不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

祝「フクヤマニメ3」開催。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#15(ポトフ)。

出先で頭を打って久しぶりにたんこぶを作った。

ショック療法で頭が良くなるか、いやない。(反語)

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201025112114j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201025112136j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201025112207j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

フクヤマニメ3。

あの「GoTo商店街」採択イベントだとか。

 

フクヤマニメ3【公式】 | 広島エリア最大級の福山市アニメイベント 

fukuyamanime.jp

 

fukuyama-2shin.com

 

アニメファン福山駅前に集結 「GoTo」活用、トークショーやライブ | 中国新聞デジタル

2020/10/24

f:id:fuwakudejokyo:20201025112727j:plain
宮通り商店街で、「鬼滅の刃」の登場人物の格好をした人と写真を撮る子ども

 アニメに関する多彩なイベントを集めた「フクヤマニメ」が24日、福山市のJR福山駅前で始まった。新型コロナウイルスに対応した政府の需要喚起策「Go To キャンペーン」の補助金を活用。市出身のアニメ監督のトークショーなどを繰り広げ、多くのアニメファンでにぎわった。

 宮通り商店街では、人気漫画やアニメのキャラクターに扮(ふん)した人が集まり、記念写真やアニメソングの音楽ライブなどを楽しんでいた。ピザや中国料理などの露店や移動販売車が並び、多くの人でごった返した。駅前や商店街の各会場を巡るスタンプラリーもあった。

 家族や友人と訪れた同市御船町の小学4年今村文香さん(10)は、人気漫画「鬼滅の刃(やいば)」の登場人物を装った人と記念撮影。「好きなキャラクターのコスプレをした人と一緒に写真が撮れてうれしい」と笑顔を見せた。

 船町のふなまちベイホールでは、市出身のアニメ監督羽原信義さんと広島市出身の監督大張正己さんが、深夜まで仕事にいそしんだ思い出などを語り合った。会場の「3密」対策のため駅前3カ所の会場とリモート中継した。

 天満屋福山店や福山市商店街振興組合連合会、福山駅前開発などでつくる実行委員会が主催。「Go To」の補助金を活用し、当初計画の2倍の2千万円規模に拡大した。25日もアニメ監督たちのトークショーや音楽ライブなどがある。(榎本直樹)

 <クリック>Go To キャンペーン 新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた業界を支援する政府の事業。観光分野の「トラベル」、飲食店向けの「イート」、芸術やスポーツなどの「イベント」、商店街の催しを補助する「商店街」の4分野で消費を喚起する。 

中国地方最大フクヤマニメ始まる|NHK 広島のニュース

10月24日 19時04分

広島県福山市で中国地方最大のアニメのイベントが始まりました。

アニメのイベント「フクヤマニメ」は福山市の福山宮通り商店会などが企画したもので、新型コロナウイルスで打撃を受けた商店街を支援する国の「Go□To商店街」の補助金1100万円を活用しています。

アニメをテーマにしたイベントでは中国地方最大で、福山駅近くの会場にはコスプレ大会の特設ステージやキッチンカーが設けられ、午前中から多くの人が集まりました。

雲ひとつない秋晴れの下、訪れた人たちは人気漫画「鬼滅の刃」のキャラクターなどにふんした姿で写真を撮ったり、キッチンカーの料理を楽しんだりしていました。

大阪から訪れた19歳の女性は「福山市出身なのでこの機会に福山のいいところを多くの人に知ってもらいたいです」と話していました。

福山宮通り商店会の前田美都子会長は「ここまで人が集まったのはことし初めてです。少しずつ街に人が戻って来てくれたらうれしいです」と話していました。

フクヤマニメ」は、25日まで開催され、主催者はおよそ3万人の来場を見込んでいるということです。

GoTo商店街イベント「フクヤマニメ」広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2020.10.24 18:01

