不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

地震? 【知ってた】広島駅の通勤者は減らず。「新型コロナワクチンの接種状況 | 政府CIOポータル」のNDJSON形式って何?

8/2月

 

地震

昆虫館の運動会対策で大掃除(-_-#)していたので気が付かなかった。  

広島県で震度4 津波の心配なし M4.3 - ウェザーニュース

2021/08/02 09:57 ウェザーニュース

今日8月2日(月)、9時37分頃、広島県で最大震度4を観測する地震がありました。

f:id:fuwakudejokyo:20210802215413p:plain
震源地:島根県東部
マグニチュード:4.3
震源の深さ:約10km
この地震による津波の心配はありません。

島根県東部を震源とする震度4以上の地震は2011年6月4日以来、10年ぶりです。防災科学技術研究所の速報解析によると、地震のメカニズムは横ずれ型と見られます。

ヤフー防災速報アプリ、プッシュ通知は「震度3以上」なんだけど 

Androidは警報が鳴って、iPhoneは鳴らなかった。

  

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210803102007j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210803102212j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210803102234j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210803102300j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210803102317j:plain

沖縄県も悲惨だけど、東京都はこれから都民・首都圏民が

夏休み・お盆休みに入って全国に往来して撒き散らす「可能性がある」ので

もらい事故を受ける地方は戦戦恐恐。

 

 

通勤者が減る理由が無い。

広島駅、通勤者減らず コロナ集中対策平日、県は7割減求める | 中国新聞デジタル

2021/8/2 23:18

f:id:fuwakudejokyo:20210803103040j:plain

JR広島駅を行き交う通勤客たち=2日午前8時19分(撮影・山田太一

 広島県新型コロナウイルス集中対策が始まり最初の平日となった2日朝、JR広島駅(広島市南区)は会社員たちで混雑した。県は県民に外出半減や出勤者7割減を求めるが、同駅では午後も人出の大きな変化はなかった。

【グラフでみる】広島市中心部の人出の状況

 午前8時すぎ、広島駅南口では多くの通勤客が行き交った。呉市の会社員岡本和久さん(47)は「いつもと変わらない」と混雑を見つめた。7月31日に始まった集中対策は知らなかったといい、「もう感染対策は当たり前。飲み会も当分していないし、改めて気を付けることはない」とこぼした。

 平和記念公園に向かうバスに乗り込む観光客の姿もあった。駅の案内ボランティアの門田昭彦さん(73)=南区=は「最近は県外からの旅行客の案内も多い。県境をまたぐ人を減らすには、緊急事態宣言しかないのでは」と話した。

 NTTドコモの分析によると、広島駅の2日の人出(午後3時時点)は感染拡大前(昨年1月18日~2月14日)と比べて6・4%減。先週月曜も同レベルで集中対策の効果はほとんどみられなかった。

 県の集中対策の期間は9月12日まで。重点区域の広島、三原、廿日市の3市では4日、酒を出す飲食店への時短営業の要請が始まる。(高本友子) 

インターネッツには「規制を守る奴は馬鹿」という風潮があるので

反発したくなる人が溢れているが

現実問題、テレワークできない人・職業が多いことが伺えるね。 

私は今無職なので、この過酷な就労環境を傍観するだけ。

 

将来、社会復帰した時にコロナの話題では完全に蚊帳の外。

現在の労働者の「生き延びることができた連帯感」を味わえない。

それはそれで色々と悔しい。『悔し涙 ぽろり

 

 

都道府県別のワクチン接種状況。

県内のワクチン接種 高齢者の76%余が2回目終了|NHK 広島のニュース

08月02日 16時59分

新型コロナウイルスのワクチン接種について政府は2日、最新の実績を都道府県別に公表し、広島県では高齢者の76.82%が2回目の接種を終えています。

政府が公表した接種状況によりますと、広島県では1日の時点で、対象となるおよそ81万6000人の高齢者のうち、1回目を終えた人は86.54%、2回目を終えた人は76.82%でした。

