不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【知ってた】高速道路の無料開放は嘘~維持費名目で積極的に値上げ。 「制限慣れ」は自粛したくない人の言い訳。 たこやきレインボー「新たなスタート」へ。

7/31土

 

7月も終わりましたよ。

もう真人間には戻れそうにない。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210801091447j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210801091458j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210801091511j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210801091523j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

数字はNHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210801091536j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

 

広島市繁華街、人減らず 県集中対策開始 制限慣れ指摘も【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/7/31 22:44

f:id:fuwakudejokyo:20210801093036j:plain

(圧縮効果の写真)

多くの人が行き交う広島市中区の本通り商店街=31日午後0時57分(撮影・藤井康正)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた広島県独自の集中対策が31日、再び始まった。県は、県民に外出半減を求めるが、重点区域の一つ、広島市の繁華街では人出に目立った変化はなく、多くの人が行き交った。買い物客たちからは、繰り返される制限への慣れを指摘する声が相次いだ。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210801093054j:plain

「制限慣れ」は自粛したくない人の言い訳。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

高速道路。  

高速道有料期限、65年から再延長へ 老朽化で無料遠く: 日本経済新聞

渋滞緩和へ料金変動制

経済

2021年7月26日 19:30 (2021年7月26日 22:16更新)

f:id:fuwakudejokyo:20210801085328j:plain

2012年の笹子トンネルの天井板崩落事故でインフラ老朽化が顕在化した(山梨県大月市

国土交通省社会資本整備審議会部会は26日、2065年までを期限とする高速道路の有料期間を再延長すべきだとする中間答申案を示した。老朽化で維持更新費が膨らむため、料金徴収を継続し財源を確保する。渋滞緩和にむけて交通量に応じ料金を変動させる仕組みの導入も盛り込んだ。

部会が近く正式に答申する。国交省は関連法改正を視野に具体的な制度設計に入る。日本道路公団が05年に民営化した際、50年までに建設費の借金を返済し、無料化すると法律で定めた。12年の中央自動車道笹子トンネルの天井板崩落事故を機に、巨額の更新費を確保する必要があるとして14年に返済期限を65年に延長していた。再延長で無料化はさらに遠のく。

当初、更新に必要な追加費用は約5.2兆円を見込んだが、国交省が14年度以降に全国の道路を詳しく点検した結果、予想以上の劣化が判明した。数兆円単位で上乗せされる公算が大きい。自動運転車の普及が進めば専用レーン整備なども必要で、整備費はさらに膨らむ。

答申案は財源確保策は利用者負担を基本とすることが「妥当」と明記した。料金引き上げも検討したが、現役世代の負担増につながり、理解を得ることが困難として「料金徴収期間の延長について具体的な検討を進める必要がある」と結論づけた。

全国の高速道路は整備計画を含めて約1万4000キロメートル。有料区間は銀行などからの借り入れで建設し料金収入を返済に充てる。債務残高は20年時点で約35兆円。老朽化対策費が際限なく膨らめば債務も積み上がる。実質的には「永久有料化」となり利用者負担に跳ね返る可能性もある。

今後、対策費を正確に見積もり確実な借金返済計画を立てることが不可欠となる。

国と自治体が整備し無料開放している区間の維持管理費についても「利用者に負担を求めることを基本とすべき」と記した。ただ地方では生活道路としての依存度が高いケースもあるため地域政策に配慮して判断する。有料化には地元の反発も予想され調整が難航する可能性もある。

交通量の平準化をめざす料金変動制は交通量の多い曜日や時間帯は料金を高く、少ない時は安くする。東京五輪開幕に合わせ首都高速道路で19日から試験実施中。午前6時~午後10時はマイカーの基本料金を1000円上乗せし、午前0~4時は全車両を半額にする。

次の段階では首都圏の混雑路線を指定し通年で料金差を設ける。東京湾アクアライン中央自動車道小仏トンネルなど複数区間を想定し、早ければ21年度にも導入する。将来は時間単位や経路によって料金が変わる仕組みも念頭に置く。

新料金では利用者負担が増すほか、貨物トラックなど企業物流にも影響する。国交省は段階的に導入範囲を広げる方針だが利用者の理解を得るための丁寧な説明が欠かせない。海外ではシンガポールや欧州などが変動料金制をすでに導入し、一定の渋滞解消につなげている。

笹子トンネルの事故は事件であって、ちゃんとメンテナンスしろって話と記憶。 

 

