新幹線で当日荷物輸送が900円~ JR九州 新幹線での荷物輸送を本格スタート(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
5/10(月) 16:04配信
新幹線で当日荷物輸送が900円~ JR九州 新幹線での荷物輸送を本格スタート | 乗りものニュース
2021.05.10 乗りものニュース編集部
みどりの窓口が荷物の受付場所に!
朝出して午前中受け取りもOK
JR九州が2021年5月10日(月)、九州新幹線を使った宅配便荷物輸送を本格的に実施すると発表しました。
佐川急便が福岡市で集荷して鹿児島市へ配達する、またその逆の荷物について、九州新幹線「さくら」の業務用室を活用し、即日配達を実施するもので、2020年から実証実験が行われていました。5月18日(火)からの開始で、輸送列車は1日あたり上下1列車ずつ(博多発13時13分、鹿児島中央着14時49分/鹿児島中央発12時00分、博多着13時37分)。「新幹線ならではの速達性と安定性で生鮮品、機械部品、お急ぎの書類などの輸送が可能」といいます。
また同様に、九州新幹線を使って博多駅と鹿児島中央駅の2駅間で荷物を輸送する「はやっ!便」についても発表。博多駅のみどりの窓口へ朝8時までに荷物を預けると、10時45分から鹿児島中央駅のみどりの窓口で受け取れる、といったものです。
鹿児島方面へは午前便と夕方便、博多方面へは午前便とお昼便、夕方便があり、料金は、3辺の合計が60cm以下で3kgまでの「60サイズ」なら900円です。5月18日(火)からの開始で、企業間の急ぎの書類や、機械部品、朝採れ野菜・鮮魚といった生鮮品などをスピーディに運搬し、新たなニーズを創造していくといいます。
なお、博多~鹿児島中央間の距離は256.8kmです。
【了】
西九州ルートは永遠に未成線となりそうだが
鹿児島ルートは順調に成長している様子。
2021年05月10日 リリース 九州新幹線を使用した貨客混載事業を開始しますpdf
2021年05月10日 リリース 「はやっ!便」 スタートします!pdf
【佐川急便】九州新幹線を使用した貨客混載...|ニュースリリース|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>
【佐川急便】九州新幹線を使用した貨客混載事業を開始(2021/05/10)
佐川急便株式会社と九州旅客鉄道株式会社(以下、「JR九州」)は、宅配便荷物を九州新幹線で運ぶ貨客混載事業の協業について、昨年8月に基本合意し、その後実証実験を重ねてまいりました。このたび、5月18日より事業を本格稼働しますのでお知らせいたします。
これにより、福岡市と鹿児島市間における宅配便の即日配達が可能になります。
↑
これも、これも、 博多駅・鹿児島中央駅のみの2拠点間サービスなんだね。
↓
同じようで別の事業なんだね。
シルエットがどことなく700系のような。
博多・熊本間も需要ありそうだけど
近距離なので、新規事業として人や資機材を当てるのはコスパが悪いのかな。
バイク便など既存の輸送手段のほうが安価なのかな。
新型コロナで乗客が激減した新幹線が、荷物輸送に活路を見出すのは
鮮魚列車のような取り組みはニュースで見た。
東北新幹線が鮮魚列車に コロナでの空席にマダイが乗車 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
一條優太 2020年8月26日 16時35分
他にも結構、試験事業として取り組んでいるんだね。
JR西日本、新幹線で荷物輸送 鹿児島の鮮魚を関西に: 日本経済新聞
2021年1月18日 19:59
JR西日本は18日、新幹線などを使った荷物輸送の事業化を検討していると発表した。九州の鮮魚など地域の特産品を関西などの市場へ運ぶ。新型コロナウイルスの感染拡大により鉄道の利用者が大きく落ち込むなか、新たな収益源を探る。
荷物を運ぶ実験を始める。新大阪駅からは特急列車に積み替えて大阪駅や京都駅まで運ぶ。九州新幹線を運行するJR九州と連携した。山陽新幹線での荷物輸送の取り組みは初となる。
JR西はJR東日本と連携し北陸新幹線で金沢駅から東京駅に鮮魚を運ぶ実験を2020年に実施した。継続できるよう、JR東と共同で荷主を開拓する。
1月下旬からは岡山県と鳥取県を結ぶ伯備線の普通列車で、備中高梁駅から岡山駅まで農産品を運ぶ。農産品は岡山駅の駅ナカなどで販売しニーズを調べる。JR西の長谷川一明社長は同日の記者会見で「(実験を通じて)荷物輸送に経営資源を投じる必要があるか見極めたい」と話した。
JR各社で始まる旅客列車荷物輸送_JR貨物との違い、新幹線輸送ビジョン | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
2021.01.22ニュース全国
JR西日本が明かす「新幹線を使った物流サービス」参入の狙い | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
枝久保達也:鉄道ジャーナリスト 2021.2.8 4:17
会社存亡のピンチを、工夫してビジネスチャンスに変えるのは
かなり大変だろうが、遣り甲斐あるだろうなー。
大企業に勤務できる有能な人材となりたかった。
(それと適切な時代に生誕する運の良さかな)
(いや、私の周囲は皆さん普通の人生を送っているので結局は自己責任)
元弊社で新規事業を受注して、一切合切を放り投げられて(怒)
自腹で専用ソフトを買って納品したけど、あれはあれでいい経験になった。
「結構やれんじゃん」という、定量的にはまったく役に立たない経験だけど。
これが契機で特急電車にフライングしそうになり
転職を考えるようになったので、まったく褒められた経験でもないけど。
今、あの時に踏ん張って残っていたら、コロナに恐怖しながら通勤していたのかな?
私がまだ子供だった頃、宮島口駅の海側の今では空地・駐車場の広い所に
大きな屋根の貨物駅があって貨車が沢山、止まっていたような薄い記憶。
ホームに大きな台秤があって、窓口があって荷物を預けられたような・・・
違ったかな?
(西広島駅だったかな?)
★