不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

GoToコロナクラスター。 第3回AbemaTVトーナメント。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#7(やきそば)

暑かったりパラっと降ったり。

日曜日から月曜日が大雨らしい。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20200726091845j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200726091859j:plain


NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200726091718j:plain

 

岡山10人(店名公表) 、広島7人(店名非公表) 

岡山市、2例目のクラスター 新型コロナ、キャバクラの店名公表

(2020/7/25 20:36)

 岡山市は25日、市内で2例目となる新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が北区のキャバクラ「NEW CLUB 貴羅々(きらら)」で発生したと発表した。20代3人、40代1人の女性従業員と、20代の男性客の計5人。23日に同市が感染を発表した20代女性も同店従業員で、クラスターの規模は現時点で6人。市は19日に発表した同区でのクラスターとの関連はないとみている。 

広島市、7月初のクラスター認定 新型コロナ 接待伴う飲食店、11人感染【動画】

(2020/7/25 22:47)

(写真略)

新型コロナウイルスクラスターについて説明する広島市の阪谷幸春・保健医療担当局長(25日午後2時半)

 広島市は25日、新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が市内で発生したと発表した。接待を伴う飲食店で、経営者と従業員、客の計11人の感染を確認した。約2カ月ぶりに感染者を公表した今月1日以降、市によるクラスター認定は初めて。感染の「第1波」を含めると市内で4件目となった。

(中略)

 市役所で記者会見した阪谷幸春・保健医療担当局長は「来店者を把握し、感染の恐れがある人を追跡できている。店側にも聞き取りなどに誠実に協力していただいている」として、店名は公表しなかった。その上で「あらゆる業界で感染防止のガイドラインを守ってほしい」と呼び掛けた。  

f:id:fuwakudejokyo:20200726093038j:plain

各地で飲み屋のクラスターがポンポンと発生しているが

本当に追跡できているのなら、広がらないで収束する方向だと思うなあ。

 

飲み屋でもらった無自覚な人(無症状の人)が

市中感染で、感染経路不明の普通の人にうつしているのではないかなあ。

根拠=エビデンス(笑)は無い。

 

全国の一連の報道を見ると

岡山県などと飲食業界は信頼関係があって、広島県には無いのだろうなあ。

 

行政が隠すので皆、必死でネット検索する。

休業のチラシを載せている有益なページもあれば

真偽不明の地域名や店名が出てくる。

本当のことを知りたいので、嘘にも引っ掛かる。

何もかも隠し通すのは人災だよ。

 

「誰」が感染したか個人情報には興味が無い。

具体的で詳細な「感染を疑う状況・行為」の情報共有が必要。

 

「性サービス」ではない「普通の」飲み会でもクラスターが発生しているので

「誰かと飲食」が脅威なのは間違いないけど。

 

【速報】福岡市のダンスクラブでクラスター 客ら19人感染|【西日本新聞ニュース】

2020/7/25 21:44 (2020/7/25 21:45 更新)

 福岡市は25日、中央区のダンスクラブで新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)を確認したと発表した。市によると、同日までに来店客18人と従業員1人の計19人が陽性になっている。市は現時点で店名を発表していないが、店側がホームページやSNSで公表する準備を進めているという。

こういう自主的な方法もあるのか。

初期に流川で出た時もこの方式だったかな。

店頭の貼り紙をツイッタラーが上げたのだったかな。

もう忘れた。

 

浜松の30人感染 クラスター2店関係者、いずれも軽症か無症状 中学生1人も【新型コロナウイルス】|静岡新聞アットエス

(2020/7/26 07:14)

 浜松市は25日、新たに中学生1人を含む30人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。いずれも前日にクラスター(感染者集団)発生と判断された同市中区の中心街のラウンジ「ブリリア」とマジックバー「手品家浜松店」に関連する感染者の濃厚接触者。感染者急増に市幹部は「ある程度の数は予想していたが、想定を超えている」と述べるとともに、さらなる感染拡大に備える姿勢を強調した。  

「錦三」に二つのクラスター 家族や知人感染広がる:中日新聞Web

2020年7月26日 05時00分 (7月26日 10時47分更新) 会員限定

 愛知県内の新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。東海地方最大の歓楽街、名古屋市中区の錦三(きんさん)地区では二つのクラスター(感染者集団)が発生。店の利用者にとどまらず、家族や知人にも広がりを見せる。クラスターの最初の感染者が判明して十日余りたち、二十五日は八人の感染が確認された。専門家は「三密(密閉、密集、密接)となる場所に行くことを控えて」と呼び掛ける。

  

「感染に至る具体的な状況」をまとめたサイトって無いのかな。

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo! JAPAN

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ

日本感染症学会

新型コロナウイルス感染症 |新型コロナウイルス感染症|感染症関連情報|医師のみなさまへ|日本医師会

 

 

岩国基地バイオテロ続報。

岩国基地 | 中国新聞デジタル 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

第3回AbemaTVトーナメント。

 

第3回AbemaTVトーナメント - リアルタイム本戦 | 将棋 | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】

f:id:fuwakudejokyo:20200726103617j:plain

AbemaTVトーナメント - Wikipedia

ちゃんとは見ていないが、夜のまったりタイムに見た。

過去に何回か「アベトー」シリーズあるけど余り見ていないんだよね。

早指し、ついていけないから。コメント欄の盛り上がりが救い。

 

緊迫感は面白かった。指し手はさっぱりだけど(笑)

 

 

生中継!藤井棋聖登場!まったりの勢いも止まらない<チーム永瀬 VS チーム天彦> | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:佐々木勇気七段

