不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島南道路「廿日市市内未開通区間(廿日市ICー木材港西)」いよいよ事業化?

 

時々取り上げる、広島県の道路行政の落とし穴的な道路のお話。

広島南道路 の検索結果 - ★不惑で上京

(道路に穴など縁起でもない)

 

広島南道路の延伸2022年度事業化 木材港西―廿日市IC間 | 中国新聞デジタル

2022/2/25 22:50

 国土交通省は25日、広島湾岸を東西に走る広島南道路の未着手区間のうち、廿日市市の木材港西―広島岩国道路廿日市インターチェンジ(IC)間について、2022年度の事業化に向けた手続きに入ったと発表した。

f:id:fuwakudejokyo:20220227133652j:plain

(ここまで 100文字/記事全文 552文字)

会員限定の記事です

 

広島・廿日市市の「広島南道路」事業化候補に 国土交通省 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.2.25 16:57

 国土交通省は、来年度、新規事業化する候補の1つに、広島・廿日市市広島南道路を選びました。

 広島南道路は、広島市西区商工センターから終点の廿日市インターチェンジまでがまだ事業化がされていません。周辺自治体は、この区間の早期事業化を国に要望していて、特に計画地に一般道路も通っていない廿日市市の木材港西と廿日市インターチェンジの1.5キロを優先して整備するよう求めていました。

f:id:fuwakudejokyo:20220227133641j:plain

 国土交通省25日、来年度予算に向け、新たに事業化する候補か所を発表し、その1つにこの廿日市市区間が選ばれました。

 湯崎知事は、「広島南道路は物流基盤の強化等に貢献する重要な路線。このたびの発表は事業化に向けた大きな1歩であると受け止めている。新規事業化が決定されることを期待している」とコメントしています。

 国土交通省は、今後、有識者などの第三者委員会からも意見を聞いて、事業化の可否について検討するということです。

ぬか喜び。

 

まるで「検討しなければならないと思っている」という

先手を打って検討すらしていない?の驚かれる首相答弁のような言い回し。

 

 

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

 

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

(特に無し)

 

令和4年2月の記者発表資料 - 記者発表資料 | 広島県

2月25日

一般国道2号広島南道路(木材港西~廿日市)の新規事業化候補箇所選定に係る知事コメント〔道路企画課〕 (PDFファイル)(105KB)

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/472046.pdf

一般国道2号広島南道路(木材港西~廿日市)の
新規事業化候補箇所選定に係る知事コメント

○ 本日,一般国道2号広島南道路(木材港西~廿日市)が,令和4年
度の新規事業化候補箇所に選ばれたことが,国土交通省から発表され
た。

広島南道路は,工業・物流拠点が集中する広島湾臨海部を東西に貫
き,生産性向上に資する物流基盤の強化等に貢献する重要な路線であ
るが,当該区間ミッシングリンクとなっていることから,この事業
化について,国に対し強く要望してきたところである。

○ このたびの発表は,事業化に向けた大きな一歩であると受け止めて
いる。今後,国土交通省において,学識経験者で構成される委員会等
でその必要性について審議されると伺っており,その結果を踏まえ,
新規事業化が決定されることを期待している。

○ 事業化が決定した際には,広島市廿日市市など地元関係者と連携
しながら,円滑に事業が推進されるよう,事業実施環境の整備に取り
組むとともに,事業化区間の着実な整備と残る未事業化区間の早期事
業化について,引き続き国に要望してまいる。 

 

わざわざ小難しい専門用語を用いず

ミッシングリンク - Wikipedia

単純に「繋がっていない」「途切れている」と言えばいいのに。

昔、首相か大臣か誰かが、カタカナ言葉を意味が通らないと嫌っていたが

希代のリーダーと言われる人には、多かれ少なかれそういう節はあるよね。

 

 

 現状を見ましょう。

地理院地図Vector|国土地理院

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

(2015年(平成27年)開業の「ゆめタウン廿日市」が無い)

(2008年撮影らしい)

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20220227135117j:plain

廿日市市地図情報システム

f:id:fuwakudejokyo:20220227135132j:plain

 

オレンジ色の道路計画線が、廿日市料金所から、御手洗川に沿って海に出ている。

浄化センターのある埋立地付近は完全に海上なんだよね。

 

西広島バイパスをオーバーパスするようだが、地形としては山なので

アンダーパスで潜る方が、海に下りて取り付き易いのかなと素人目には思った。

 

阿品側から直接、南道路に出入りできる。っぽい。

旧ナタリー前で進路を間違えてもリカバリーできるようになる。っぽい。

 

西バイを過ぎて、廿日市市金剛寺小学校の北側に広がる団地の北側に

新設の道路が通る空地が既に準備されている。

この団地は「トータテ地御前ハイツ」と言うんだね。Google マップ

 

 

地御前の在来2号宮島街道の周辺や、川に沿って多くはない戸建て住宅等がある。

都市計画の網が被っているし、そう大きく固そうな建物は無いようだが

ウッドワンの社宅?か何か4階建ての建物がある。

 

川向こうのにある宮内串戸駅を通る道路が、手前の南道路までつながるのか。な?

高架の本線+地上の一般道路、という整備方法なので(車線数は不明)

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

江波や吉島のように、地上を通る道路が整備されるっぽいが

あの距離で、JRと広電の線路を跨ぐ/潜ることができるのだろうか。興味深い。

JA病院の南の踏切がずっと混んでるので、解消できるかも。

(以前ニチイかサティだった建物は更地になった)

イオン廿日市店が4月30日に閉店するそうです: 広島県廿日市市の写真ブログ

(マンションできるのかな)

(クリニックもできるっぽい)

イオン廿日市店 跡地、JA広島総合病院と連結し医療拠点へ

 

 

私も家族も親戚もお世話になったJA広島総合病院があるなど

駅や電停は近いし、こじんまりと住むには割りと良い所なんだよね。

線路と海に挟まれ迂回路が無いので、断続的な渋滞が酷いけど。

 

立ち退き交渉はこれからなのだろうな。

運転する側としては、早く開通して安全快適な道路環境を提供して欲しいと思うが

この地に見切りを付けている人を除いては、コミュニティの維持は重要なので

近隣に移転先を用意してもらえるといいなと思った。

 

 

 

後追い記事

臨海部結ぶ広島南道路 延伸を判断する手続きへ|NHK 広島のニュース

03月04日 08時45分

海田町廿日市市の臨海部を結ぶ「広島南道路」のうち、未着工の廿日市市の木材港西から廿日市インターチェンジにつながる1.5キロの区間について、国は新年度・令和4年度から新しい事業として着手するか判断する手続きを始めました。

f:id:fuwakudejokyo:20220304095401j:plain

工場や物流拠点が集中する広島湾の臨海部を通る「広島南道路」は、海田町廿日市市を結ぶ全長23.3キロを計画されていますが、いまも9.8キロが未着工となっています。

このうち、国土交通省は、廿日市市の木材港西と広島岩国道路廿日市インターチェンジの間の1.5キロにわたる区間を新年度・令和4年度に新しい事業の候補としたことを発表しました。

完成すれば、広島南道路の西側が広島岩国道路を経て、山陽自動車道とつながるため、渋滞の緩和や臨海部の物流拠点としての強化につながることが期待されています。

今月行われる有識者などによる委員会で審議された上で、最終的に新しい事業として採択するかが決定されます。

5W1Hの「いつ」を書かないのは意図的に誤魔化しているのかな?