不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【運送約款】マスクの着用が何らかの理由でできない 呉市議会議員 の 谷本誠一 氏がAIRDOを約1時間10分遅延させたという話。

谷本誠一 - Google 検索

「ノーマスク」提唱の呉市議、旅客機で着用拒否 離陸前に降ろされる | 中国新聞デジタル

2022/2/8 19:30

 広島県呉市議の谷本誠一氏(65)が北海道釧路市の釧路空港から出発する旅客機内でマスクの着用を拒んで同乗者1人と共に降ろされ、離陸が1時間以上遅れていたことが8日、分かった。航空会社は「他の乗客に不快感や迷惑を及ぼし、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあった」と説明する。
(ここまで 132文字/記事全文 624文字)

会員限定の記事です

 

マスク拒否の呉市議飛行機から降ろす、AIRDO - 産経ニュース

2022/2/8 11:18

北海道の釧路空港から羽田空港に向かうAIRDO(エア・ドゥ)機内でマスク着用を求められ、拒否した広島県呉市議の谷本誠一氏(65)ら男性2人が離陸前に機内から降ろされていたことが8日、分かった。同社は「他の客に不快感や迷惑を与え、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあると判断した」としている。

同社によると、6日午前9時50分発の便で、離陸前に客室乗務員が谷本氏ら2人にマスク着用を求めたが、拒否されたため、搭乗を断った。機内には約40人の乗客がおり、定刻より約1時間10分遅れて出発した。

谷本氏は講演で道内を訪れていたという。取材に「マスク着用の強制は明らかな憲法違反。こうした人権侵害の理不尽さを訴えることは、公益にかなう行為だと思っている」と話した。

 

マスク着用応じず エア・ドゥが広島県呉市議ら旅客機から降ろす:朝日新聞デジタル

能登智彦 2022年2月8日 14時50分

 広島県呉市の谷本誠一市議(65)が、北海道の釧路空港でAIRDO(エア・ドゥ、札幌市)の旅客機に搭乗した際、マスクの着用を拒み、離陸前に降ろされていたことがわかった。このトラブルで、離陸は約1時間15分遅れた。

 同社と谷本市議によると、谷本市議は6日午前9時50分発の予定だった釧路発羽田行きの同社72便の機内に知人男性と入った。2人ともマスクを着けていなかったため、離陸前に乗務員が着用を要請した。だが2人が応じなかったため、同社は運送約款に基づいて搭乗を拒否し、2人を降ろした。同機は乗客44人で離陸したという。

 同社は「他の乗客に不快感や迷惑を及ぼし、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあると判断した」としている。

 谷本市議は5日に釧路市内で講演し、呉市に戻る途中だった。朝日新聞の取材に「マスク着用を求められたが、強制はできないはずだ。搭乗拒否は事実上のマスク強制であり、自由を奪う人権侵害ではないか」と話した。(能登智彦)

 

谷本誠一呉市議がマスク着用拒否 旅客機の出発が1時間余遅れ|NHK 広島のニュース

02月08日 18時57分

北海道の釧路空港で6日、旅客機に搭乗した谷本誠一呉市議会議員が、マスクの着用を拒んで機内から降ろされ、旅客機の出発が1時間あまり遅れるトラブルがありました。

航空会社などによりますと、谷本呉市議会議員は6日、釧路空港を午前9時50分に出発する予定だった羽田空港行きの旅客機に、知人と2人でマスクをつけずに乗り込み、客室乗務員から何度もマスクの着用を求められましたが応じなかったということです。

このため航空会社は、ほかの客に不快感や迷惑を及ぼすおそれがある場合などに搭乗を拒否したり降ろしたりすることができると定めた決まりに基づいて、2人を機内から降ろしたということです。

このトラブルの影響で、この便の出発が1時間14分遅れ、乗客44人に影響が出たということです。

航空会社「エア・ドゥ」は、「遅延が発生したことをお詫び申し上げます。お客様と乗務員の健康と安全確保のため引き続きマスク着用の徹底をお願いしていきます」とするコメントを出しました。

谷本呉市議は取材に対し、ほかの客に迷惑がかからないよう後ろの席にいたとしたうえで、「マスク着用の強制は憲法違反だと考えている。自分の思想信条に基づいてマスクは着用していないが、搭乗拒否は事実上の強制で人権侵害だ」と話していました。

 

議員さんの主義主張は、まあ勝手にやってくれたらいいけど

航空便という公共交通機関を用いた、一般の無関係な人を巻き込んでの

主義主張の押し付けは、支持されないと思うよ。

 

 

憲法違反かどうかは裁判所が決める話であって、議員が決める話ではない。

インターネッツによると

健康上の理由で装着できないのではなく、主義主張の類らしい。

長い間、反マスク活動をされているようなので、議員という高い地位にあり

一般人がするよりも提訴する重みや扱いが変わるのだから

議員活動の傍らで、憲法違反を問う裁判をすればいいのにと思った。

 

 

今回AIRDOのお断りについては、大臣も言ってるように

大臣会見:赤羽大臣会見要旨 - 国土交通省

2021年8月27日(金)抜粋

航空会社と乗客との間では運送約款が適用されており、マスク着用を拒んだ旅客の搭乗により他の旅客に不快感や迷惑を及ぼすおそれがある場合や、他の旅客等の安全や健康に危害を及ぼすおそれがある場合は、運送約款に基づき、搭乗をお断りする等の対応ができると承知しております。

「運送約款」に基づいて会社と客がサービスを交わす仕組みなので

提供する側のお願いを聞かない利用者は、享受できないよね。

国内旅客運送約款 | 会社情報 | AIRDOについて | 北海道発着の飛行機予約・空席照会|AIRDO(エア・ドゥ)

第14条 運送の拒否及び制限

1.(3)

(ニ) 他の旅客に不快感を与え、又は迷惑を及ぼすおそれのある場合

 

 

少なからずの人が疑問に思いつつも、多くの人が感染拡大の予防効果を認めて

仕方なくマスクを着用して、社会は回っているいる。

今さら聞けない「マスク着用」の効果 双方が不織布マスクでウイルス吸入量75%減 - BCN+R

2021/08/18 19:05

f:id:fuwakudejokyo:20220209094903j:plain

マスクの素材によって変わるマスクの効果
厚生労働省の資料より)

新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省

ここから探し出すのか・・・

 

 

過敏症で装着できない人は話題になり、気象庁の会見で用いるような代替品はあるが

政治や行政はその根本的ば解決策は示せていないけど、それはまた別の話。

透明なマスク 気象庁の記者会見 着用の理由を探ってみると… | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年10月23日 8時16分 

f:id:fuwakudejokyo:20211022182859j:plain

いろいろな種類のマスクをつけた人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20220209094141p:plain

 

 

この議員先生の行為を称賛する危ない人も、インターネッツでは簡単に炙り出せる。

匿名だけど、意外と身近に

「自分が感染していて他人に感染させるかもしれない」と思えない人

がいるのかもしれない。

ブレイクスルー感染のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20220209095918p:plain

 

 

ワクチン接種率は8割に至ったのか。

新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ

「ワクチンを接種したのに感染した」という言葉が不思議。

 

「発症予防」の効果が完全ではないことは、ずいぶんと前から言われており

日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間等)がありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

ワクチンの発症予防効果は100%ではないことを踏まえると、接種後も引き続き、感染対策を継続することが重要です。

このように、感染予防効果と発症予防効果は時間とともに徐々に低下するという報告がありますが、入院予防効果や重症化予防効果は、時間が経っても比較的高く保たれているという報告が複数あります

どちらかというと「重症化予防」に力点を置いてきた、と自分は理解している。

 

過去にインフルエンザの予防接種をしたのに、かかって高熱が出たことがあり

医師の「接種したのでこの程度で済んだ」という言葉は覚えている。

 (発熱が何度だったかは忘れたが関節の痛みなどあったはず)

  (解雇されなかったのでインフルエンザ緊急休暇に理解のある会社だったはず)

   (医師からは熱が引いても数日間の外出禁止自粛要請はあったはず)

    (電話もメールもFAXもあったし、待機期間での作業は持ち帰ったはず)

     (それ以来、冬場のマスクは欠かせない)

歴史的に実績のあるインフルエンザワクチンと、新参者のコロナワクチンでは

「こなれ方」「経験値」が異なるだろうが

こういう命の危険を実感する体験の有無も、残り2割の人の何人かはあるのかもね。

体質的に打てない人が2割なら、それはそれで、感染拡大防止をしないとね。

 

 

今まさに勤労されている皆さんは

右からコロナ、左からインフルエンザ、上から花粉症、下からノロ

不衛生な社会の中で苦闘されていると思うと尊敬する。

 

 

 

 

ところで、この議員先生、どうやって釧路まで行ったのだろう?

(そこまで検索する気はない)