なぜ?「無料高速の有料化」検討 高速道路の料金どうするか 国が近く答申 | 乗りものニュース

2021.07.27 乗りものニュース編集部

地方に影響の大きそうな話です。

増大する維持管理費 負担の在り方を見直し

 国土交通省が2021年7月26日(月)、第51回目となる有識者会議「国土幹線道路部会」を開催。今後の高速道路料金施策についての中間答申の案が国交省側から発表され、意見が交わされました。

 国は昨今の社会情勢の変化、ならびにインフラの老朽化や将来の維持費の増大に対応すべく、高速道路料金全体の抜本的な見直しを検討しています。休日割引や深夜割引といった割引施策の在り方や、混雑を緩和する変動料金など、その見直し範囲は広範です。

 なかでも、地方に大きな影響を及ぼしそうな議題のひとつに、いわゆる「無料高速」の負担の在り方が挙げられます。

秋田道の大館北IC付近。秋田道は有料区間と無料区間が混在する(乗りものニュース編集部撮影)。

 主に地方で見られる無料の高速道路は、国土を縦貫する高速道路や都市部の高速道路など、高い交通需要が見込まれる路線が有料道路事業を基本として整備されてきたのに対し、国の税金で建設されてきました。なかには、有料区間と無料区間が混在する路線もあります。

 その有料化検討の目的は、「これからの維持管理費をどうするか」に尽きます。

 中間答申の案では、「平成26年度より始まった5年に1度の構造物の定期点検の結果、メンテナンス費用の確保の重要性が高まったこと、加えて、近年の激甚化・頻発化する自然災害に対応するための強靱化の取り組みを速やかに進める必要があることから、維持管理等の費用については、高速道路の利用者による負担を求めることを基本とすべき」などとされています。

 この無料高速の整備には様々な事業スキームがありますが、これまで委員からは「法整備した当時は維持費をどうするかという観点がなかった」といった指摘がなされています。しかし2010年代以降、維持管理の重要性やインフラの老朽化問題が顕在化するなかで「従前の考え方はリセットせざるを得ない」との議論が出ているのです。

【次ページ】 料金徴収期間もさらに伸びるか

 高速道路会社は現在、路線の新設や維持管理とともに、老朽化した道路の「更新」事業を進めています。既存路線の「造り替え」も伴う大規模な建設事業であり、これを受け2014(平成26)年には、高速道路の料金徴収の年限も2050年から2065年まで延長されました。

 なお、NEXCO3社や首都高速阪神高速、本四高速が2021年4月時点で計画している更新事業の費用だけでも、その総額は約5兆2652億円に上ります。このため答申案では、「路線の建設にかかった債務の完済を前提とすれば、サービス水準を維持するために料金水準の引き上げや、料金徴収期間のさらなる延長について検討する必要がある」とされています。

 また、たとえば10年ごとに更新や道路の進化に関する事業計画を策定し、計画的に事業を進めることなども盛り込まれています。無料高速の有料化も、このような維持管理費の負担の在り方のひとつとして議論されているのです。

【了】

  

ETC1000円キャンペーンで公共交通を壊した政権もあれば

30年間不景気で経済成長をやめて公共交通を壊した政権もある中で

逃げ切り世代は将来の負担増を逃げて死ねてよかったね! 

(久々に無職が政治を語ってやったぜ)

 

子供の頃から「維持費どうするんだろ?」とは思ってた。

その程度の算数の思考はあった。

無料開放された道路一覧 - Wikipedia

草津沼田道路」は2010年まで有料だったが生活様式で使うことが無かった。

無料化されて友人の車で通過したが、学生時代は電車から

「いつ4車線化するのだろう」と高い所を通る橋梁を見上げていた記憶はある。

欽明路有料道路」は平成初頭まで山陽道が全通していなかったので

徳山に行くバイパス道路(今でも国道2号の短絡線)だったので通ったはず。

 

 

山陽道広島岩国道路が有料なのは仕方ないとは思う。

皆さん80キロ制限に不満なようで、恐ろしいほどぶっ飛ばしているが

割高とは思うが下道よりは速く(早く)到着できる。

西広島バイパスが無料なのは、さすが政令指定都市だなと思う。

全体に、特に追い越し車線が標識速度の20キロ増しなのは、何とかして欲しい。

(走れる・走れないではなく、ルールを守ろうという話)

(軽自動車でも巡航追従できるけど道路の規格が低いのでおっかない)

 

維持費に関しては、コロナの感染爆発と同じく、人口減少も「想定外」なのだろうが

実際は「想定することを忘れた」「想定したくなかった」のだろうね。

原発の「核のゴミ」のように「ツケは先送り」は日本の政治の象徴。

(久々に無職が政治を語ってやったぜ)

