不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「妨害運転」疑いで府中町の派遣社員を逮捕。 広島県内「あおり運転での逮捕」厳罰化後は初だそうで。 この人、自動車保険に入ってるのかな?

 

広島県「初」なのか。意外だな。

 

まあね、広島県は運転マナーがとてもお上品なので

「あおり運転」など下品な運転で、県警が手を焼くことは無いからねーーー

 

 

容疑者の実名報道の基準って、何なんだろうね?

「こんなニュースで実名?」と疑う記事もあるし

「こんなニュースなのに隠匿するのか?」と疑う記事もある。

マスゴミの匙加減が分からん。

 

派遣社員」ということは、想像を絶する不利な労働条件の中でも

歯を食いしばって働いているのだろうね。

事件は事件として、これはこれで、お疲れ様です。

 

 

あおり運転の疑い、初の逮捕者 広島県警 | 中国新聞デジタル

2022/2/7 17:43

 広島県警東広島署は7日、広島県府中町宮の町1丁目、派遣社員山本知範容疑者(44)=強要未遂罪で起訴=を道交法違反(あおり運転)の疑いで再逮捕した。あおり運転を厳罰化した2020年6月の改正道交法施行後、県警が同容疑で逮捕したのは初めて。

 ▽右側から追い越して…
(ここまで 129文字/記事全文 467文字)

会員限定の記事です

TwitterYouTubeなどにある「煽られました」動画には

「この前の段階が分からない」と注意を促すコメントが必ず付くように

(最初に煽って、仕返しされた部分だけ切り取ってアップロードするらしい)

今回の事案が発生する前段階が分からないので何とも言えないが

ドラレコの記録映像を警察が確認して

「これではアンタ、煽られてもしゃーない」という事案ではないということで

逮捕に踏み切ったのだろうな。

 

あおり運転の疑いで逮捕 厳罰化後県内で初|NHK 広島のニュース

02月07日 18時50分

去年11月、東広島市の国道であおり運転をしたとして、府中町の44歳の派遣社員が逮捕されました。
おととし6月にあおり運転が厳罰化されて以降、県内で容疑者が逮捕されたのは初めてです。

逮捕されたのは、府中町派遣社員、山本知範容疑者(44)です。

警察によりますと山本容疑者は去年11月、東広島市御薗宇の国道2号線で本来、追い越しが禁止されているにも関わらず、前を走るワンボックスカーを追い越し走行を妨害したとして、あおり運転の疑いがもたれています。

山本容疑者は追い越したあと停車し、ワンボックスカーに歩いて近寄り運転席の窓を数回たたき走り去ったということです。

警察がドライブレコーダーの映像などから捜査を進めた結果、山本容疑者の逮捕につながったということで、調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。

あおり運転はおととし6月の改正道路交通法の施行で妨害運転と規定され、罰則が最高で5年以下の懲役、または100万円以下の罰金と、厳罰化されました。

警察によりますと、あおり運転での逮捕は県内では初めてだということです。

 

ドラレコの映像が無いと警察が動かないということは恐ろしいけどね。

 

右側からの追い越しということは「片側1車線」道路のどこを走ったのだろう。

よくある「追越車線をチンタラ走ってイラっ」ではない。

追い越した後、通常の走行ルートに戻る際に、車間距離を取らず強引に割り込んだ。

ここまでなら、よくある話。

高速道路でも西広島バイパスなど一般道路でも、まあまあされる。

皆さんせっかち。

「路上に停車させて恫喝」は、今、注目されている裁判と似たようなことかな。

石橋和歩被告 - Google 検索

今回は死者がでなかっただけで、次が我が身かもしれない。

 

 

「腹が立った」あおり運転の疑いで男を逮捕 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.2.7 16:08

去年11月、広島県東広島市であおり運転をした疑いで、男が再逮捕されました。「あおり運転」での逮捕は広島県内では初めてです。

妨害運転の疑いで再逮捕されたのは、府中町派遣社員山本知範容疑者(44)です。警察によりますと山本容疑者は去年11月、東広島市西条町のバイパスに合流する道路で、前を走っていたワンボックスカーを右側から追い越す際、衝突を恐れた被害者の女性(50)に左にハンドルを切らせて、進行を妨害した疑いがもたれています。

調べに対して山本容疑者は容疑を認めていて、「腹が立った」と供述しているということです。警察によりますと、山本容疑者は、ワンボックスカーを追い越した後で、路上に停車させ、窓ガラスを叩いたということです。

山本容疑者は先月、広島市安芸区上瀬野の国道で、追い越した乗用車の前に割り込みをして停車させた後、窓ガラスを叩いて「何か文句あるんか。謝れ」と謝罪させようとした強要未遂の疑いで逮捕されていました。

