不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ノーヘル電動キックボード実証実験・死にに行くのか?。 ももクロ「自由」presented by SOPHISTANCE 配信。

4/24土

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210425180451j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210425180502j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210425180519j:plain

何度目かの全都道府県フルコンプリート。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

冗談じゃないよ。死にに行く訳じゃないんだ。護衛機を回せ。ザクでいいザクで。

電動キックボード 実証実験 - Google 検索

  

「電動キックボード」安全性確認へ実証実験開始 東京 渋谷区 | NHKニュース

2021年4月23日 16時57分

(舐め回すような動画)

手軽な移動手段として利用が広がっている「電動キックボード」の安全性を確認するためヘルメットを着用せずに走行できる全国で初めての実証実験が23日から都内で始まりました。

(特殊電動キックボード写真)

「電動キックボード」は、車輪が付いたボードの上に人が立ちモーターで走る乗り物で、現在、「原付きバイク」とみなされ、原則、車道しか通行できず、運転免許証の携帯などが必要です。

これまで全国各地では安全性や利便性について検証するため通常は通行できない自転車専用レーンなどでの走行実験などが行われています。

f:id:fuwakudejokyo:20210425182625j:plain

23日、渋谷区の都道ではヘルメットを着用せずに走行できる全国で初めての実証実験が始まりました。

「電動キックボード」はヘルメットの着用が義務づけられていますが、今回の実験では、国の認定を受けた業者が貸し出す車両に限定し、速度を時速15キロに制限したり、走行範囲を交通量が多い道路を除いた渋谷区など一部の地域に限ったりしてヘルメットを着用せずに走行できるということです。

実証実験を始めた「電動キックボード」のシェアリングサービスを行う東京の「Luup」では今後、走行記録や利用者の意見などをもとに安全性や利便性について検討するということです。

(仕掛け人の社長さん)

「Luup」の岡井大輝社長は「今回の実証実験で安全性の検証が大きく進むと考えています。多くの人に見て、乗っていただいて、賛否両論の意見をいただけたらと思います」と話しています。

こうした実証実験は別の事業者も計画していて福岡市などでも行われる予定です。

 ↑

「しなくていい」と「任意」では印象が異なるね。

 ↓

ヘルメット無しの電動キックボードシェア、ついにスタート。Luup - Impress Watch

臼田勤哉2021年4月23日 17:15

(モデルさんの写真)

Luupは、4月23日17時から電動キックボードシェアサービスを開始する。電動シェアサイクル用の「LUUP」アプリ内で、電動キックボードも選択可能となる。政府の特例措置のもとの実証実験で、ヘルメット着用が任意となる電動キックボードのシェアリングサービスは国内初。

電動キックボードの利用には運転免許証が必要。事前に運転免許証の登録とテスト受講も必須となる。実証実験中の料金は初乗り110円(最初10分)+16.5円/分。キックボードの速度は最高15km/h。300ポート以上のLUUPのポートのうち、約200ポートで電動キックボードが利用可能になる。

(キックボード写真)

提供エリアは、渋谷エリア、新宿エリア、六本木(赤坂/虎ノ門)エリアで、キックボードは主に渋谷周辺からスタート。初日には約100台を展開する。シェアサイクルより短距離かつ服を選ばずに利用できるといった電動キックボードの特性を活かして、利用状況や安全性、利便性を確認していく。なお、LUUP利用者は、対物賠償、対人賠償、自身の怪我が保険の対象となる。

QRコードの写真)

今回の実証実験では、経産省による「新事業特例制度」を活用し、電動キックボードを原付ではなく「特殊小型自動車」扱いとする。そのため、ヘルメットの着用が任意となるほか、自転車レーンの走行が許可され、一方通行だが「自転車走行可」とされている車道も走行できる(歩道の走行は禁止)。

なお、車両の走行が多い道路については、自主的に走行禁止道路と設定。走行禁止道路は、アプリ上のマップで表示し、利用者に迂回を促す。また、4月29日から5月5日までのゴールデンウィーク期間中は、東京 渋谷の宮下公園で安全講習会も開催する。

(きれいなお姉さんの写真)

 

ヘルメット無しの電動キックボードシェア、ついにスタート

渋谷マークシティ下のLUUPのポートには、30台近い電動キックボードを準備。明日以降も順次台数を増やしていくという。

(ずらっと並んだマシーンの写真。ナンバープレート有り

今回の実証実験では、ヘルメットなしでの安全性や、速度についての知見の収集、電動キックボードの利便性・市場性などの検証が大きな目的となる。ただし、運転免許を持っていれば多くの人が利用できる一般向けのサービスとして提供される。

特に速度については、原付扱いの実証実験では20km/h、一般的な電動シェアサイクルは24km/hに対し、電動キックボードの15km/hは、かなり“遅い“設定になる。これは現在の小型特殊自動車の上限速度のためで、歩行者の安全性という意味ではプラスとなる一方で、車道走行時、特に右折時などでのクルマとの速度差などは、利用者の安全性の懸念もある。速度に対し、交通システム全体での安全性を検証することも、今回の実証実験の大きなテーマとしており、データを収集していく。

また、LUUPのサービスは、女性ユーザーも多く、スカートでも乗れるなど服を選ばないという点で、女性がかなり多くなるのではと予想。一方、免許証の取得率は男性の方が高く、実際にサービス開始してみなければわからないことも多い。また、利用距離もシェアサイクルより短くなると想定しているが、実際の利用状況を見ながらシェアサイクルに対する優位性の有無などを検証していく考え。

(ニッコリ仕掛け人)

Luupの岡井大輝CEOは、「ニーズがなければ電動キックボードという形にはこだわらない」と説明。社会に最適な電動モビリティのあり方をキックボードに限らず模索していく。なお、同社の電動シェアサイクルで一番多く寄せられている意見が「かごがほしい」とのことで、シェアサイクル、キックボードともに、かご設置も予定しているという。

緊急事態宣言期間だけど、講習会やるのかな?

