不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JINSで眼鏡を作った2。 岩国基地の軍人は(も)バイオテロリスト...次は横田・厚木・横須賀か?

晴れたり、降ったり。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/7/15 

f:id:fuwakudejokyo:20200716084559j:plain

  (地図に「米軍岩国基地」の項目が増えてた)

f:id:fuwakudejokyo:20200716084644j:plain 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200715231607j:plain

広島市の感染、新たに6人で計100人超す 福山でも4人【動画】

(2020/7/15 23:29)

 広島市は15日、市内で新型コロナウイルスの新たな感染者6人を確認したと発表した。感染者の公表は6日連続。再陽性を除く市内の累計の感染者数は103人となり、中国地方5県の市町村で初めて100人を突破した。市はマスクの着用や手洗いの徹底などを重ねて呼び掛けている。

(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200716003211j:plain

 

・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

岩国基地の軍人がバイオテロリストだった続報。

 

やたらと記事が増えた中国新聞を例に。

岩国基地 | 中国新聞デジタル

岩国基地に再発防止を要請 虚偽申告で山口知事「確信犯、許しがたい」

(2020/7/15 23:29)

 新型コロナウイルスに感染した米軍岩国基地(岩国市)の関係者3人が羽田空港に入国後、レンタカーを使うと虚偽申告して民間機で岩国錦帯橋空港に移動した問題で、岩国市と山口県は15日、基地に再発防止の徹底を要請した。村岡嗣政知事は記者会見で「確信犯で許しがたい」といつになく語気を荒らげた。

 県と市の担当者が基地側にメールで「今回の行為は重大なルール違反」とし、再発防止の徹底と関係者の厳格な処分を申し入れた。中国四国防衛局岩国防衛事務所にも同様の内容を国から米側に伝えるよう口頭で求めた。

 福田良彦市長は3人の行動を「感染拡大を引き起こしかねない行動であり、非常に遺憾」と批判。村岡知事も不正がまかり通る現行の検疫の態勢について「対策として全く不十分。法律の範囲内で再考すべきだ」と問題提起した。

 米軍岩国基地報道部は、虚偽申告をした理由や状況について「現在、調査中」と説明していない。一方で「基地内の方針に違反があった場合、懲罰の対象となる」ともコメントした。

 岩国基地を巡っては今月、未熟な操縦士が集まっているとする米海兵隊の報告書が公表されたばかり。元岩国市議で基地監視団体リムピースの田村順玄共同代表は「今回の件とも関連があるのではないか。米軍はきちんと情報を公開するべきだ」と憤った。(永山啓一、門脇正樹) 

メールかよ。

県庁に指令を呼びつけて注意するとかさあ。

(パフォーマンスでもお互いに「やってます感」の絵になるんだけどなあ)

米軍基地は安保条約に守られた治外法権かもしれんが

日本の公衆衛生に危害を加えるのは進駐軍だとしても許されない。

結局、自民党のやり方は「ポーズ」なんだよね。

 

米軍岩国基地、4人目の感染者 新型コロナ、関空から自家用車で移動

[トピックス] (2020/7/15 17:14)

 米軍岩国基地(岩国市)は15日、基地内で新たに1人が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表した。13日に関西空港に到着し、岩国基地まで自家用車で移動したという。また、行動履歴調査で基地の内外での人との接触は極めて少ないとしている。軍人や軍属かの所属などは明らかにしていない。岩国基地関係者の感染は4人目

基地は感染防止徹底を 水際対策に岩国市長苦言

[医療・健康] (2020/7/15 17:03)

 米軍岩国基地で初の新型コロナウイルスの感染が確認されたのを受け、岩国市は14日、基地に感染防止策の徹底を要請した。感染者の米国人3人は羽田空港で検疫を受けたが、陽性確認前に岩国錦帯橋空港に移動。福田良彦市長は「検疫体制が不十分だったと思わざるを得ない」と国の水際対策に苦言を呈した。

(ここまで 142文字/記事全文 633文字)

会員限定の記事です  

米軍岩国基地、感染は米の3人 羽田で検査待機要請を無視

[トピックス] (2020/7/15 0:27)