警察によりますと、おととし6月に改正された道路交通法で新たに規定された「あおり運転」を適用した逮捕は、広島県内では初めてだということです。

これは「進路妨害」で危険な運転として逮捕されたが

道路交通法というよりも

「強要未遂」とあるように脅迫など刑法の犯罪と思うけどね。

 

危険!「あおり運転」はやめましょう|警察庁Webサイト

f:id:fuwakudejokyo:20220208105302j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220208105312j:plain

 

一発で免許取消し!「あおり運転」が厳罰化! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

令和3年(2021年)6月8日

f:id:fuwakudejokyo:20220208105813j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220208105821j:plain

仕掛けるのは、ミニバンやSUVなど大柄なクルマだと政府も認識している。

 

県内初 あおり運転の疑いで逮捕 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.02.07(月) 18:49

東広島市の国道であおり運転をしたとして44歳の男が逮捕されました。

おととしの道路交通法の改正以降、あおり運転での逮捕者は県内初です。

山本知範容疑者(44)は、去年11月東広島市西条町の国道2号に合流する1車線の道路で、前を走っていた50歳の女性が運転する車を右側から強引に追い越し、左にハンドルを切らせて進行を妨害したあおり運転の疑いがもたれています。

警察によりますと、山本容疑者は追い越した後、片側1車線のバイパス上で停車し、被害者の車の窓ガラスをたたくなどしたということです。

山本容疑者は「腹が立った」と容疑を認めています。

あおり運転容疑での逮捕者は県内初です。

 

バイパス加速車線(かな?)で十分に加速しなかったのか

ここに至るまでに、被害者が割り込んだ...と容疑者が勝手に妄想したのか

経緯が分からないが

追い越したのなら(違法だけど)そのまま突っ切って行けばいいのにね。

(それもよくないのだろうが、黄色中央線でも稀に追い越しされる、よくある話)

わざわざ本線上で停車させるから、事件になる。

 

強引に追い越し、車の窓ガラス殴打「あおり運転」容疑で44歳男を再逮捕 広島県内初摘発 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/7(月)  19:44 掲載

「あおり運転」による逮捕者は広島県内で初めてです。

妨害運転の疑いで再逮捕されたのは、府中町・宮の町の山本知範容疑者(44)です。

山本容疑者は去年11月、東広島市西条町の片側一車線の国道で右側から強引に追い越すなど危険を感じさせ走行を妨害した疑いが持たれています。

山本容疑者は車を追い越した後、およそ400メートル先で停車、車を降りて車の窓ガラスを数回殴打し、立ち去ったということです。

山本容疑者は容疑を認める一方、「腹が立った」と話しているということです。

 

NNNドットコム

https://news.ntv.co.jp/nnn/98p5hji4orfqmyfhfq

2022年2月7日 21:37

広島県で初・あおり運転で44歳の男を逮捕

去年11月、東広島市の国道2号で「あおり運転」をしたとして、44歳の男が逮捕された。

「あおり運転」での逮捕は、広島県内で初めてだ。

妨害運転の疑いで逮捕されたのは、安芸郡府中町派遣社員・山本知範容疑者・44歳。

警察によると、山本容疑者は去年11月2日、東広島市西条町のバイパスへ合流する道路で前を走っていた車を右側から追い越す際、進行を妨害した疑いだ。

さらに、バイパス上で被害者の車を停車させ、運転席の窓ガラスを叩いたという。

山本容疑者は去年10月にも、広島市安芸区の路上で前を走る車を停車させ、怒鳴りつけたなどとして、強要未遂の疑いで、先月逮捕されていた。

「あおり運転」を厳罰化したおととし6月以降、妨害運転容疑での逮捕は県内初だ。

常習性があるんだね。

こういう人が、免許取り消しとなっても、無免許運転するのだろう。

そして無保険で走って、無実の人を死傷させて有罪となっても

なぜか普通に生き延びて行くというね。

これも法の不備。

 

この人が、どの段階で免許にふさわしくない人に変貌したのか知らんけど

更新を経て、こんな人に免許した警察・公安委員会の責任、どうなんだろう?

 

 

 

ここまで頭のおかしい人とは遭遇していないので

広島市内から西の地域の運転手の意識の高さには敬意を表するが

(よいしょ)

背後にスリップストリームされることは珍しくない。

追突されても衝撃が小さくなるように、標識速度を厳守する。

「身を守る」とは、そういうこと。

重量比で通常の3倍ぐらい違う(軽自動車は700kg、ミニバンは2トン近い)ので

物理法則はよく分からないが

「衝突した時の衝撃力は速度の二乗に比例する」はよく聞くので

とても痛い思いをすると思うと、マトモに車間距離を確保しない人が背後にいると

どんな「流れ」があろうが、ながろうが、アクセルを踏めない。

 

 

www.google.com

 

 

他の車にブレーキを踏ませる=安全を他人にゆだねる運転ほど

ダサいものはないねえ。