不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アベノミクス万歳! 政府は3年間で氷河期世代の450人以上を国家公務員として採用!

気分爽快株主総会

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/6/29

f:id:fuwakudejokyo:20200630084016j:plain

(変化なし。岡山県島根県の残り1人ずつが長いね)

福岡県内での発生状況 - 福岡県庁ホームページ 

(6月28日時点) 

f:id:fuwakudejokyo:20200630084213j:plain

(集計は6/27なんだね。集計そんな手間?福岡県も手書き+FAX?)

(土日だから?各病院が集計送信に人員を割くのがもったいない?)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

アベノミクス万歳\(^o^)/

 

政府、氷河期450人超採用へ - Yahoo!ニュース

政府、氷河期世代450人超採用 3年間で国家公務員、中途で(共同通信) - Yahoo!ニュース

6/29(月) 20:20配信 共同通信

 政府は29日、バブル崩壊後に就職難だった30代半ばから40代半ばの「就職氷河期世代」に関し、2020~22年度に毎年度150人以上、3年間で計450人以上を国家公務員として中途採用する方針を明らかにした。この日開かれた氷河期世代を支援する有識者らの会議で示された。人事院が統一採用試験を実施する。

 就職氷河期世代の採用を巡っては、統一試験とは別に昨年度実施した試験で内閣府が4人、厚生労働省が16人を採用した。

 政府は、今後3年間で氷河期世代正規雇用を30万人増やす計画を掲げているが、新型コロナウイルスの感染拡大により、雇用情勢は厳しくなっている。

(元記事:政府、氷河期世代450人超採用 3年間で国家公務員、中途で

珍しくヤフコメもメモしてみる。

今の少子化はあの頃に予測できただろうに、何もせず自己責任で当事者を責めるだけで無視してきた政治責任は重いな。  

これって、氷河期で就職できなかった人を採用するって
言ってないんだよね。
氷河期世代で、今バリバリにネット環境で
仕事出来てる人を雇うってことなんだよね。
これって、単なる引き抜きなんですよ。
というか、今はネット至上主義で、
多くの中堅公務員は、そういった技術を持っていないんですよ。
だから、そういったネット技術に優...もっと見る 

今更SPI受けてもすっかり忘れてるだろ、、別に公務員でなくても、役所が契約社員でより多くの氷河期を定年まで雇ってやる方が余程いいんじゃないの?年収上限400万くらいでも喜んでなり手いると思うが。 

 

8月に申し込み受け付け 氷河期世代対象の公務員中途採用試験 人事院(時事通信) - Yahoo!ニュース

6/29(月) 10:08配信 時事通信

 人事院は29日、就職氷河期世代を対象にした国家公務員の中途採用試験の詳しい日程を公表した。

 申し込みは8月19~28日までインターネットで受け付ける。1次試験は11月29日、2次試験は来年1月25日~2月5日の日程で実施し、2月25日に合格者を発表する予定。

 採用予定数は、厚生労働省の事務で30人、国土交通省の技術で17人など、中央省庁全体で157人受験資格は1966年4月2日から86年4月1日までに生まれた人で、職歴は問わない。

(元記事:8月に申し込み受け付け 氷河期世代対象の公務員中途採用試験―人事院:時事ドットコム

珍しくヤフコメもメモしてみる。

1966年頃は氷河期じゃない。86年頃も氷河期じゃない…。
本音は本当の氷河期に拘らずにただただ優秀な人材が確保したいから幅広く募集かけた。
対策のやっている感だすために氷河期世代と銘打っているだけに感じる…。 

就職氷河期世代対象といってるけど、
正規で働いていた人も対象のため、
正確には、社会人経験者の中途採用試験でしょ?
正規から鞍替えする事も可能な訳でちゃんと
精査すべきである。 

国が
氷河期世代と認めている以上、
当時対応が何も行われずに
今に至るのは、
将来の年金問題や消費税問題にも
繋がることだ。
この国の政治家は選挙対策のために
金をばら撒いてばかりで
当選したら後は勝手にやってくれ
そんなのばかり。 

 

 

でも、私が今、無職なのは、自己責任。

ハローワークインターネットサービス

90万件を超える求人が出ているので選り好みする自分が悪い。

ということになっている。

 

 