 米軍岩国基地(岩国市)で新型コロナウイルスの感染が初めて確認されたことについて、山口県は14日、感染者は米国から12日に来日した米国人3人だと明らかにした。羽田空港で受けたPCR検査で陽性反応が出た。ただ、検査結果を待たず、陰性であっても2週間待機するよう要請されたにもかかわらず、13日午前に民間機で岩国錦帯橋空港に到着していた。   

岩国基地感染、市民に不安 拡大懸念、米軍姿勢に批判も

[トピックス] (2020/7/14 23:32)

2020/7/14 21:50

f:id:fuwakudejokyo:20200715232446j:plain

 米軍関係者の新型コロナウイルス感染について記者団の質問に答える河野防衛相=14日夜、防衛省

 河野太郎防衛相は14日夜、新型コロナウイルス感染が確認された米軍岩国基地山口県岩国市)の関係者3人が羽田空港に入国後、民間機で国内を移動していたことを明らかにした。日本側には「レンタカーで移動する」と虚偽の申告をしていたという。防衛省で記者団に「極めてゆゆしき事態だ。米側には厳格な処分と再発防止の徹底を申し入れた」と強調した。

 河野氏によると、3人は米国から12日に入国し羽田空港で検査を受けた際「公共交通機関は使わず、レンタカーで移動する」と申告。実際は民間機で岩国空港まで移動していた。米側は厳格な処分をするとしている

 

「墜落事故の副次的要因」 米軍の未熟操縦士報告に岩国市長が見解

[防災情報] (2020/7/14 14:05) 

f:id:fuwakudejokyo:20200715232940j:plain

調査報告書のコピーを手に話す福田市長

 2018年に米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊所属機が高知沖で墜落した事故を巡り、基地に未熟な操縦士が多く配属されていると海兵隊の調査報告書が指摘していることについて、福田良彦市長は13日の記者会見で「事故の副次的要因だった」との見解を示した。

(ここまで 121文字/記事全文 580文字)

会員限定の記事です

 

防衛省・自衛隊:記者会見|2020(令和2)年

令和2年7月14日(火)19:26~19:35|防衛大臣訓示後の河野防衛大臣臨時会見

1 発表事項

 今朝、9時から10時45分頃にかけまして、沖縄の米海軍が海外から着任した者の移動制限措置を行っている民間宿泊施設に、沖縄防衛局、外務省沖縄事務所、沖縄県北谷町及び米側による視察を実施をいたしました。この宿泊施設は濃厚接触、陽性の者と濃厚接触した者は利用しないという説明がございました。また、仮に症状が出た場合は、速やかに施設区域内に隔離するということになっておりますが、これまでにそのような事例はないということでした。この宿泊施設において、国外からの移動者を対象とするのは今週までとし、今後、沖縄に新たに着任する人員の移動制限措置は米軍の施設区域内、嘉手納飛行場で行うという説明がありました。この宿泊施設においては、恒常的な除菌、人の出入りが多いロビーについては、チェックインの度に消毒、同じ航空便で到着した家族を同じグループとし、他のグループと接触が生じないように管理している、宿泊者とホテル従業員の安全確保のため、両者の接触機会が生じないよう、食事・清掃・ゴミ処置などについて、感染防止対策が徹底され、海兵隊による敷地外へ通じる出入り口の監視などの措置がとられているという説明がありました。しっかりと感染症防止の措置がとられていると認識をしております。もう一つ、記者会見でも申し上げましたけれども、アメリカ側から感染者3名、岩国で判明をした感染者3名については、羽田空港に入国をし、虚偽申告をして、公共交通機関を使わないという申告をしたにもかかわらず、レンタカーで移動するという申告をしていたにもかかわらず、民間の航空機で岩国錦帯橋空港へ移動しているということが判明をいたしました。米側とも話をし、米側が厳格な処分をするということであります。当該の航空機の同じ便に乗られた乗客に今、連絡を取っているところで、これは保健所等から濃厚接触が疑われる方々にはPCR検査をお願いするということになると思います。極めて由々しき事態でございますので、米側に厳格に処分をすること、こうしたことが今後起こらないような再発防止徹底をしていただくよう申し入れをしているところでございます。

2 質疑応答(以下略)

 