聞き手:飯野愛女流初段

記録:塚田恵梨花女流初段

司会:室谷由紀女流三段、山口恵梨子女流二段 

毎週、藤森哲也五段の名実況、中村桃子女流初段が出演している訳ではないのね。

 

ふだんは商売敵(笑)の棋士どうし、勝つために知恵を出し合う。

将棋の世界では珍しい団体戦という新しいスタイル。

フットサル部など幾つか連盟内部活動はあるので

全員が一匹狼ではないのは知ってるつもり。

 

チーム永瀬(チームバナナ:永瀬拓矢二冠・藤井聡太棋聖・増田康宏六段)

チーム天彦(チームまったり:佐藤天彦九段・斎藤慎太郎八段・阿部光瑠六段)

ドラフトの経過は、さっきググって知った。

 

勝敗はこんな感じ。

棋聖エグい。 

昨日はマラソン2本を走って、翌日に100m短距離走を3本。

 

天彦vs藤井は、生放送ならではの駆け引きで無かったけれど

つい先日、公式戦であったよね。

 

パワーアップした藤井聡太七段、佐藤天彦九段に完勝で永瀬拓矢二冠との最終決戦へ(遠山雄亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

遠山雄亮 | 将棋プロ棋士 六段 6/3(水) 10:24  

永瀬拓矢二冠、藤井聡太七段が勝利、挑戦者決定戦へ 第91期ヒューリック杯棋聖戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年06月02日 20:15

このまま駆け上がって、棋聖のタイトルを奪取するとは。 

 

 

藤井聡太棋聖、超早指しで圧巻の3戦3勝 疲れ吹き飛ばしレアな満面の笑みも/将棋・AbemaTVトーナメント | ABEMA TIMES

2020.07.25 21:06

 プロ将棋界初の早指し団体戦「第3回AbemaTVトーナメント」の決勝トーナメント、チーム永瀬VSチーム天彦が7月25日に行われ、第6局でチーム永瀬・藤井聡太棋聖(18)がチーム天彦・阿部光瑠六段(25)に勝利した。藤井棋聖は、前日24日に竜王戦決勝トーナメントで丸山忠久九段(49)の千日手・指し直しの熱戦を繰り広げたばかり。翌日登場した超早指しの戦いで、疲れた様子も見せることなく3戦3勝というパーフェクトな結果を出した。 

眠そう。

強い棋士は切れ目なく対局が続くので、棋力も「気力も」体力も必要と

少し前の何かの対局のコメント欄で読んだ。気がする。

 

 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#7(やきそば)

www.youtube.com

順次視聴。  


家にいるTV初(?)のゲスト・東京女子流さん。コラボ企画の告知。

8/10(月祝)東京女子流×たこ虹

 

8/4(火)23:00ごろ〜

『たこ虹の家にいるTVリターンズ特別編〜さきてぃのバースデーパーティー〜』

壮大な前振りで誕生日の祝賀を予告される、さきてぃの心境や如何に。

グループ最年長でも、まだ20歳→21歳の若いグループなのか。

れにちゃんが27歳で「スタプラ」の最年長だったかな。

 

玉井さんが岸和田(だったかな?)でのライブが誕生日の前日で

まだ有安さんもいたので、ドームツアーの後の青春ツアーだったかな 

ライブ後の楽屋で0時前にフライングで祝ってもらった動画を覚えている。

 

 

「焼きそば」というより「もやし炒め」かと思った。

モヤシが多いと水っぽくなるけど上手にできたのはさすが自炊アイドル。

キユーピーのドレッシングは使う場面が無かったね。

 

れんれんがインスタやツイッターにアップしているけど

マネージャーさん経由でなく自らの端末から上げているのかな。

静か~に食べていた理由はモヤシ苦手なのかw

共同生活しかも自分たちが作るのだから、好き嫌いの把握は大変だよね。

 

私も食わされる身なので出された物を何も言わずに食べるだけ。

早く一人暮らしに戻って、不健康なメニューを作る楽しみを味わいたい(笑)

単身時代は夜に白飯を食べなかったので、今の暮らしでお酒は皆無でも太った。

ノルマで炊飯ジャーを空けるために食わされる感じ。

食事もコントロールできない実家暮らしなんて、糞くらえだぞホンマに。 

 

デッサン課題「足の生えた蓮根」(!?)で、さくちゃんの画伯ぶり。

芸術能力は音楽に全振りで、美術は人並みの所になぜか安堵した。

 

いつもは(あえて堀 改め)くーちゃんの当番?だったが

今日は、まいまい もアテレコ付きで大画面試食。

「男子ごはん」や「ゴチになります」もそうだけど

カメラの前で食べるって勇気が必要だよね。

 

お箸を落としそうになったくーちゃんが

いつも物真似しているダミ声の「お”!」ではなく

「きゃっ!」と声を上げて、やっぱり女の子だなあと再確認した。

 

 

『STAND BY ME ドラえもん秦基博さんの「ひまわりの約束」は

ハッピー・クローバーで流れたはず。

 

あの集音マイク、背中側の声はほぼ拾わないんだね。

 

「一緒に帰ろう」の時にテーブルに置いていた告知ミニホワイトボードを

立て掛ける台座が欲しいね。マヨマヨ(笑)

ヨドバシ.com - ナカバヤシ Nakabayashi EZ-S01NM 木製イーゼル 卓上タイプ(SSサイズ) ナチュラル木目

f:id:fuwakudejokyo:20200729110658j:plain