 

ロングスカートのお姉さんをモデルにした理由が「映え」ではないのね。

スニーカーを履いている。

ローファーはともかく、パンプスでは道路交通法違反となるのかな。

サンダルでの運転は交通違反になる?|チューリッヒ

かかとの高いハイヒール、下駄、スリッパ、木製サンダルなど、各都道府県が定めるNGな靴

 

「車両」なので「保険」の費用負担は当然。

現状ですら無保険者の無法地帯なので、普及に当たっては

この新規事業も含めて既存の無保険車(者)を厳罰にすることがセットだろうな。

 

15km/hは平均的な速度。

 

【自転車】時速何キロでてるの?ママチャリからロードバイクまで|平均時速の計算など | MOBY [モビー]

f:id:fuwakudejokyo:20210425184733j:plain

原付の法定速度は30Km/hですがメーターは60Km/hほどまであるので、ロードバイクと原付バイクはほぼ同じ平均速度・最高速度といえます。

後述しますが、自転車も道路の速度制限に従わなければなりません。危険な運転をした場合、免許がない自転車であっても取り締まりを受けることになります。

自転車が歩道を高速で走る人が沢山いる現状から目を逸らしているが

電動は「リミッターをかける」ことで、暴走事故の疑念を払拭したいのかな。

原付同様にリミッターカットが流行るかなw

 

 

特例電動キックボードの実証実験の実施について 警視庁

更新日:2021年4月23日

実証実験の内容

産業競争力強化法に基づき、本年1月、事業者から経済産業大臣に新事業活動区域において貸し渡される電動キックボードに関する特例措置の要望書が提出されました。これを受け、本年4月、国家公安委員会及び国土交通省において「道路交通法施行規則」及び「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の適用に関して新たな規制の特例措置を講じられたことから、本特例措置の対象となる電動キックボード(以下、「特例電動キックボード」という。)の通行に関する安全性等について検証するものです。

特例電動キックボード

特例電動キックボードとは

 車体の大きさ及び構造等(最高速度15キロメートル毎時以下等)を定めた基準に該当し、かつ、認定を受けた新事業活動計画に従って貸し渡されているもので、同計画に記載された当該新事業活動を実施する区域内の道路を通行している電動キックボードのこと。

f:id:fuwakudejokyo:20210425181208p:plain
特例措置の概要

道路交通法施行規則」の特例

小型特殊自動車と位置付けること

・ヘルメットの着用を任意とすること

自転車道を通行できるようにすること(実施区域内に計3か所:港区2、品川区1か所) 

 

「自転車専用」標識(自転車道)標識

f:id:fuwakudejokyo:20210425181438p:plain
特例電動キックボードを押して歩いている者を歩行者とすること


「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の特例

・「一方通行(自転車を除く。)」及び「指定方向外進行禁止(自転車を除く。)」の道路を通行できるようにすること

「車両進入禁止 (自転車を除く。)」(一方通行)標識

f:id:fuwakudejokyo:20210425181620p:plain

「指定方向外進行禁止(自転車を除く。)」標識

f:id:fuwakudejokyo:20210425181633p:plain

 

・普通自転車専用通行帯を通行できるようにすること

(実施区域内に計36か所:港区15、新宿区11、品川区4、目黒区と世田谷区に渡り1、世田谷区1、渋谷区4か所)

「普通自転車専用通行帯」標識

f:id:fuwakudejokyo:20210425181733p:plain
「普通自転車専用通行帯」標示

f:id:fuwakudejokyo:20210425181755p:plain

 

実施期間

令和3年4月下旬から令和3年10月までの間(予定)

 

実施区域

港区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区及び新宿区の全域(下記の地図を参照してください。)

 

小型特殊免許とは。試験問題。原付でも運転できる?|チューリッヒ

小型特殊自動車とは、フォーク・リフトや除雪車農耕トラクターなど特殊な装備を持つ自動車のことをいいます。

小型特殊自動車の定義と種類については道路運送車両法施行規則第二条別表第1で以下のように厳密に定められています。

 

産業競争力強化で

「お手軽な移動手段」が欲しい論は「ふーん」というか「へぇー」だが

そのために「車両なのにノーヘル公認」という命の軽視

これまでの記事を読んでも、理解できないんだよね。

 

自転車ですらヘルメット推奨なのに。

自転車用ヘルメットの着用 警視庁

頭部の保護が重要です ~自転車用ヘルメットと頭部保護帽~|警察庁Webサイト

 

 

あと「電動」なら「キック」しないよね。発進時の助走がキックなのかな?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 週末ヒロインももいろクローバーZの「自由」presented by SOPHISTANCE (2021.04.24) 

日々行動を共にするメンバー間にも、アクリル板のパーティションを立てているが

 

「ノーマスク」では、空気感染(エアロゾル)に対して感染防止効果は無いので

空間に対してスッカスカな今回の仕切りも、対外的なものだろうな。

 

不特定多数が入れ替わって仕事をする芸能界の人は

頻繁にPCR検査をしているようなので、仮にもらっても発見は迅速だろう。

 

ももクロ界隈は、全部の仕事をMSRSではできないだろうが

イベントをしても感染者を出していないので、感染コントロールはできていると思う。

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube