は大幅に下振れした。出生数も右肩下がりで19年に初めて90万人を下回った。90万人割れは21年との見通しより2年早まった。出生数は女性の全年代で減った。特に25~39歳の落ち込みが大きい団塊ジュニア世代が40代後半に入り、出産期の人口自体も減っている。

19年の死亡者数は138万1098人と戦後最多を更新した。死亡者数から出生数を引いた自然減は51万5864人と過去最大になった。 

サーセン。 

 

相変わらず、近所の クソガキ お子様はかまし 元気いっぱいだが

(コロナ休校の期間も変わらず騒々しかった)

この時代に親になろうと奮闘している夫婦には素直に敬服する。

 

もう少し、社会性・近所迷惑・思いやりの心が身に付けば、いいのにね。

 

学年は後輩だけど人生の先輩が、あんなに苦労しても、あんな子にしかならないのかと

そう簡単に躾・教育できないと悟って・見切って、私は親になる努力を諦めた。

幼・小・中の子を持つ親、がんばれー。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

(日常生活中)

 

ももいろクローバーZ / LIVE BEST ALBUM『TDF LIVE BEST』TOP12 Trailer 

www.youtube.com

ポップな曲もコアな曲も入った感じ。

同じ曲が幾つかあって、やり方が理解できず参加してないんだよねー。

LIVEベストアルバム『DF LIVE BEST』|ももいろクローバーZ 10周年記念 特設サイト

1. あの空へ向かって

2. Nightmare Before Catharsis

3. 今宵、ライブの下で

4. GET Z, GO!!!!

5. ゴリラパンチ

6. 白い風

7. Re:Story

8. 吼えろ

9. 灰とダイヤモンド

10. 背番号

11. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

12. ROCK THE BOAT 

川上マネのペリスコープでは夏ライブするようだけど

これまでのような4万人という単位ではさすがに無理っぽい。

東京に居る時にライブ行っておけばと思うが

夏は濡れるからいいや(笑) 冬のももクリの着席指定席で。

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

(日常生活中)