不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

飲食店の予約無断キャンセル者は餓死の刑で。 優先接種ワクチンは広島県より山口県の方が早かったみたい。

3/4木

桂三枝いらっしゃーい。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210306175715j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210306175726j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210306175741j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

新型コロナ10人感染1人死亡|NHK 岡山県のニュース

03月04日 17時23分

新型コロナウイルスは、岡山市高齢者施設で新たなクラスターが発生するなど、4日、新たに10人の感染が発表されました。

県内で1日の感染者が10人以上発表されたのは、先月12日以来20日ぶりです。

緊急事態宣言地域を除けば

日本が最初にやってた「クラスターつぶし」さえできれば

大丈夫な水準まで、市中感染の状況は落ち着いて来たのかな?

 

高齢者の家族や(今は面会禁止か)、施設に薬を納める業者・清掃事業者なども

優先接種の対象とするほうがいいのかな?

確か、どこかの病院に出入りする事業者が感染者で、クラスター源になったという

ニュースがあったと思う。要検索。要出典。

 

新型コロナウイルス ワクチン 優先接種 進捗状況 - Google 検索

 

優先接種ワクチン 第1便が到着|NHK 山口県のニュース

03月04日 18時15分

県内でおよそ5万6000人の医療従事者が対象になる、新型コロナウイルスのワクチンの優先接種に向けて、4日、県内4つの医療機関などに、第1便になるワクチン合わせて6825回分が到着しました。 

山口県接種分ワクチン到着 第1弾、総合医療センターなど | 中国新聞デジタル

2021/3/4 23:00

(写真)

ワクチンが入った箱を取り出す運送業

 山口県が医療従事者を優先して接種する新型コロナウイルスのワクチンが4日、県立総合医療センター(防府市)など4施設に届いた。県内では厚生労働省による先行接種がすでに岩国市などで始まっており、県の実施分の到着は初めて。

(ここまで 108文字/記事全文 519文字)

会員限定の記事です

 

そういえば、ヤマト運輸ロゴマークを変更するとか。

クロネコのマークが少し変わります。|ヤマトグループ


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

無断キャンセル者には死を。  

別人かたって予約、無断キャンセル被害20件 飲食店の憤り | 中国新聞デジタル

2021/3/4 14:05

 飲食店に電話予約し、当日来店しない「無断キャンセル」の被害が2月中旬以降、広島市内を中心に少なくとも20件相次いでいることが分かった。いずれも非通知で電話し、当日の連絡先として無関係の人の電話番号を伝える手口。新型コロナウイルス禍の中、苦境に立つ飲食店への悪質な行為とし、被害店舗の店主や弁護士は偽計業務妨害容疑で広島中央署に告訴する方針でいる。

f:id:fuwakudejokyo:20210305180344j:plain

 和食店「はまゐ」(中区流川町)の店主、浜井健吉さん(41)によると、2月17日午後6時ごろ、「ナカハラ」と名乗る女性から「明日の午後6時、1人8千円のコースを4人で予約したい」と電話があった。電話番号が非通知だったため、浜井さんが連絡先を尋ねると、082の市外局番で始まる番号を伝えてきた。

 浜井さんは翌18日、料理を準備し、来店を待ったが予約時間を過ぎても4人は姿を見せなかった。予約時に聞いた番号に電話すると全く関係のない女性が出たという。用意した料理は廃棄を余儀なくされた。

 その翌日、浜井さんが再度電話した際、18日と同じ女性につながり「予約していない店から電話が次々あり、私も困っている」と言われた。

 不審に思い、知り合いの飲食店に連絡すると、市内の複数店で17、18日にナカハラという女性から電話予約を受け、同様の被害に遭っていたことが判明。「ナンバ」と名乗るケースもあり、いずれもコース料理を複数人で予約し、連絡先として同じ番号を伝えていたという。

 浜井さんは弁護士に相談し、偽計業務妨害容疑で告訴する準備を進めている。この弁護士によると、2月17日~今月1日に市内全域で計19件、三原市で1件の被害を確認したという。

 「はまゐ」が被害に遭ったのは、飲食店に営業時間の短縮を求めた広島県の新型コロナ集中対策期間中。当時、売り上げは前年同期比8割減だった。浜井さんは「コロナ禍でも来てくれるお客さんを精いっぱいもてなそうという店側の気持ちにつけ込む行為で、許せない」と語気を強める。

 和食店「京はし なが尾」(南区京橋町)でも1人7800円のコース料理を4人分、無断キャンセルされた。店主の長尾知幸さん(38)は「どの店もこれから頑張っていこうという時で、あまりにも悪質」と憤る。弁護士によると、本来得られたはずの「逸失利益」が10万円を超える店もあり、「被害弁償の請求も検討したい」としている。松本輝) 

告訴して、受理されて、捜査する段階に入ったら

電話の逆探知?通話履歴?など調べてもらえるのかな?

 

無断キャンセル - Google 検索

無断キャンセル 対策 - Google 検索

前金制度いいね。

何度も予約の確認の連絡を自動化するサービスもいいね。

 

予約サービスのポイントを騙し取ったり

GoToトラベルの精度設計の隙間を突いたり

小賢しい人、沢山いたよね。

 

政治が放置しているということは

飲食店が被害に遭うことで政治家に何らかの利益があるのだろうな。

 

食べ物の恨みが恐ろしいことを思い知らせるために

無断キャンセル=犯罪としてちゃんと処罰しないといけない。

  

事故に遭ったり、このご時世に病気になったりは、情状酌量の余地はあるが

意図的にお店に損害を与えた人は、口を縫い付けて飢え死にの刑にしたらいい。

 

 

ってか、このご時世に「会食」するのか?

それはそれで・・・という気はするが

広島県の指示する「個別席ごとのパーティション」など対策していれば

飲食店における新型コロナウイルス感染症予防対策に関する補助金について | 広島県

掲載日2021年2月26日

大丈夫なのかな?

 

高齢者と同居しているというだけで、できないことが沢山ある。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube