不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

聖火リレーで損傷した京都スタジアムの芝生の張り替え・面積1400平米・費用1600万円。五輪組織委員会は京都府に全額を負担させて逃げ切るかな。東京オリンピックってトラブル発生装置だね。不祥事一覧。

 

聖火リレーで損傷したスタジアムの芝生 張り替え始める 亀岡|NHK 京都府のニュース

07月19日 19時33分

ことし5月、亀岡市のスタジアムで実施された東京オリンピック聖火リレーで芝生がいたんだことから、京都府はおよそ1600万円をかけて張り替えることになりました。

5月に行われた京都府での東京オリンピック聖火リレーは緊急事態宣言が出ていたため、公道でのリレーが中止され、亀岡市の府立京都スタジアム=サンガスタジアム by KYOCERAで実施されました。

リレーは芝生の上に専用の板を敷いてコースをつくり、2日間にわたってランナーや関係する車両が走ったところコース部分の芝生がいたんだということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210720103255j:plain
その後、スタジアムではサッカーの試合が続いたことから本格的な修復作業は見送られてきましたが、スケジュールが確保できたため、リレーの運営にあたった京都府は19日から芝生の張り替えを始めました。

f:id:fuwakudejokyo:20210720103431j:plain
張り替えられるのはスタジアムの芝生全体の2割にあたるおよそ1400平方メートルで、1週間かけて行われるということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210720103605j:plain

費用はおよそ1600万円で京都府は原則、府の負担で行う方針ですが、一部については大会組織委員会にも応じてもらうよう協議するということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210720103635j:plain

芝生の上を同じ所を走れば剥がれる・枯れるのは

マウンド間や、ベンチとバッターボックスを見れば分かるが

今回は、前後に大型車両を走らせた判断が完全に間違っていただけ。

 

「聖火」でピッチの芝傷む 張り替え1600万円「組織委も負担を」 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/7/19 20:07(最終更新 7/19 20:07) 813文字

f:id:fuwakudejokyo:20210720103819j:plain

聖火リレーが行われた京都府立京都スタジアム(サンガスタジアムbyKYOCERA)。リレー後に初めてあった京都サンガの試合で、芝生の一部が茶色く変色していた=京都府亀岡市で2021年5月30日、読者提供

 京都府立京都スタジアム(サンガスタジアムbyKYOCERA、京都府亀岡市)で5月にあった東京オリンピック聖火リレーにより、ピッチの芝がリレーコースの形に傷んだ問題で、府は19日から、約1600万円かけて芝を張り替えると発表した。記者会見で西脇隆俊知事は「会場の設営は府が担当したが、共催した五輪組織委員会にも応分の負担を求めて交渉している」と述べた。

 府内の聖火リレーは5月25、26の両日に実施されたが、公道でのリレーは新型コロナウイルスの緊急事態宣言期間中だったため、中止になった。代わりに、同スタジアムのピッチに保護材を敷いた1周200メートルのコースを設置し、ランナーが50メートルずつ走り、中継車など車両2台が前後を伴走した。車両は2日間で計40周し、リレー直後から車輪の跡が芝に茶色く残っていた。

f:id:fuwakudejokyo:20210720103841j:plain

新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、入場制限をして実施された聖火リレー京都府立京都スタジアム(サンガスタジアムbyKYOCERA)で2021年5月26日午後2時12分、山崎一輝撮影

 府は車両の走行に加え、リレー前日の降雨や高温で想定以上の負荷が芝にかかったと分析。夏芝が枯れてしまったが、リレー後しばらくは冬芝が茂っていたため、同スタジアムをホームとするサッカーJ2京都サンガの試合でも、選手らから芝生の状態に異論は特に聞かれなかった。

 しかし、夏場を迎えて冬芝も枯れ、ピッチの荒れた状態が目立つようになった。

(写真)

記者会見で五輪組織委員会に応分の負担を求める意向を示した西脇隆俊知事=府庁で2021年7月19日午後2時46分、矢倉健次撮影

 7月14日には、2020年開場の同スタジアム初の国際試合となる、サッカー女子日本代表なでしこジャパン)とオーストラリアとの東京五輪に向けた国際親善試合があったが、傷んだピッチの様子が地上波で全国中継された。17日に同スタジアムであったJ2の試合で、京都と対戦したアルビレックス新潟のアルベルト監督も、試合後の記者会見で「ピッチコンディションが我々の有利に働かず、期待通りのプレーができなかった」と苦言を呈していた。

 芝の張り替え分は約1400平方メートルと、ピッチ全体の約2割に相当する。張り替えは1週間程度で終わり、8月9日のJ2の試合で新しい芝がお披露目される。【矢倉健次】

何キレイに話を収めてるの?

所有者の府知事は、なぜ芝生の上に大型車両を走らせることを許可したのだろうね? 