7/15掲載確認

市長からのメッセージ(令和2年7月14日) - 岩国市

掲載日:2020年7月14日更新

7月13日、羽田空港で行ったウイルス検査の結果、日本に入国した3名の陽性患者が確認され、ただちに米軍岩国基地内で外出制限措置に入った、と岩国基地から連絡がありました。

岩国錦帯橋空港では、すでに到着導線のアルコール除菌清掃等が実施されるとともに、現在、岩国健康福祉センターと岩国基地が協力し、行動歴や濃厚接触者の有無などの追跡調査が行われています。

また、岩国基地内外において、さらなる感染が拡大しないようにあらゆる対策を講じるよう、本日、山口県と岩国市が岩国基地や国に対して要請を行ったところです。

市といたしましては、岩国基地と連携を取りながら、市民の皆様に正しい情報を発信し、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていくよう、そして何より、皆様の生命と健康を保持するよう、迅速かつ適切に対応し、感染拡大防止に向けた対策を引き続き行ってまいります。

市民の皆様におかれましては、岩国基地関係者にかかわらず、新型コロナウイルスに感染した方を根拠のない情報で誹謗、中傷をしないようお願いするとともに、引き続き感染拡大防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年7月14日

岩国市長 福田良彦

 

フレンドシップ・デーの努力を踏み躙る行為の数々。

同盟軍でなく占領軍として扱ってきた

歴代の日本の政治家が甘やかして来たせいだな。

 

次は、横田基地厚木基地横須賀基地から東京都心部を経由して

埼玉県や神奈川県、関東一円にアメリカ製の凶暴化したウイルスが広がるね。

 

 

ガンダムの世界では軍規違反した兵士は死刑だったけど

今回のバイオテロ事件は、本国に送り返して有耶無耶に済ませるんだろーな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

めがね2。  

メガネのJINS【公式】| JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

f:id:fuwakudejokyo:20200716090821p:plain

JINSの回し者じゃないよ2。

 

 

先日、雨の合間を縫って家出も兼ねて外出。 

 

4年ほど前に東京でJINSで眼鏡を作ったのだが

(更に4年ぐらい前に無印良品で作ったメガネも時々現役)

レンズが経年変化してきたので更新。

前回は

高い買い物か、安い買い物かは、時間が教えてくれるでしょう。 

と綴っていたが、特に不調もなかったので再度JINSにした。

(フレームも堅調だが塗装の剥げや鼻当ての劣化は否めない)

zoff や タナカ などもリサーチした) 

(そこそこ安価なのと、強い近視でも追加料金不要のJINSにした) 

 

レンズのみの交換もできたのだが

取扱いレンズについて | ご利用ガイド | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

まるっと買い替えて

今のメガネは災害時の持ち出し袋に入れることにした。

 

 

東京は、電車やバスでサッと行けたのにね...何もかもが遠い。

まあ...今は愛車()で行けるけど、買い物ひとつで命懸け。

 

 

webサイトで予習したとはいえ、フレームが細いものしか無くて困った。

(ど近眼の瓶底レンズをカモフラージュしたいのだ) 

前回と比べお店も、地域も時代も、異なるとはいえ。

 

受付までの待ち時間が20分ぐらい

視力の検査・度の調整など20分ぐらい

レンズを加工してもらう待ち時間が30分ぐらい

だったかな。

 

高圧縮?レンズの在庫も有って即日に受領できた。

あー!都会っていいなー!(笑)

 

どこも人手不足なので

前回のようなメガネ美人店員さんの接客(笑)は無かったが

受付・検査・お会計・受け取り、誰もがテキパキしてた。

顔採用してるだろ。

 

立体駐車場の暗闇が少し明るく見えるようになった気がする。

(レンズの経年劣化がクリアーになったような感じ)

 

前回は「メガネの通販」に驚いたが

3プライスと安価、レンズの度数の記録も貰っているので注文も簡単

ファッション(衣料品)感覚で何本か持っているらしい。

そういう人、実物の装着感など、試着しないのかね?

f:id:fuwakudejokyo:20200716091407j:plain

わざとらしい構図(しかも逆光放置)

 

f:id:fuwakudejokyo:20200716090717j:plain

いけふくろう

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube