不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県サッカー協会・サカスタ建設に寄付。ありがとうございます。

 

見出し「1000万円」って何だよ。

2021/04/23 11:00現在

f:id:fuwakudejokyo:20210423110511j:plain

新サッカースタジアム建設に県サッカー協会が寄1000万円付|NHK 広島のニュース

04月22日 13時18分

広島県サッカー協会は3年後の開業を目指して広島市の中心部で計画が進められている新しいサッカースタジアムの建設に役立ててもらおうと広島市に1000万円を寄付しました。

新しいサッカースタジアムはサンフレッチェ広島の本拠地として広島市の中心部にある中央公園に建設される計画で、先月、市の審議会で隣接する「ひろばエリア」とともにデザインが決定しました。

22日に広島県サッカー協会が記者会見を開き、広島市に1000万円を寄付することを発表しました。

会見で古田篤良会長は「新しいスタジアムができれば市の中心部で試合が行われ、たくさんの人が見に来ることができるようになる。少しでも建設の役に立ててほしい」と述べ新しいスタジアムへの期待を寄せました。

このあと、古田会長は広島市の松井市長に寄付金の目録を手渡しました。

新しいサッカースタジアムの建設費用をめぐっては本体工事に257億円がかかると見込まれていて、広島市広島県にも費用負担を求めています。

広島市が54億円余りを盛り込んだ当初予算を先月、市議会で成立させた一方、広島県は、当初予算に盛り込むことを見送っていて、双方の費用負担をめぐる議論は今後も続く見通しです。

 

公益財団法人 広島県サッカー協会

ありがとうございます。

 

 

ヤフコメは平常運転のクズ揃いとはいえ

「市有財産に県費を投入するな論」は一理ある。

 

 

建設までの経緯 - マツダスタジアム広島市民球場 - 広島市公式ホームページ

潔いページ。

 

スポーツ施設のストックマネジメント及びスタジアム・アリーナ改革合同全国セミナー:スポーツ庁

広島市民球場マツダスタジアム)の事業スキームと地域活性化広島市) (PDF:1.6MB) PDF

https://www.mext.go.jp/sports/content/20191224-spt_stiiki-1385575_00001-20.pdf

(5ページ)

f:id:fuwakudejokyo:20210423111404j:plain

カープの「球場メシ」は他球場と何が違うのか | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

伊藤 歩 : 金融ジャーナリスト 2017/03/02 6:00

(抜粋)

マツダスタジアムは「官民一体」の成果

その一体ぶりを象徴するのが、新球場マツダスタジアムの建設にかかる事業費の負担割合だ。総額144億円の内訳は、市民の寄付が1億2600万円、交付金補助金が10億円強、財界からの寄付と、広島県の税金が11億5000万円ずつ、広島市の税金が23億円で、残る87億円がカープをはじめとする利用者の負担。

利用者負担分は、広島市が税金で先払いし、利用者が30年間の分割で返済していく。球団は指定管理者に指定されたことで、スタジアム内の飲食、広告看板の運営権を得ると同時に、返済原資を確保する責任と、集客力を高め、二度とカープを消滅の危機にさらさせない責任も負ったといえる。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 - Wikipedia

建設着手、2009年開場へ

(抜粋)

こうした要因を加えると残る実質負担額は46億円となり、2007年6月4日、広島市広島県・地元経済界の3者で、広島市が23億、広島県と地元経済界が11億5000万円(うちマツダ中国電力広島銀行の3社で半額程度)ずつを負担することで合意した。これらの財源として、広島県広島市は負担分のうち20億円分を充当するため、両者が共同でミニ公募債「新広島市民球場債」を発行、購入希望者を募集したところ、締め切りとなる2008年10月15日までに個人と法人合わせて1万2272件、予定額の3倍以上に上る66億2220万円の応募があったため、急遽同年10月17日に購入者を決める抽選会が行われた。また、地元経済界の負担分とされた11億5000万円については、広島商工会議所等が中心となって各企業から寄付を募った結果、期限の2008年3月末までに目標額を大幅に上回る16億円超が集まった。この目標を超えた部分の金額の使途については、経済界と広島市との間で寄付の趣旨等を踏まえた上で協議が行われ、その結果、新たに球場北側を走るJR車窓に向けて、得点・イニング数等を表示する電光掲示板が設置された[18]。

広島県債の過去発行実績等 - 県債・宝くじ | 広島県

IR資料(平成21年度12月改訂)(3MB)(PDF文書)

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki_file/kouhou/oldsrv/1176979350824/files/hiroshimakenIR211208.pdf

f:id:fuwakudejokyo:20210423113247j:plain 

平成20年=2008年頃は、市と県はまだ仲が良かったんだね。

 

マツダスタジアム建設=カープの支援=では呉越同舟

市有財産にも、広島県はそれ相応の費用負担をしている。

なので

広島市が23億円から54億円(当初予算だけど)に倍増しているので

広島県も11.5億円から25億円ぐらい負担してくれ

というのも乱暴なんだろうけどね。

 

コロナで当時と状況は一変し

湯崎知事が、部下である県職員の財布にも手を付けようとしたように

県の財政は逼迫してしているので、しぶちんなのは分からないでもない。 

 

 

スポーツ庁の資料の6ページの

地域への波及効果:経済効果(平成30年)

年間約356億円、雇用効果3,210人 

の、中国電力調査の出典元はコレ。

2018年の広島東洋カープの経済効果について|プレスリリース|中国電力

2018年11月20日

中国電力株式会社

2018年の広島東洋カープの経済効果について

 当社はこのたび,球団初のリーグ3連覇を果たした広島東洋カープ広島県における2018年の経済効果を試算しましたので,お知らせします。 

広島市作成の資料で、かつ引用資料ということで

ズムスタ広島県全域に経済効果があった」とまでは言えない・言ってないが

当時は、広島県広島市に協力していた。

 

スポーツ庁の資料のような事業スキームを描けないまま

サカスタを着工している危惧・懸念は、ファンの一人としても有るけどね。

 

 

「旧市民球場跡地に建てさせない」市・県・財界の「敵の敵は味方」という構図と

主な借り主となるサンフレの「宇品では経営できない」とする意思表明で

結果的に中央公園に決まった、長い長い検討の経過は

経るべき回り道で怪我の功名なんだろうなー。