ほんとサッカーって大事にされていないなあ。

個人的・組織的な好き嫌いのせいで、府民の大事な財産が毀損される。

 

五輪側も芝生を傷めるという発想は無かったのかな?

あったけど故意にやったのだろうな。

「世間から隔離」しつつ「リレーを完遂する」ノルマ達成のため

サッカーを犠牲にした訳だ。

他にも陸上競技場なら府内に腐る程あるだろうに。

 

聖火リレーで芝生が変色、完全復旧に1600万円 府が大半をまかなう|社会|地域のニュース|京都新聞

2021年7月19日 21:07

f:id:fuwakudejokyo:20210720104119j:plain

聖火リレーの周回コースに沿って変色したピッチの芝生(5月30日、亀岡市・サンガスタジアム京セラ)

 5月にサンガスタジアム京セラ(京都府立京都スタジアム、京都府亀岡市)で催された東京五輪聖火リレーに伴い、ピッチの芝生が変色した問題で、府は19日、完全復旧に向け芝生の張り替え作業を始めた。費用は約1600万円で、府が大半をまかなうが、共催の大会組織委員会にも一部負担を求めている。

 スタジアム内での聖火リレーは、緊急事態宣言発令を受け、府内16市町の公道を巡る計画の代替措置として実施。5月25、26の両日、ピッチ上に設けられた200メートルの周回コースをランナー約180人や中継車などが走行。芝生が傷まないよう保護材を敷いたものの、コースに沿って黄色く変色した。

 今回張り替えるのは約1400平方メートルで、スタジアム内の芝生全体の2割に当たる。作業はおおむね1週間で終えるという。

 府によると、専門家の調査では、聖火リレー時の車両走行の負荷に加え、開催日前日の降雨やその後の好天に伴う高温多湿といった自然条件が芝生に強いストレスを与えたことが原因と指摘されたという。

 今後について、府スポーツ振興課は「(イベント主催者向けに)保護材の置き方などを示したマニュアルを作成するなど、対策を講じる」としている。

以前に、神戸市の野球場でのアイドルイベントで芝生が傷ついたことはあったが

ここまで酷いのは久しく記憶にない。

 

サカスタは、 サッカー以外でも稼働しないと採算面で厳しいので

観客席下部走路やトレーニング施設、会議室の貸し出しなど色々とやってる。

神戸ウイングガンダムで以前は、端っこだけど芝生上で結婚式ができた。

(今はコロナもあってやってないのかな)

 

新型コロナウイルスワクチン大規模接種への協力について(村井チェアマンコメント)【Jリーグ】:Jリーグ.jp

2021年5月18日(火) 17:15 

Jリーグの試合会場が集団接種会場になっているのは、まず広くて3密回避、

応急処置のできる医療施設があり、多人数のオペレーションに慣れていることもある。

諫早市でワクチン集団接種開始 トラスタ長崎 「3密」回避の動線確保 | 長崎新聞

2021/5/18 10:00 (JST)5/18 17:29 (JST)updated 

サッカーのスタジアムでワクチンの集団接種始まる 東京 町田 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

2021年5月20日 14時51分 

「広いし混雑ない」サッカー名古屋グランパスの本拠地・豊田スタジアムで集団接種- 名古屋テレビ【メ~テレ】

2021年5月30日 12:07 

ノエスタのワクチン接種好評 ピッチサイド散策人気「いい記念。試合も見に来たい」|スポーツ|神戸新聞NEXT

時計2021/6/25 05:30

 

広島市のサカスタ計画もあれこれと賑やかなプランが考えられているが

ピッチ内に大型で重量のある車両を走らせる計画は現段階では無かったはず。

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ

 

京都スタジアムの事故は、主催者側の残念な計画による不祥事。

望遠レンズで十分に追えるし、マラソン中継で見られる3輪バイクで良かったのにね。

佐藤会長も走っている姿を見たので残念。ランナーが可哀想。

 

 

ググる

京都スタジアム 聖火リレー - Google 検索

京都の聖火リレー始まる 公道避けスタジアムで、50メートルずつ聖火つなぐ|スポーツ|地域のニュース|京都新聞

2021年5月25日 14:57

f:id:fuwakudejokyo:20210720104500j:plain

(抜粋)ランナーの家族らを除き、無観客で実施された。スタジアムの前では、五輪開催に反対するデモが行われた。

 26日も同スタジアムで約100人が走る予定。27、28日は滋賀県でリレーが行われる。

反対デモあったんだ。知らんかった。 

 

togetter.com

 

 

 

エンブレムに始まり、直近の作曲家など問題しか起きない東京オリンピック

やることなすことすべて裏目

東京五輪・パラリンピックを巡り役職辞任などに至った主なトラブル [写真特集1/1] | 毎日新聞

2021/7/19 21:44

f:id:fuwakudejokyo:20210720110751j:plain

magazinehack.com