不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第6期叡王戦予選。 岩国市は市民100人に1人をPCR検査。岩国基地は32人目。 たこ虹・ウミガメのスープ?

11/19木 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201120085435j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201120085500j:plain

岩国市は、宇部市をあっさり抜いて、山陽小野田市も目前。

PCR検査の規模を考えると、福山市呉市に迫る勢いかな。

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201120085537j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

山口県・19人

【速報】下関市で新たに2人感染、新型コロナ 19日の山口県内18人に | 中国新聞デジタル

2020/11/19 (2020/11/19 12:33) 

 山口県は19日、新たに下関市の40代女性と70代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。先に発表した16人と合わせて18人となり、県内での1日当たりの感染確認としては最多となった。→19日の山口県内の新型コロナ関連記事「岩国市の繁華街で新たなクラスター、新型コロナ」はこちら

 ↑ 

こちらとこちらの関係

 ↓

【速報】岩国市の繁華街で新たなクラスター、新型コロナ 山口県、300店1200人にPCR検査実施へ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/19 (2020/11/19 12:11) 

 山口県は19日、岩国市麻里布地域の繁華街にある接待を伴う飲食店で新たなクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。先に同市で発生した別のクラスターも同地域の店舗だったことも公表。これを受け、村岡嗣政知事は同日の記者会見で、二つの店舗がある麻里布3丁目と6丁目の接待を伴う飲食店約300店、約1200人の従業員を対象に任意のPCR検査を実施することを明らかにした。期間は21日までの3日間。

 19日は同市と下松市で16人が新型コロナウイルスに感染したと発表。1日当たりでは最多となる。内訳は岩国市で10歳未満~70代の男女15人。下松市で20代男性1人。うち岩国市の4人は新たなクラスターが発生した店の客。→「下関市でさらに2人感染 19日の山口県内18人に」はこちら 

岩国市は人口13万人程なので 岩国市 トップページ 1,200人は概ね「人口の1%」

(市民ではない人、柳井市や和木町でカウントした従業員も感染してるけど)

自治体の規模にしては大きな歓楽街を抱えるので、PCR検査の対象者も多い。 

でも「任意」なんだね。

そんなんで現状の蔓延というか感染爆発を防げるのか?

 

特措法で検査を義務付けたらいいのにね。

従業員のため、いわゆる夜の街の営業を続けるためだもの。

人権侵害でも何でもない。

 

 

岩国クラスター1週間 コロナ感染拡大で街に危機感 | 中国新聞デジタル

2020/11/19

(写真)PCR検査を呼び掛けるチラシを配る市職員

 岩国市の飲食店で新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が確認され20日で1週間になる。市内では市医療センター医師会病院(室の木町)や別の飲食店でもクラスターが相次ぎ、市内に住む人だけで感染者は62人に膨れ上がった。山口県は19日、市中心部の麻里布3丁目、6丁目の接待を伴う飲食店の従業員たちを対象に一斉検査を決定。観光関係者を含め危機感が一気に高まっている。

(以下見出しのみ)

 ◆感染状況 学校・医療に影響 

 ◆繁華街 休業次々「もうやれん」 

 ◆観光 書き入れ時に募る不安 

f:id:fuwakudejokyo:20201119231435j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201119231449j:plain

 

街の規模が違うとはいえ

隣接する和木町民(6,000人)と、小瀬川を挟んで隣り合う大竹市民(26,000人)の

感染予防意識の高さが際立つ。(和木や大竹にも飲み屋の1軒や2軒あるだろう)

 

別カウントの岩国市アメリカ村

【速報】米軍岩国基地で32人目の感染者 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/11/19 (2020/11/19 13:16) 

 米軍岩国基地(岩国市)は19日、新たに基地関係者1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。10日に公表した感染者との濃厚接触者。基地内の感染は32人となった。 

岩国基地は1日10万人の感染者を出す国の一部なので

“1日で10万人”アメリカ 新型コロナ新規感染者 過去最多に | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年11月1日 11時51分

地域としては、既に県内ワーストの感染者数を抱えている状態。 

岩国市内での新型コロナウイルス感染者について - 岩国市

 

 

広島県・4人

広島市、児童や高校生ら3人感染 新型コロナ、3校が3日間休校へ | 中国新聞デジタル

2020/11/19 (2020/11/19 14:01) 

 広島市は19日、市立高の生徒1人と中区の市立小の児童1人、市内在住の40代の計3人が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。この高校と校舎などを共用する別の市立高を含めた計3校はこの日の授業を中止し、20日から23日までの3日間、臨時休業する。この小学校の放課後児童クラブの受け入れも同期間、停止する。

 市教委によると、市立高の生徒は14日から発熱などがあり、軽症という。児童に症状はない。校舎の消毒や濃厚接触者の確認などを進める。

 両校とも手指の消毒や教室の換気などの感染予防策を取っていた。市教委健康教育課は「予防策をさらに徹底したい」としている。 

子供は親からもらって学校内で拡散すると思うので

持って来られる学校側ができる対策には限界があるよね。

 

子供たち全員・教職員も含めてPCR検査しなくてもいいのかな?

