不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第33期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局・羽生善治九段 が 丸山忠久九段 に勝利。 彼女が成仏できない理由#2。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#12(すきやき)。

朝晩が涼しいけど昼はまだ蝉が鳴いてた。

早く寒くなって欲しい。

 

シルバーウイーク+GoToトラベル=どうなるかな?

感染予防というか撒き散らし予防をしなかった人の結果は

2週間後には分かるね。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数      

f:id:fuwakudejokyo:20200920085906j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200920085940j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK  

f:id:fuwakudejokyo:20200920090125j:plain

今日も中四国で最多の感染者数を叩き出す山口県

中国5県で唯一感染者が出続ける山口県

新型コロナ | 中国新聞デジタル


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋・竜王戦

 

第33期 竜王戦 挑戦者決定三番勝負 第三局 羽生善治九段 対 丸山忠久九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

9月19日(土) 09:50 〜 9月20日(日) 01:00

解説者:深浦康市九段・澤田真吾六段・阿部光瑠六段

聞き手:上田初美女流四段・山口恵梨子女流二段 

朝一は見たけど、その後は社会復帰活動で見られず。

 

羽生善治九段、タイトル100期への挑戦権獲得なるか 丸山忠久九段と最終局開始/将棋・竜王戦挑決三番勝負 【ABEMA TIMES】

2020.09.19 10:00

f:id:fuwakudejokyo:20200919221043j:plain

立会人は昨日快勝した 飯島栄治七段。

それにしても見出し、丸山忠久九段 に失礼だな。

そりゃまあ世間・見る将には 羽生善治九段 のが有名とはいえ。

 

羽生善治九段VS丸山忠久九段 第33期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局 羽生九段が勝利し挑戦を決める|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年09月19日 21:39

第33期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局、羽生善治九段VS丸山忠久九段の対局が9月19日(土)に行われ、羽生九段が99手で丸山九段に勝ち、竜王挑戦を決めました。

羽生九段の竜王挑戦は今期が9度目で、豊島将之竜王との七番勝負は、第1局が10月9、10日(金、土)に、渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」で行われます。

珍しく連盟の更新が早い。

 

羽生善治九段、2年ぶりにタイトル100期へ挑戦決定!豊島将之竜王と七番勝負へ/将棋・竜王戦挑決三番勝負 【ABEMA TIMES】

2020.09.19 21:39

 将棋の竜王戦挑戦者決定三番勝負の最終局となる第3局が9月19日に行われ、羽生善治九段(49)が丸山忠久九段(50)に勝利、豊島将之竜王(30)への挑戦権を獲得した。羽生九段がタイトル戦に出場するのは、2018年度の竜王戦七番勝負以来。あと1勝まで迫りながら達成できなかった大記録、タイトル通算100期の達成に向けて、2年ぶりに大舞台に立つ。

(中略)

 羽生九段と竜王といえば、縁は深い。初のタイトルが竜王なら、永世七冠を達成したのも竜王棋士人生の大きな節目を飾るタイトルになっている。羽生九段が無冠となった間に、タイトルホルダーの顔触れも変わり、最年長が渡辺明名人(棋王、王将、36)。最年少は藤井聡太二冠(18)で、40代以上は1人もいなくなっている。長きに渡り将棋界を牽引してきた伝説級の棋士が、叶えられなかった大きな記録を達成するため、大注目の七番勝負へと向かう。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

羽生さんが27年ぶりに無冠となったのも竜王戦。 

広瀬章人八段が羽生善治竜王に勝ち、4勝3敗で初の竜王獲得 第31期竜王戦七番勝負第7局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2018年12月21日 18:50

羽生善治竜王広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負の第7局が、12月20・21日(木・金)に山口県下関市「春帆楼」で行われ、広瀬八段が羽生竜王を167手で破り、4勝3敗でタイトル奪取を決めました。広瀬八段にとって、8年ぶりのタイトル獲得です。

広瀬八段の竜王戦通算成績は49勝24敗(0.671)、1組在籍1期目で優勝を果たし決勝トーナメント初出場、初の竜王獲得となりました。

 

