不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

津波警報。 岩国基地 0 人\やったね/、山口県200人うち岩国市67人、広島県1280人(4日連続過去最多)、沖縄県1226人、沖縄米軍269人。 芸備線2日連続。 元たこ虹・シェアハウスごはんumeda#18〜おでん〜成人式・同窓会あるある。

2022/1/16日

 

はてな

津波警報、驚いた。

気象庁|報道発表資料

津波研究で世界の先端の気象庁の予測を超えた現象だそうで、大自然の驚異・脅威。

ヤフー防災情報によると、0:15、2:45、4:07、7:30の4回、警告音が鳴った。

 (念のため最大音量で設定しているので必ず目が覚める)

神奈川県のみ突出した本数のエリアメールが発信されたそうで

県民と東京都町田市民は激おこだった。

東北では鉄道も止まり、大学入学共通テストなど受験生は全国的に大変だった。

トンガで大規模噴火 周辺で1m近い津波発生 日本 被害心配なし | NHKニュース

2022年1月16日 18時03分

漁船が何隻か被害を受けたそうで保険で賄われるのかな。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220117090423j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220117090431j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220117090445j:plain

10万人

f:id:fuwakudejokyo:20220117090500j:plain

 

まん防地域の集計(7日間の10万人)

f:id:fuwakudejokyo:20220117095901j:plain

見えるぞ、私にも表が見える。

単純にいえば、山口県の1日と、岩国基地の7日間累計が、同じ200人。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

 

岩国基地

米海兵隊岩国航空基地

米海兵隊岩国航空基地 - ホームFacebook

在日米軍における新型コロナウイルス感染者数について(在日米軍による公表)|横須賀市

U.S. Forces Japan COVID-19

在日米軍司令部Facebook

在日米軍司令部(USFJ) (@USFJ_J) | Twitter

岩国市内での新型コロナウイルス感染者について - 岩国市(掲載日:2022年1月16日更新)

新型コロナ 米軍岩国基地で新たな感染確認の発表なし|NHK 山口県のニュース

01月16日 12時02分

アメリカ軍岩国基地では16日、新型コロナウイルスの新たな感染者の発表はありませんでした。

Sunday は holiday なので忘れてるんじゃね?

ももクロ【LIVE】HOLIDAY(from ももいろクリスマス2019~冬空のミラーボール~ DAY2) - YouTube

有無を含めて「公表しない」が許されている現状が

治外法権と揶揄され、地位協で定の不平等条約のような国家関係を如実に表している。

 

 

山口県

新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報|山口県

新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ - 岩国市

山口県内の最新感染動向 | 山口県公認 新型コロナウイルス感染症対策サイト

【山口県】新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生状況 - データセット - CKAN

 (更新が絶望的に遅い)

新型コロナ 山口県で新たに200人の感染確認|NHK 山口県のニュース(01月16日 17時24分)

【速報】山口県で200人感染、岩国の障害者施設でクラスター 16日新型コロナ | 中国新聞デジタル(2022/1/16 17:29)

 

 

広島県

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

県内の感染動向 | 広島県 新型コロナウイルス感染症データサイト[公式]

オープンデータライブラリ:新型コロナウイルス感染症 | 広島県

 (年末年始でも連休でも翌日には確定値を出し続けている)

新型コロナ 県内1280人感染確認 過去最多|NHK 広島のニュース(01月16日 16時20分)

【速報】広島県で最多1280人感染、16日新型コロナ 累計3万人超える | 中国新聞デジタル(2022/1/16 16:36)

【詳報】広島県で最多1280人感染、2日続けて1000人超える 広島、福山、呉でクラスター | 中国新聞デジタル(2022/1/16 21:00)

 

 

沖縄県

沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況/沖縄県

沖縄コロナ1226人 米軍は269人(1月16日午後) - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト(2022年1月16日 15:29)

沖縄県 新型コロナ新たに1226人感染確認 米軍も269人|NHK 沖縄県のニュース(01月16日 17時06分)

 

岩国市は岩国基地の感染状況の広報をWEB上に保存しているので

過去を遡ってみることができるが

沖縄県沖縄県内の発表を削除しているんだね。

今年の元日頃などすら見られない。別のページにまとめているのかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

芸備線受難。

JR線路脇で男子高生死亡 広島市、制服姿で | 中国新聞デジタル

2022/1/16 0:07

 15日午前8時ごろ、広島市安佐北区のJR芸備線上深川―中深川間の線路脇で人が倒れているのを三次発広島行き普通列車の運転士が発見、緊急停車し110番した。(以下略)

15日の線路上遺体は広島市安佐北区の男子高校生 JR芸備線 | 中国新聞デジタル

2022/1/16 16:12
 広島市安佐北区深川7丁目のJR芸備線の線路上で15日朝に見つかった男性の遺体は、安佐北署の調べで同日夜、同区の男子高校生(18)と分かった。(以下略)

上の次の日に下の事故があった。

芸備線広島―矢賀で人と接触、運休や遅れ | 中国新聞デジタル

2022/1/16 7:43

 16日午前5時45分ごろ広島市東区矢賀4丁目のJR芸備線広島―矢賀間で、広島発三次行き普通列車の運転士から「人と接触した」とJR西日本広島総合指令所に連絡があった。(以下略)

 

不慮の事故なら気の毒だし

意図的な飛び込みなら早まったなあ

という気分。

私は直前で踏み留まったので今があるけど、それが良かったのかは

正直、分からない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

シェアハウスごはんumeda#18〜おでん〜 - YouTube

www.youtube.com

(まだ見てない)

「成人式・同窓会あるある」の巻。

 

漢気溢れるさくちゃんと、しおらしいれんれんの対比からスタート。

さくちゃんが成人式、虹家族さんとしては感慨深いだろうな。

 

堀が黄緑色、れんれんが青緑色、さくちゃんが紫色、迷う。

 

「はんぺん」入れるの関西らしいのかな。

自分は入れた記憶は無い。そもそもおでん作ってない。

 

「えのきベーコン」いいダシが出るの間違いなし。

キノコ類が苦手な人はどうか分からないが。

(さくちゃんはエノキが得意ではないそうな)

 

毎回、菜箸の置き場・定位置が無いのが気になる。

箸置きを進呈したい(スタダは物資の提供は禁止。コラボしよう)。

 

さくちゃんの前撮りの話。

振り袖はお母さまのでいい色柄とメンバー高評価。

舞台翌日で撮影の記憶が無い中であの表情、さすが女優。

 

堀が美容室で出会った成人式の打合せ家族の話。

「自分じゃないけどワクワクした」と言ってたの、若干わかるわー。

女の子を持つご家庭の一大イベントだからね。

トラウマよき思い出。

 

着物の色柄は芸能人とは関係ないが

さきてぃは、5人のカラーチェンジをやんわり拒否(笑)

ももクロでは「パンナコッタ」のテストケースがあるけど

「色に意味がある」ので「色の持つイメージ」があるからね。

 

男の子はスーツが基本。

和装の人もいるけど少なからず風変りだった人という印象(暴言)

人生の半分以上昔なので、思い出せない。その必要もなし。

 

まいまい「久しぶりマジック」で、当時そんなに話してない人とも話したとか。

いい子だな。本人は「そうなりたい」希望だったが

虹家族さんは「社交的なキャラ」と評価してた。

 

さきてぃの思い出話で盛り上がってて

私は ( ゚д゚)ポカーン だったけど、コメント欄は盛り上がっててよかった。

年数を置いたほうが、浄化されていいと思う。

18歳になる年で卒業して、20歳となる年に再会して、2年は短いとは思うけど。

 

2年間って、地元に残るか離れるかで感じ方が変わると思う。

自分は、離別感があったのかな。覚えてない。

 

今はコロナで難しくなったが、もう随分昔に帰郷した時に誘われて

友人がやってるお店に集合したことはあった。

そういう時に「当時」言えなかったことの話をするなどがいいんだよね。

知らんけど。

高田純次メソッド違反やや多め)

 


ほんま、もう16日経過してる。何も得てない。

 

 

おみくじ、れんれんえらい酷いの引いたな。

さきてぃがボヤいてたが、いいの出るまで引いてもいいので(課金必要)

最後は、大喜利「彼氏面するおみくじ」ひと笑い。

 

母は大吉だったが、私は、関西人時代に凶が連続して酷い目に遭ったので

(リストラ解雇よ)もうめったに引かなくなった。

そういえば浅草寺で大吉を引いたはずだが、あれどうしたっけ?