広島県海田町で1人感染 新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/11/19

 広島県は19日、海田町の60代1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 県健康対策課によると、県内の感染者の濃厚接触で、健康観察のため自宅待機していた17日に喉の痛みを発症。18日にPCR検査で感染が分かった。軽症という。

海田町内での新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(8例目) - 海田町ホームページ

掲載日:2020年11月19日更新ページ番号:0017362

(6)他事例との関連

  県内感染者の濃厚接触

広島県の「何例目」かは明らかにしないんだね。

 

 

岡山県・15人

新型コロナ 岡山県内で15人感染 岡山、倉敷、和気 累計444人に :山陽新聞デジタル|さんデジ

 岡山県と岡山、倉敷市は19日、計15人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。内訳は岡山市9人と倉敷市5人、和気町1人。県内の感染確認は再陽性を除いて444人となった。

 岡山市が発表したのは市内の20、40代の男女4人と年代性別非公表の5人年代性別非公表のうち1人は肺炎症状があり中等症という。20代男性会社員はクラスター(感染者集団)が発生した市内の接待を伴う飲食店従業員女性の知人で、濃厚接触者として検査した。9人のうち2人は感染ルートが不明。

 倉敷市の発表は20~60代の男女4人と年代非公表の女性。いずれも既に感染が確認された患者の接触者や濃厚接触者として検査を受けた。5人とも現在は軽症という。

 県は和気町の20代男子学生の感染を発表。17日に症状が現れ、検査で18日に陽性が判明した。濃厚接触者として同居家族2人を検査し、いずれも陰性を確認している。

     ◇

 岡山県教委は19日、県立高に在籍する岡山市在住の10代男子生徒1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。生徒の家庭から連絡を受けた学校は1時間目で授業を切り上げ、校内を消毒。安全が確認されるまで臨時休校にする。

(2020年11月19日 20時22分 更新) 

「飲食クラスター」岡山再発 コロナ再拡大、県内で加速 | 中国新聞デジタル

2020/11/19

 「第3波」とみられる新型コロナウイルスの再拡大のペースが岡山県内各地で加速している。今秋、県北の医療機関や高齢者施設で目立ったクラスター(感染者集団)は、岡山市でも「飲食クラスター」として再発。同市内の接客を伴う飲食店で18日にクラスターを認め、同日現在で19人の最多感染者を出した。忘年会や新年会など年末年始の会食が増えることを見据え、市は「飲食の際の感染防止策を徹底してほしい」と呼び掛ける。(以下略)

飲食店クラスターの対策なら岡山県は先進県なので

山口県や岩国市は封じ込めのノウハウの教えを請うたらいいよね。

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

第6期叡王戦予選。  

第6期叡王戦予選中田八段-阿久津八段/田中九段-行方九段/藤井九段-深浦九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

11月19日(木) 09:50 〜 23:00

 

中田宏樹八段 vs 阿久津主税八段

阿久津主税八段、中田宏樹八段に快勝で初戦突破/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2020.11.19 13:27

田中寅彦九段 vs 行方尚史九段

行方尚史九段、田中寅彦九段に勝利 次局は谷川浩司九段と対戦/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2020.11.19 16:53

藤井猛九段 vs 深浦康市九段 

藤井猛九段、得意の四間飛車から快勝 深浦康市九段下し初戦突破/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2020.11.19 23:15

 

早く将棋中継を見られる生活に戻りたい。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

ウミガメのスープ】謎解きに挑戦!1番頭の柔らかいのは誰だ!?一緒に考えてみてね🌈

2020/11/19

www.youtube.com

(順次視聴・・・)  

くー「かぶせてくなー」(笑)

 

ウミガメのスープ - Google 検索

ウミガメのスープとは (ウミガメノスープとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ウミガメのスープとは、推理ゲームの一種である。

ゲテモノ料理ではなく知的なゲームなのね。 

なぞなぞクイズみたいだね。

 

さくちゃんの急にアクセル踏み込むリアクションが可愛い。

さきてぃも「分かった」的に挙手して外すの可愛い。

でもだいたい最後は貸し越しまいまいが持って行く感じ。 

 

コンタクトレンズをはめたままぐっすり寝たことはないが

居眠り程度は、あるあるだよね。 

  

炊飯ジャーのタイマーとか、ゴミ出しとか、罰ゲームがお風呂掃除とか

生活感あふれるやり取りが良かった。

 

今の時点でバッドボタン「0」というのが

害のない誰もが楽しめる動画というのが分かる。