羽生善治九段、タイトル100期挑戦へ会見「大きな舞台にふさわしい将棋を」2年ぶりのタイトル戦 【ABEMA TIMES】

2020.09.19 22:50

  将棋の竜王戦挑戦者決定三番勝負の第3局が9月19日に行われ、羽生善治九段(49)が丸山忠久九段(50)に勝利、2年ぶりとなるタイトル戦出場を決めた。タイトル通算99期で、大記録の100期にあと1期と迫っている羽生九段は、10月9日から開幕する七番勝負で、豊島将之竜王(30)と対戦する。挑戦権獲得後に記者会見の臨んだ羽生九段は「大きな舞台にふさわしい将棋を指したい」と意気込みを語った。主な質疑応答は以下のとおり。(以下略)

 

羽生九段の「100期」に期待する声が大きいのは分かるが

そこは

豊島竜王に「次の時代の主役は俺だ」とばかりに防衛して欲しい。

 

100期は藤井二冠から奪取するストーリーのほうが

連盟、ファン、マスコミ的においしいと思う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

彼女が成仏できない理由 - NHK(2回目)

www.nhk.jp

引き続き、NHKプラスの画面4分の1字幕状態で鑑賞。

今日は名古屋人(というかアパート住民・エーミンに近い人)の人の好さが出た。

確かにキャスト紹介で、れにちゃんの役名が漫画家の名前だったけど

読みを変えていたので、関係性がよく分からなかった。

ツイッターでミステリーの謎解きをしてくれて

動き出した物語の少し先が見えたかな。

記憶の発掘という形でのれにちゃんのコスプレ(?)はファンサービスだろうが

今のところ、ラブコメではないよね? 

(ラブコメ、見たことないけど)

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

  

たこ虹の家にいるTVリターンズ#12(すきやき)

www.youtube.com

 

たこやきレインボー結成8周年お祝い回。

連休中に全部見た。

  

資格試験に受かるTV。これなら私も安泰だ(笑)

 

衣装が左から、黒・白・黒・白・黒。

今日は黒3人が料理番なのかな。

黒毛和牛!美味しいもの食べて元気に活動して欲しいと思った。

白い衣装に撥ねるのが・・・

 

まいまいが8周年当日はバラバラでお仕事だったと説明してた。

皆が揃うのが今日で、少しだけオシャレなお洋服だったのかな。

  

友人と焼き肉や鍋に行っても、奉行に任せて食べる専門なので

 

さきてぃの食べて、透明マスクして「さらってな」の手際の良さに関心する。

 

くーちゃん「いただきます」の前にフライングでカメラ前で食べる(笑)

それを咎めないで待ってる4人。 よきかな。

  

映画評論家れんれん、見過ぎて泣き過ぎてドライアイ。

コンタクトレンズの装用感なら、眼病予防のためにお医者に行こう。

(そして目薬のCMもゲット)

 

最後に、デザート(ケーキ)を準備してのお誕生日会。

5人と番長との、まったり(?)思い出話が良かった。

東野さん以外にもマネージャーさん居るよね。

 

ももクロ姉さんも川上さんたち運営とのバトルを経て今があるように

たこ虹も、メンバーの変遷を経て、それなりにやり合っているだろうが

なぜかムーディな照明で(笑) 

 

さくちゃんがギターを取りに中座した時に

くーちゃんが突如「バイバイ」とフリして

さきてぃが「バイバイは5人でしたい」と突っ込んで

「そっち?」と思ったら

さくちゃんは「え?」となるでもなく

軽く引き返して襖に半身で「バイバイ」して

絶妙なボケの受け渡しに、関西人の生き様を垣間見て、懐かしかった。

 

れんれんの服がヒラヒラでちょうちょのような可愛さ。

突如「9年目は急上昇!」と意気込むリーダーに全員(笑)

さきてぃ「この関係を続けたい」と改めて誓う最年長。

ヘアスタイル変えた?まいまい、虹家族にも言及する視野の広さ。

さくちゃん弾きながら語っていたら「画が止まる」ハプニング(笑)

持ってるなあ。

 

 

自分のギターも弾きたいと稀に思うけど

倉庫の奥底に十年単位で眠らせているので救助したいが

虫の巣になってそうで怖くて悩み中。