不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

核兵器禁止条約が来年1月に発効。 原爆ドームの保存工事本格化。

10/25日

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201028204018j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201028204039j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK f:id:fuwakudejokyo:20201028204124j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山県で5人感染 新型コロナ 津山市3人、勝央町2人 | 中国新聞デジタル

2020/10/25

 岡山県は25日、10歳未満から50代までの男女5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染確認は計202人となった。

 県によると、5人のうち3人は、24日に感染確認を公表した津山市の20代男女の知り合いで、同市の20代女性教員、勝央町の20代主婦と未就学の男児この5人は16日、県内の飲食店で県外の人を交えて食事をした。県はクラスター(感染者集団)と判断している。

 残る2人の感染判明者は、津山市の50代男女。女性は、勝央町の20代主婦の親族で介護従事者。男性は自営業で15日以降、千葉、東京、福岡の3都県を訪問。20日に北海道で仕事をして岡山県へ戻った。

岡山県は最近ずっと多いね。 

県内で回しているのか、県外から持ち込んだのか、これでは分からない。

都道県はいずれも中国地方よりも感染者数が多い地域。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

核兵器禁止条約。 

このニュースでこの記事を思い出したんだよ。

原爆ドームの保存工事本格化 足場ほぼ完成、外壁を見えやすく配慮 | 中国新聞デジタル

2020/10/21

f:id:fuwakudejokyo:20201028182914j:plain

保存工事のための足場が組まれた原爆ドーム(21日午前10時20分)

 世界遺産原爆ドーム広島市中区)で、保存工事が本格化している。塗装やひび割れ補修作業のため、建物を囲むように築いた鉄筋の足場がほぼ完成。今回の工事では、外壁が見える状態を保てるよう、飛散防止シートで覆う箇所や時間を最小限に抑える。工事期間は来年3月まで。
(ここまで 129文字/記事全文 662文字)

会員限定の記事です
無料登録して続きを読む
ログインする

条約の誰かのインタビューの背景で、保存工事の足場が見えていた。

 

記事から1週間ほど経過しているので、 かなり仮囲いが進んでいたが

形状が見えるように工夫されていたと思う。

 

 

2020 | ヒロシマ平和メディアセンター

ここに同日10/25に掲載が無いの意外だった。

 

「核兵器廃絶への大きな一歩」被爆地・広島に喜び広がる 核禁止条約年明け発効へ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/25(日) 8:09配信 

「廃絶への大きな一歩」被爆地・広島に喜び広がる 核兵器禁止条約年明け発効へ | 中国新聞デジタル

2020/10/25

(写真)

坪井直理事長

 核兵器禁止条約の批准国・地域が発効に必要な50に達し、広島では25日、被爆者や平和運動に携わる人たちに喜びの声が広がった。今度こそ核兵器の終わりの始まりに―。被爆75年の節目に発効への道筋がついたことを歓迎する一方、実現までに険しい道のりが予想される核兵器廃絶に向けて決意を新たにした。日本政府には、条約への参加を強く求めた。

 「大きな興奮を覚えている。ただちに廃絶が進むわけではないが、悲願である核兵器の禁止・廃絶を具体化する大いなる一歩」。日本被団協代表委員を務める広島県被団協の坪井直理事長(95)はコメントを発表した。

 核兵器保有国と日本政府を含む「核の傘」の下にいる国々には条約への参加を要請。「険しい道が続くのかもしれないが、忌むべき兵器を世の中から無くしたい」と前を見据えた。

 「世界が動いた感動と感激で胸がいっぱいだ。諦めることなく、声を出し続けることが大事だ」。箕牧(みまき)智之理事長代行(78)も力を込める。核保有国の為政者に向けて「広島を訪れて核兵器の恐ろしさを肌で感じ、条約批准へ政策を転換してほしい」と求めた。

 もう一つの県被団協の佐久間邦彦理事長(76)も「さらに世論と運動を強め、条約を拒否する諸国を追い詰める。核兵器のない世界の実現、核被害者の支援に一層の努力を続けたい」と誓った。 

 

各紙社説

核兵器禁止条約発効へ 被爆地の訴え結実した | 中国新聞デジタル

2020/10/26 

(社説)核禁条約発効へ 日本も参画へ姿勢改めよ:朝日新聞デジタル

2020年10月26日 5時00分 

社説:核禁止条約発効と日本 もはや背は向けられない - 毎日新聞

毎日新聞2020年10月27日 東京朝刊 

【主張】核兵器禁止条約 廃絶と安全につながらぬ - 産経ニュース

 2020.10.27 05:00 

[社説]核廃絶へオブザーバー参加視野に貢献を (写真=共同) :日本経済新聞

2020/10/27 19:05日本経済新聞 電子版 

核兵器禁止条約 安全保障の観点が欠けている : 社説 : 読売新聞オンライン

2020/10/28 05:00

最初に賛同する勢力が反応し、後から否定的な勢力が書く、いつもの流れ。

読売新聞は2日も先延ばしにしたのは社内で意見が拮抗したのかな。まさかね。

 

皆様の犬HK

核兵器禁止条約のニュース一覧 | NHKニュース

核兵器禁止条約 岸防衛相「核保有国が加わらず 有効性に疑問」 | 核兵器禁止条約 | NHKニュース

2020年10月25日 14時53分 

加藤官房長官 核兵器禁止条約 署名行わない考え改めて示す | 核兵器禁止条約 | NHKニュース

2020年10月26日 18時20分

 