 

 

欅まつやさんの動画によると、首都高はオリンピックの渋滞対策で

東京2020大会における首都高速道路の料金について|料金・ETC・割引情報|首都高ドライバーズサイト

夜間は、走り屋の無法地帯らしい。

昼間の大幅値上げの罪滅ぼしのつもりなのだろうが

警視庁は警らしていないようなので、事故を誘発する無意味な政策だなと思った。

【ルーレット族】夜の首都高C1オリンピック 金メダルは○○のRX-7 - YouTube

2021/07/28 欅まつや【クルマ乗る系ch】

www.youtube.com 

でも、今では運転できるようになったので、首都高も走ってみたかったね。

広島都市高速3号線で死ぬほどあおり運転を喰らったのも懐かしい。

 

 

 

【悲報】高速料金値上げが発表…割引縮小&無料高速の有料化など、様々語るぜ【ゆっくり解説】休日割引 ETC 深夜割引 ロードプライシング

2021/07/30「さくさく1」

www.youtube.com 

専門家による詳しい解説。

この方の動画シリーズためになる。 

 

 

時々、道路系ユーチューバーが取り上げる「無料の高速道路」東京高速道路

東京高速道路 - Wikipedia

また、通常の一般自動車道と異なり本道路区間内のみであれば無料で通行できる[9]。これは東京都が建設を許可する際に、公共の河川を利用することから無料化を条件としたためである[14]。ただし、道路下をビルとして、 テナントからの賃貸料によって収入を得て道路を維持管理している[13]ため、自動車道事業の業界団体である日本有料道路協会に加盟している[3]。

そういう理屈なのか。

地方都市でもこの方式ができるならいいのにと思ったが

賃料収入で巨額の維持費が賄えるのは

地価も賃料も高額に設定できる巨大都市のみで可能なのだろうね。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter 

 

全員“卒業”たこ虹ラストライブ「新たなスタート」全8曲披露し活動終了 - 芸能 : 日刊スポーツ

[2021年7月31日19時16分]

5月にメンバー全員が“卒業”した関西発グループ「たこやきレインボー」が7月31日、大阪・南港で、コロナ禍で延期になっていたフリーライブを行い、グループ活動を終えた。

今ライブは当初、5月9日に開催予定だったが、延期。同日付で、春名真依(20)彩木咲良(19)清井咲希(21)根岸可蓮(20)堀くるみ(21)の5人全員が「卒業」する形になっていた。今回、延期ライブが実現し、正真正銘「最後のライブ」になった。

新型コロナウイルス感染対策で、上限に設定された約1000人ファンが集結。ライブは、グループのテーマソングともいえる「絶唱! なにわで生まれた少女たち」で幕開け。全8曲を披露した。

春名は「(活動は)本当に楽しかったです。これからもゆっくりでいいので、私たちの新たなスタートを私たちと一緒に、歩んでくださったらうれしい」。彩木も「今日で終了だと思うとめちゃくちゃ寂しいですけど、新たなスタートだと思っています。また、皆さんに恩返しができるように」と、さらなる活躍を約束した。

すでに5人は個々での活動をスタートさせており、清井は「今日みたいに暑い日になると、ここ南港でのライブを思い出す。いろんな季節ごとに皆さんとの思い出を…。たこやきレインボーは今日で終わりますが、また皆さんと楽しい思い出を作れたら…」と、コメントした。

根岸は「メンバーとスタッフさんと、たくさんの『虹家族(ファン)』の皆さんが支えてくださった9年間でした」と感謝。「私たち、頑張って走りますので、応援よろしくお願いします」。堀は、活動9年を「あっという間」と振り返り「それだけ内容が詰まっていて、楽しくて充実していた」と感想。加えて「まだまだ終わりじゃない。皆さんの心の支えになれるように、私たちも大きくなるつもりですので、これからもよろしくお願いします」と呼びかけた。

グループの活動はこの日で最後となったが、10月13日には集大成ベスト・アルバム「オーバー・ザ・たこやきレインボー」をリリース予定。9月17日には、今ライブ写真も収めるメモリアル・ブック「HistoryDepartures~5人の軌跡と5人のこれから~」も発売する。 

たこやきレインボー、9年間の活動に終止符。メンバーは新たなスタートへ | BARKS

2021.7.31 19:16

ベストアルバムは今は厳しいとしても、メモリアルブック買おうかな(笑)

 

ニコ生は見られなかったが、晴れてよかった。

2週間が経過するまで何もなければ大成功。