不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「ワクチン接種者への優待」を差別だとケチを付けるなら「レディースデー」にも文句を言え。

 

今日日、令和にもなって「レディースデー」はさすがに無いでしょ。

レディースデー - Google 検索

 

 

「ワクチン優待」飲食店やホテルに広がる 未接種者への配慮が課題 | 中国新聞デジタル

2021/8/25 21:50

f:id:fuwakudejokyo:20210828220045j:plain

ワクチンを接種した人への特典を知らせる「餃子家龍」の張り紙(広島市西区

 新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、広島市内の飲食店やホテルで、ワクチン接種を終えた人を対象に飲食代や宿泊費を割り引く「ワクチン優待」のサービスが広がっている。ワクチンの接種率の向上に協力し、経済回復を進める狙い。一方で医学的理由などから接種しない人もいる。専門家は、差別につながらないよう一定の配慮やバランスを求めている。

(ここまで 165文字/記事全文 1065文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

ログインする

ログイン部分も紙面で読んでるけど、さすがに「言いがかりが過ぎる」と思った。

 

火のない所に煙を立て、常に対立関係を作り出すクサレマスゴミ

 

 「未接種者は来店お断り」なら記事にして騒げばいいが

飲食業や宿泊業は、未接種者の利用を禁じてはいない。

 

レディースデー、メンズデー、シニアデーに類するサービス・通常の商行為を

「差別の疑いがある」と記事すること自体が、差別に他ならない。

 

政府や有識者も個人の体質や思想信条を踏まえ「した方がいい」というスタンス。

ワクチン接種 優待 - Google 検索

ワクチン接種は「日常生活のプラス」であって「未接種=マイナス」ではない。

 

 

まあね「接種しろ」という「空気」「雰囲気」はあるけどね。

 

 

ノーマスク運動の首謀者や支持者が、奇異な目で見られ、忌避されるのは

「自分のため」と並んで「誰かのため」に

マスクを装着し、手指を消毒し、不要不急の会食を控え、大声を避け、という

新しい生活様式を否応なくしている人からすれば、ちょっと・・・という人だからね。

 

ワクチンを接種しても、適切な防御装備や行動をしないと罹患する時はするし

発症すれば、フリースタイルの人と同様にウイルスを社会に撒き散らし

肉親や友人知人を殺す可能性がある。

ただ、重症化を防ぐ手段としては有効で

(副反応も人それぞれ出るけど)

少しでも軽い症状で医療崩壊を食い止め公衆衛生を守る手段として

現時点では「最もマシ」な手段となっているので推奨されている。

こびナビ - COV-Navi

「医学的にダメな人以外は接種した方がいい」というのが「社会」なんだと思うよ。 

 

 

今後「ウチで働くなら接種必須」とかなったら、話は別かもしれないが

(逆の「接種したらクビ」という会社が有るとか無いとか)

「そこ以外にも働く所はある」となれば、それもまかり通るのだろう。

採用条件に「運転免許必須」というのが、厚生労働省で禁止されていないような。

 

 

 

大阪のホテル、接種優待プラン続々 ワクチン普及後押し: 日本経済新聞

2021年8月12日 18:00 [有料会員限定]

(写真)

スーパーホテル関空熊取駅前はチェックアウトを正午まで延長できる優待プランを提供する
大阪のホテルで新型コロナウイルスのワクチン接種者を対象にした優待サービスが広がっている。ビジネスホテルのスーパーホテル大阪市)は一部の施設で宿泊料金を割り引く。例年ならかき入れ時のお盆休みだが、緊急事態宣言下で苦戦する。ワクチン接種を後押ししながら需要喚起にもつなげる。

スーパーホテルプレミア大阪本町駅前」(同)は接種済証を提示すると、通常より約500円安い料金で宿泊できるサービスを始めた。「スーパーホテル関空熊取駅前」(大阪府熊取町)ではチェックアウトを通常の午前10時から正午まで延長できるプランを提供する。2回接種済みの65歳以上が対象。ホテルグランヴィア大阪大阪市)もチェックアウトを正午から午後3時にしたプランを8月から始めた。

緊急事態宣言下の大阪府では、お盆の集客は厳しい。ホテルグランヴィア大阪の客室稼働率は、13~16日は29%になる見込み。前年同期間より11ポイント余り改善したが、コロナ禍前の19年比では約46ポイント低い。ワクチンの普及が観光・レジャー需要の回復につながるとみて、優待プランで接種を後押しする。

館内レストランで優待を提供する動きも。ホテルニューオータニ大阪(同)は飲食代を10%割り引く。「ランチの来店はコロナ禍前の水準まで戻ったが、平日のディナーは時短営業で厳しい。割安な料金で集客につなげたい」という。ホテルグランヴィア大阪は宿泊客にレストランで使える1000円分の優待券を付与。これに加えて1回目の利用は15%、2回目以降は20%割り引く優待券も提供する。

すべての記事が読み放題 まずは無料体験(初回1カ月) 

新型コロナ: ワクチン優待、京都市の宿泊施設の4割が実施・検討: 日本経済新聞

2021年7月30日 20:30 [有料会員限定]

京都市観光協会は、新型コロナウイルスのワクチン接種者等を対象とした優待サービスについて京都市内の約4割の宿泊施設が導入もしくは導入を検討しているとのアンケート結果を明らかにした。料金割引や客室のアップグレード、レイトチェックアウト、館内施設の利用券など各施設は優待でコロナ禍の誘客を競う。

観光協会が市内の宿泊施設を対象に実施したアン... 

【リーガロイヤルホテル広島】ワクチン接種促進・普及の一助となるために企画。デイユース、レストラン優待など接種前後の休息・休養に最適なプラン|ロイヤルホテルのプレスリリース

ロイヤルホテル2021年6月25日 18時30分

リーガロイヤルホテル広島広島市中区基町/総支配人 室 敏幸)は、新型コロナウイルスの1日も早い終息を願い、ワクチン接種促進・普及の一助となるよう、接種券をお持ちのお客様に、館内レストランのご優待(ご飲食代より10%OFF)と接種前後にホテルの客室を最大10時間ご利用いただけるデイユースプランを6月21日(月)より販売しています。 

【ワクチン接種券をお持ちの方への優待】~新型コロナウイルス感染拡大の1日も早い終息を願って~|野口観光マネジメント株式会社のプレスリリース

ワクチン接種券をお持ちの方への優待

野口観光マネジメント株式会社2021年6月25日 18時01分

新型コロナウイルス感染拡大の1日も早い終息を願い、ワクチン接種の促進の一助となるよう、ワクチン2回接種済みのお客様へ優待特典をご用意致しました。