全国の平均は1回目が86.22%、2回目が75.76%で、広島県はいずれも全国平均を上回っています。

県内では7月から64歳以下の人への接種も本格化し、高齢者も含めたすべての年代では1回目を終えた人は34.45%、2回目を終えた人は24.84%でした。

全国の平均は1回目が34.47%、2回目が24.59%でした。

広島県はロクにワクチンを確保していないのかな。

「集中対策」区域内の廿日市市は、接種予約は7月中は停止したままだったし

大竹市に至っては8月中旬まで接種はおろか予約すらできない。

 

新型コロナワクチン 高齢者の81%余が2回目接種終える|NHK 山口県のニュース

08月02日 17時39分

政府は新型コロナウイルスのワクチン接種の状況を公表し、山口県内では、1日の時点で高齢者の81%あまりが2回目を終えました。

県は、予定通り先月末までに希望する高齢者への接種はほぼ完了したとしています。

今年度中に65歳以上になる高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種は、ことし4月から行われています。

政府が2日公表した都道府県別のワクチン接種の状況によりますと、山口県内では1日の時点で、1回目を受けた高齢者は86.21%にあたる40万855人、このうち2回目も終えた人は81.37%にあたる37万8351人となっています。

このデータは各地域から国のシステムに入力された人数に基づくものですが、県が2日までに県内19の市と町に聞き取ったところ、当初の予定通り、先月・7月末までに希望する高齢者への接種をほぼ完了したことを確認したということです。

また、すべての年代で接種を受けた人は県内では、1日の時点で1回目が70万6164人で、このうち2回目も終えた人は53万9931人となっています。

県は、ワクチンは今後も十分な量が確保できているとしていて、予定通り10月末までに希望するすべての県民への接種を終えたいとしています。

山口県は確保できている様子。 

記事・読み物としては広島局の「パーセント」表現のほうがイメージしやすいね。

「何人」と言われてもピンと来ない。

 

 

政府は」「政府が」の出典これかな。 

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル

「ワクチン接種状況ダッシュボード」

「NDJSON」形式ってなんだ?

NDJSON - Google 検索

なるほどわからん

NDJSON CSV 変換 - Google 検索

サジェスト機能された。みんな考えることは同じ。

JSON ファイルを CSV ファイルに変換したい | IIJ Engineers Blog

JSONファイルをExcelに変換 - Qiita

新型コロナワクチンの接種状況に関するオープンデータ仕様 | 政府CIOポータル

(項目というか凡例)

接種日

都道府県コード

性別区分

年代区分

療従事者フラグ(全部「false: 一般接種者」)

接種ステータス区分

接種回数

CSVに変換できたが、データ量が多いのか、いやデータの整理が不適切で

Excelでグラフ化できなかった。

現役時代は、統計調査の入力や集計分析が得意ではなかったが(笑)

とても多くExcelを回していたので、47000行とかよだれが出そうだった(笑)

リハビリが足りてない。 悔しい。『悔し涙 ぽろり

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

あーりん退院よかった。

https://www.instagram.com/ayaka_sasaki_official/

ayaka_sasaki_official

佐々木彩夏 ももいろクローバーZ

あーりんです♡

ももクロのピンクです🧸
www.momoclo.net 

あーりんより - YouTube

2021/08/02「Momoiro Clover Z Channel」

www.youtube.com

  

顔面神経麻痺で入院のももクロ佐々木彩夏、退院を報告 公式インスタも開設 - モデルプレス

2021.08.02 19:29

7月23日に診断を受け、右末梢性顔面神経麻痺で入院していたももいろクローバーZ佐々木彩夏が8月2日、退院したことを報告した。 

ももクロ佐々木彩夏が退院 右末梢性顔面神経まひで症状残るも「できる仕事から」/芸能/デイリースポーツ online

2021.08.02

 「右末梢性顔面神経まひ」で7月23日から入院していた、人気アイドルグループ・ももいろクローバーZの佐々木彩夏(25)が2日、退院したことをグループの公式YouTubeで肉声報告した。

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

たこ虹メモリアルブック欲しいなあ。

mailivis.jp