 広島県内では唯一、国の「GoTo商店街」に採択されたイベントが福山市で始まりました。

 「GoTo商店街」に採択されたのは、JR福山駅周辺で24日から始まったアニメのイベント、「フクヤマ二メ」です。

 「GoTo商店街」は新型コロナウイルスの感染対策を徹底させた商店街のイベントを国が支援するものです。

 「フクヤマ二メ」は福山宮通り商店会と福山駅前開発が「GoTo商店街」に応募して採択されました。

 国からの「フクヤマ二メ」への支援金額は上限1000万円で、商店街でのスタンプラリーや歩行者天国、ステージといった経費に充てられるということです。

「こういうオープンなところで、分散して人数を制限したりとか、対策を一番考えた。お客様、来られる方が笑顔いっぱいで帰っていただきたい」(福山宮通り商店会 前田美都子会長)

フクヤマ二メ」は25日まで開かれおよそ3万人の人出を見込んでいます。

新コロでどうなるかと思ったが開催できてよかった。

 

「GoTo商店街」はお金がなくて困っているのに

事前に地元でお金を準備しておかないと使えないという

goto商店街 - Google 検索 文字通り使えない制度と見聞きしていたが

上手に使えてよかった。

 

考えうる対策をしての実行。

2週間後に、何も起こらなければ、大成功。

何かあったら、徹底した追跡で、次への知見とすればよい。

 

 

昨年、参加したというか、客として行ったイベント。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

fuwakudejokyo.hatenablog.com

その去年「2」の記事。

アニメコスプレファンら福山集結 フクヤマニメ開幕、京アニ支援も:山陽新聞デジタル|さんデジ

(2019年10月26日 20時47分 更新) 

 

また1年、経過してしまった・・・。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#15(ポトフ)

www.youtube.com

  

 

www.instagram.com

 

土曜日は慌ただしく、日曜日に視聴。

 

YouTubeTwitterInstagram、公式3連投は驚いた。

虹家族の皆さんは、さくちゃんのこと知ってたのかな。

 (リプやコメントは敢えて読まないようにしているけど) 

部外者の私は余計な詮索はせず、ただ見守るのみ。

 (とはいえググったりw) 

 

「いつも」と変わらぬ5人の画。

どこかの何かに似ているグッズの紹介からスタート。

たこやきレインボー|インフォメーション

2020.10.23 たこ虹の防寒着「NANI-1」予約販売開始のお知らせ!! 

あっちと同様に、こっちもなかなか試されるデザインだな。わら。

 

スラリとしたまいまいの、上半身は少しハード・下はスッキリと

見せる着こなしは、女性ファンは参考になるだろう。

野郎どもは普通のMA1に見せて背中で控えめに主張する憎い演出。

黒色、欲しいなあ(笑)

 

どの団体も、コロナ禍にあってグッズ収入が大事だよね。

でも「誰かと暮らしている」と衣類は特に難しいんだよね。

「家にいるTV」が月額500円とかなったら...これは払えるかな。

(それなら、テレ朝動画(ロガール)の会員になってやれよw)

 

ジャガイモやバターをもらえるアイドル。

 

ポトフって何だ?

ポトフ|レシピ|ゆとりの空間

一人暮らしの時にフライパンで作ってたやつに似てる。

 

今日は珍しく(?)サイドがゆっくり食べていた気がした。

いや、堀リーダーはいつも遅いか。常に話を拾って回しているからね。

  

育ち盛り、デザートもちゃんとある。

ふだんはお仕事などでバラバラの時も多いようなので

一緒に食べる時は腕白になるのかな。


れんれんの「作画崩壊シートベルト」は言い得て妙。

後席3人乗り(5人乗りの「普通車」)は運転していないので

さきてぃが5人で乗って自らハンドルを握るのは尊敬する。

blog.stardust.co.jp

BS日テレの「ももクロと行く」でも運転していた(らしい)けど。 

momoclonews.com

番長さんや事務所はよくOK出したなあ。追走したのかな。

オフは自主性に任せているのかな。

 

アイドルっぽい自己紹介...アイドルですよ。

2週間?3週間?ぶりの「一緒に帰ろう」変わらぬいい曲。

さくちゃんギター握ったの久しぶりなのかな。 

1:13:15辺りで弱気が顔を出したが4人が背中を押した場面は

おじさん、目頭が熱くなった。わら。

シェイクハンドグリップの握りの遷移が滑らかで尊敬する。

もう10年ぐらいはギター握ってないなあ。たぶん虫の巣になってる。

 

 

いい記事、発見。自分用メモ。

simokitazawa.hatenablog.com