不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第61期王位戦七番勝負第2局・藤井聡太七段 が 木村一基王位 に2連勝。ももいろクリスマス2019フラゲ日。

梅雨の中休み。お出かけ。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/7/14 

f:id:fuwakudejokyo:20200715231019j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200715231033j:plain

 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(忘れた)

 

 

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋。  

藤井聡太七段が木村一基王位を破り、2連勝 第61期王位戦七番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年07月14日 19:45

木村一基王位に藤井聡太七段が挑戦する第61期王位戦七番勝負第2局が、7月13・14日(月・火)に、北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」にて行われ、藤井七段が144手で木村王位に勝ちました。

藤井七段が2勝目を挙げ、藤井七段の2連勝となりました。

第3局は、8月4・5日(火・水)に兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」にて行われます。

第61期王位戦七番勝負の模様は、ABEMA、王位戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継にてご覧いただけます。

 

昨日の封じ手のちょっといい話2つ。

 

「封じ手」チャリティーに 木村王位が提案:北海道新聞 どうしん電子版

07/14 13:16 更新

 将棋の第61期王位戦第2局を主催する日本将棋連盟は、13日に後手番の藤井聡太七段が初めて書いた「封じ手」の用紙を希望者に販売し、益金をチャリティーに役立てる。

 木村一基王位が、札幌入りした12日に提案し、藤井七段も同意した。封じ手は通常は2通作成するが、今回はチャリティー用に1通増やした。益金の贈り先は、九州を中心とする豪雨被災地などを想定している。

(以下略) 

「3通目」の封じ手で被災地支援 深浦九段も気配りをたたえる(動画):北海道新聞 どうしん電子版

(2020/07/14)

 将棋の第61期王位戦第2局を主催する日本将棋連盟は、7月13日に後手番の藤井聡太七段が初めて書いた「封じ手」の用紙を希望者に販売し、益金をチャリティーに役立てる。木村一基王位が、札幌入りした12日に提案し、藤井七段も同意した。封じ手は通常は2通作成するが、今回はチャリティー用に1通増やした。益金の贈り先は、九州を中心とする豪雨被災地などを想定している。立会人の深浦康市九段は「大変な対局が続く中で木村王位のこの気遣いはすごい」とたたえた。

気配りの人、木村王位らしいエピソード。

署名の件も優しく指摘していたそうで、上に立つ者としての格なのだろうなあ。

 

藤井七段ちょっとヒヤヒヤ…初体験「封じ手」にサイン忘れて:東京新聞 TOKYO Web

2020年7月14日 06時00分

封じ手の入った封筒に封印のサインをする藤井聡太七段

 2日制のタイトル戦で、1日目の夕方に実施される「封じ手」。藤井聡太七段は初体験となった。
 封じ手は、対局中断の時点で手番の棋士が、別室で次の一手を用紙に書いて封印。立会人らが厳重に保管し、翌朝の再開時に開封する。次の手番の棋士が最新局面を一晩考えられる不公平を防ぐ仕組み。
 第1局では木村一基王位が封じた。藤井七段は「できれば木村王位に封じてもらい、勉強したかった」と明かしている。第2局立会人の深浦康市九段は「封じた側は一手先を考えられるが、相手側には割り切って休めるメリットもある」。
 記録係に事前に手を封じる意思を伝えるなど、落ち着いた様子で封じ手に臨んだ藤井七段。しかし封筒にサインを忘れていたことを木村王位に指摘されるという初々しい一幕もあった。 (岡村淳司)

(以下略)  

その署名の内幕

先日の脇息警察に続き、昨日は署名警察も出動したのかな?

2日制のタイトル戦に出場する棋士は限られるし、些細なこと。

 

今日は確認できなかったが

コメント欄で2日制に反対する書き込みを時々見るけど

あれ、何なんだろうね。理解できない。

バレーボールのラリーポイント制みたいな考え方なのかな。

 

ABEMA

第61期 王位戦 七番勝負 第二局 2日目 木村一基王位 対 藤井聡太七段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:郷田真隆九段、戸辺誠七段

聞き手:伊藤沙恵女流三段、和田あき女流初段

 

今日の記事。

藤井七段 王位戦2連勝 タイトル獲得まであと2勝 | NHKニュース

2020年7月14日 19時56分

将棋の藤井聡太七段がタイトルに挑む「王位戦」七番勝負の第2局が札幌市で行われ、藤井七段は初戦に続いて木村一基王位を破って2連勝し、タイトル獲得まであと2勝としました。

藤井聡太七段(17)は、13日から札幌市のホテルで「王位戦」七番勝負の第2局に臨み、木村一基王位(47)と対局しました。

互いに攻め手を探り合ったあと、終盤、木村王位の攻めを受けた藤井七段が反撃に転じながら的確な指し手で自玉を逃がし、午後7時40分、144手までで木村王位を投了に追い込みました。

藤井七段は初戦に続いて2連勝し、あと2勝すれば「王位」のタイトルを獲得することになります。

藤井七段は今回の王位戦と並行して「棋聖戦」の五番勝負にも臨んでいて、渡辺明三冠を相手にここまで2勝1敗として、史上最年少でのタイトル獲得に王手をかけています。(以下略)

木村王位2連敗「ちょっと失敗したかな」一問一答 - 社会 : 日刊スポーツ

[2020年7月14日20時49分]

f:id:fuwakudejokyo:20200714234821j:plain
第61期王位戦7番勝負の第2局の終局後、感想戦を行う藤井聡太七段(右)と木村一基王位(日本将棋連盟提供) 

将棋の藤井聡太七段(17)が木村一基王位(47)に挑戦する第61期王位戦7番勝負の第2局は13、14の両日、札幌市で指され、初防衛を狙う先手の木村は144手で敗れ、2連敗となった。

以下は木村一基王位との主な一問一答

(以下略)

藤井聡太七段、逆転2勝目「開き直った」 将棋・王位戦:朝日新聞デジタル

会員記事 村瀬信也 2020年7月14日 23時07分

f:id:fuwakudejokyo:20200714234352j:plain

対局を振り返る藤井聡太七段(左)と木村一基王位(2020年7月14日、札幌市厚別区日本将棋連盟提供)

 将棋の高校生棋士藤井聡太七段(17)が14日、第61期王位戦七番勝負(新聞三社連合主催)の第2局で木村一基王位(47)に144手で逆転勝ちし、対戦成績を2勝0敗とした。中盤でリードを奪った木村王位が勝ちパターンに持ち込んだが、藤井七段が終盤の粘りで形勢をひっくり返した。史上最年少での初タイトル獲得に向けて、大きな1勝となった。(以下略)

 

木村一基王位が藤井聡太七段に8:2ぐらいで優勢というのは

夕方に確認したが

実家の夕食時間を挟んでABEMAを見たら逆転勝利だった。

 

ツイッターのトレンド上位に「木村王位」と「藤井七段」があったので

さすがに王位が勝ったと思っていた。

これは藤井二冠への序章か? 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

ももいろクローバーZ「The Diamond Four」(from ももいろクリスマス2019 〜冬空のミラーボール〜 DAY1)

www.youtube.com

 

商品説明。

ももいろクリスマス2019 ~冬空のミラーボール~ Blu-ray&DVD|ももいろクローバーZ RELEASE COLLECTION

予約してまで買ったのは 3rd & 4th アルバムぐらいかなあ。

 

安倍首相からのお小遣いも使い切った。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube