不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

渋滞する交差点で進路変更して進路を妨害する車。

 

多分、前にもエントリーしたはず。

 

交差点の前後ともに白色破線(直近の手前側は実線)なので

交差点内で進路変更しても違法ではないと思うけど。

 

 

例えば、こういう交差点。 

f:id:fuwakudejokyo:20210812222322j:plain

(停止線や横断歩道など詳細は省略)

分かるかな?

 

第一走行車線でも、第二走行車線でも、どっちでもいいのだけど

渋滞中に交差点内に停車するのはダメなので

交通の方法に関する教則警察庁

第5章 自動車の運転の方法

第7節 交差点の通り方

2 交差点(環状交差点を除きます。)の通行方法 

(9) 前方の交通が混雑しているため交差点内で止まつてしまい交差方向の車の通行を妨げるおそれがあるときは、信号が青でも交差点に入つてはいけません。また、警察署や消防署の前などで「停止禁止部分」の標示(付表3(2)8)のある場所や横断歩道や踏切で動きがとれなくなるおそれがあるときも同じです。

普通は停止線の手前で待機するよね。

交差点を挟んだ前の車が進んだので

も前進したら

左(または右)車線の車が、交差点内を斜めに進んで、私の前に割り込んで

私は交差点内停車となった次第。

 

 

先日、対向車線でコレを見て、酷いトラック野郎だなと憤慨した次第。

 

右に曲がれなかった。

妨害された人は悪くないので(厳密な法的な責任については分からない)

お互い ┐(´∀`)┌ヤレヤレ という感じで苦笑いだった。