競争率がどれぐらいなのか皆目見当もつかないが

国家公務員になれるほど優秀な人は

今、雇用という面では特に困ってないと思うなあ。

新卒採用時に描いていた「実現したい国家像」などあれば別だろうけど

20年前に抱いたことを残り20年で実現するのかなあ。

 

雇用面では、公務員は余程のことが無い限り解雇が無いので安泰だけど

庁内外で予算に見合う成果を監視される重圧で、変調を来した人もいたし

公務員は公務員で大変と、ほんの少しだけは同情。

 

 

関西人時代、地方整備局の偉い人や(本省の官僚は見たことなかった)

地方自治体は局長級(さすがに知事・市長は稀)と仕事をしたけど

私の基礎的な馬鹿さと比較するのは失礼だが

難関の公務員試験を突破した人の、モノの考え方や視点の広さは敬服した。

その発想を実現できるか探るのは面白い仕事だった。

ただ...能無しだったので、会社都合退職というリストラ=首切りに遭ったのは

不徳の致すところ・・・わら。

 

賞与が無くなるとかボヤいてた役人には

「民間は会社が無くなるほど不景気なのだから公共が何とかしろ苦笑」

というような話は、学者先生も含めた雑談か何かで言ったと思う。

あんな有能な課長がそんな野暮なことをこの場で言うのかと記憶の片隅にある。

(公務員も聖人君主ではなくただの労働者。既得権益の損失は理解するよ)

(ボーナスって何年も貰わなかったなあ・・・)

(そういう会社を選んだこと、そういう会社にしか選ばれない自己責任)

 

当時の大阪では毎日何人と自殺するほど不景気だった。

(職安の窓口職員(非正規雇用みなし公務員)が言ってた。多少盛ってたと思う)

(金銭の有無は部屋の奥で暇そうな正規職員(国家公務員様)も心配してくれた)

雇用保険(失業給付)は3か月ぐらい延長給付にはなったが

今のように手厚い政策は無かったと思うなあ。

耳に胼胝ができるほど「自己責任」と言われ続けたので

もう慣れちゃったね・・・わら。

 

社会復帰した東京は、日本中が沈む中でも景気が良くて

会社は順調に業績を伸ばしていたが、社員の酷使と比例していたので

社員として蓄積が無い、よくあるブラック企業だった。

たぶん20年ぐらいの社歴だったと思うが

創業者の社長と技術の長しか長い在籍の人がおらず、大半は3年未満ぐらい。

アットホームで、団結力のある、回転のいい職場。

皆、私のように特急にフライングしかけたり、精神的におかしくなったりで

辞めて行ってる。私が辞めるまでに20人は見送った。

私の在籍していた時の同僚は、皆辞めて、今は誰も居なくなったとか。

 

 

そんなこんなでも

私の知人友人は、大半が年齢相応の高い地位にあり

また、自分で事業を起こし、多くの部下を従えたりもしている。

結婚し、家を構え、次世代を育てる「普通の暮らし」をしているので

改めて、やっぱり自己責任だと思った・・・わら。

・・・ひでぇ内容。

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200630094210j:plain

国家公務員中途採用者選考試験(就職氷河期世代)の日程について

令和2年6月29日

 

2020(令和2)年度に実施する国家公務員中途採用者選考試験(就職氷河期世代)の試験日程を次のとおり決定しました。

【試験日程】

 申込受付期間(インターネット) 令和2年8月19日(水)~8月28日(金)

 第1次選考日 令和2年11月29日(日)

 第1次選考通過者発表日 令和2年12月25日(金)

 第2次選考日(予定) 令和3年1月25日(月)~2月5日(金)

 合格者発表日 令和3年2月25日(木)

試験の概要はこちらをご確認ください。

なお、当該選考試験の受験案内をこちらに掲載しています。

以   上   

 

中途採用者選考試験(就職氷河期世代)|国家公務員試験採用情報NAVI

f:id:fuwakudejokyo:20200630094557j:plain

 

この国を憂う有能な皆さん、頑張って下さい!

 

こんな記事あった。 

上司のパワハラで県庁を辞めた40代。再就職も失敗「すべてがどうでもいい」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ

たこやきレインボーofficial - YouTube

「オンラインサイン会」の4本は順次視聴中(笑)