この前日、岸信夫防衛大臣が言及したように 

「中国への対応が急務」 岸氏、海自岩国を初視察 | 中国新聞デジタル

2020/10/24

(写真)

儀仗隊の栄誉礼を受ける岸防衛相(手前右から2人目)

 岸信夫防衛相(山口2区)は24日、就任後初めて岩国市の海上自衛隊岩国基地を視察した。東・南シナ海での台頭が目立つ中国への警戒感を示し、隊員には、それを踏まえた訓練や活動をするよう訓示した。

 岸氏は隊員たち約230人を前に、「中国への対応が急務。今後さまざまな事態を念頭に置かなければならない」と強調。「わが国の平和と安全は自らの双肩にかかっていることを自覚してほしい」と激励した。

 岸氏は、厚木基地(神奈川県)を視察した後、P1哨戒機で午後、岩国基地に到着。儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼を受け、大西哲群司令たちの案内で電子偵察機EP3に乗り込み機体の説明も聞いた。

 米軍岩国基地フレデリック・ルイス司令官とも懇談し、最新鋭ステルス戦闘機F35Bの追加配備計画についての説明を受け、日米防衛協力をさらに進めることで一致した。(有岡英俊)

(っつーか大臣の地元なんだから、就任したら、いの一番に来いよ)

山口県第2区 - Wikipedia 選挙区は同じでも田布施町から岩国基地は遠いけどね)

 

核兵器を実戦配備している中国、加えて北朝鮮、そしてロシアから

日本は「喉元に包丁を突き付けられている状態」なので

政治家の先生はおいそれとは賛成できないよね。

 

ちょっとググレカス

弾道ミサイル落下時の行動等について | 厚木市

問1 ミサイルは発射から何分位で日本に飛んでくるのでしょうか。
(答)

 北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。
 例えば、平成28年2月7日に北朝鮮西岸の東倉里(トンチャンリ)付近から発射された弾道ミサイルは、約10分後に、発射場所から約1,600km離れた沖縄県先島諸島上空を通過しています。
 なお、弾道ミサイルの種類や発射の方法、発射場所などにより日本へ飛来するまでの時間は異なります。 

ニューヨークまで40分? 北朝鮮の核ミサイルは何分でアメリカに到達するのか | Business Insider Japan

下の画像は、平壌北部(ICBMが発射実験された場所)から米軍が展開している主要都市までの到達時間をまとめたものだ。ニューヨークで40分30秒となった他、ワシントンDCで41分、ロサンゼルスで38分、ホノルルで37分、シカゴで39分30秒、アンカレッジで29分、グアムで18分30秒となっている(ルートを示す白いラインにカーソルをあてると表示される)。

弾道ミサイルと、巡航ミサイルで、速さは異なるのだろうが

北朝鮮でこのぐらいの時間で攻撃できるなら

中国がその気になれば、20分程度で日本は消滅させられる。

 

具体的な時期は覚えていないが、湾岸戦争 - Wikipedia(1990~91年)の頃だったか

ベトナム戦争 - Wikipedia(1955~75年)生きてない)

テポドン騒動・北朝鮮によるミサイル発射実験 (1998年) - Wikipediaの頃には

「北京や平壌から20分で岩国基地まで飛んで来る」とは聞いたような記憶はある。

ガキの頃の記憶、30年も40年も大昔なので数字は正確ではないが

岩国基地「の被害範囲」はここ数十年、ずーーーーーっと臨戦態勢だよ。

[イワクニ 地域と米軍基地] 騒音被害 生活にじわり | ヒロシマ平和メディアセンター

18年6月21日

f:id:fuwakudejokyo:20201028185042j:plain

 

漫画&映画「この世界の片隅に」を支持する私としては

核戦争は絶対に避けなければならないと思っている。

軍人の当事者間だけでなく、民間人への被害が大き過ぎる。

尖閣諸島南シナ海を軍事力で占領しようとする

やりたい放題の蛮行を許容するほど

私は人間はできてないので

これに関しては政治家の先生を支持するかな。

 

南シナ海、中国の主権認めず 国際司法が初判断 (写真=ロイター) :日本経済新聞

2016/7/12 20:29 (2016/7/12 22:26更新)

f:id:fuwakudejokyo:20201028185754j:plain 

ポストコロナの覇権拡大狙う中国 日本抗議も尖閣侵入は常態化 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

2020.5.21 06:50

f:id:fuwakudejokyo:20201028190135j:plain

 

大陸の国から見ると

国土も小さく資源も無い日本自体は、何ら魅力は無いと思うが

「うるさいので黙らせたい」対象なのは、日頃の言動から明らか。

 

遠くない将来、中国、北朝鮮、ロシアが日本を核攻撃するとなった時に

日本は「こんなこともあろうかと」と言える余地は残しておいていいと思う。

 

実際に自衛隊核兵器を開発して装備するのかはともかく

(米軍が絶対にやらせないのだろうけど)

「ブラフだ」「いや持ってる」と周辺国を疑心暗鬼にさせるような

賢い政治がいいと思う。

 

原発ですらあんなことになる日本人に核兵器が運用できると思わないけどね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube