アストラムライン「西広島延伸」駅の基本設計へ 工事着手めざし手続き進む(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
3/7(月) 14:19配信
アストラムライン「西広島延伸」駅の基本設計へ 工事着手めざし手続き進む | 乗りものニュース
2022.03.07 乗りものニュース編集部
令和10年度代の全線開通をめざす
広島市は2022年度の予算案を発表。その中で、新交通システム「アストラムライン」の広域公園前~西広島間の延伸構想について、都市計画決定や軌道法手続きなどに向け、駅舎等基本設計や地質調査を行うとしています。
アストラムラインは広島市の中心市街地にある本通駅から、安佐南区を反時計回りに大町地区、伴地区と経由し、広域公園前駅へ至ります。この計画は、利便性向上のため、そこからさらに南へ延伸し、JRの西広島駅へ直結するものです。
延伸区間は延長7.1kmで、標高差は約100m。最大勾配59パーミル・延長1.7kmのトンネルで一気に高台を下り、己斐地区に達します。途中には、五月が丘1駅、五月が丘2駅、石内東駅、己斐上駅、己斐中駅の5駅が設置される計画です(いずれも仮称)。なお、用地取得をできるだけ少なくし、既存道路に幅を収めるため、延伸部は単線となる予定です。
公表されている事業スケジュールでは、まず石内東駅までを「令和一ケタ代後半」に先行開業、それから先の「山を下りる」区間へ延ばし、全線開通は令和10年代としています。概算事業費は約570億円と算定されています。
事業化は2015(平成27)年。これまで、測量や環境アセスメントの手続きなどが順次進められてきました。次年度はいよいよ具体的な形が出来上がっていきます。
ちなみに、西広島駅からさらに東進し、本通駅につなげて「環状線」とする計画もあります。こちらはひとまず西広島延伸の整備後に検討するという位置づけになっています。さらに先、広島駅方面まで延伸する第三期事業化計画もありましたが、こちらは正式に廃止となっています。
【了】
道路交通局 都市交通部 新交通担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2019年10月21日更新
西広島駅も綺麗になったし
西広島駅自由通路等の整備について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2019年12月20日更新
西広島駅自由通路及び橋上駅舎の開業について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2021年11月19日更新
面整備(区画整理)されるし
[西広島駅北口地区]お知らせ - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2022年1月17日更新
西広島駅駅の周辺は、都市基盤が整備され住みやすい町となる(はず)。
可能性のある都心部には大金を投じるよね。
人の減る・増える可能性の無い縁辺部は、寂れる一方。
VIVA!持つ者・強き者!
以下、鉄道愛好家の戯言・雑感。
アストラムラインから広電市内線(路面電車)への乗り換えは「バリア」になるので
西風新都から都心部へ直結するバス路線(都市高速4号経由)のほうが有用
との論が優勢かなというのが個人的な印象。
だが
鉄軌道は結節点を介しててでも、つながることに大きな意味があるので
(地図に見える)
(投資に見合う収益があるか否かはまた別にあるけど)
「やっとかいな」という印象はある。
共存か競合か分からないけど、軌道+軌道vsバスで切磋琢磨したらしいよ。
中州の町への地下鉄の導入は、最低でも福岡市(162万人)ぐらい居れば
今も延伸工事をしているほどだし、莫大な工事費をペイできるのかな。
≪七隈線延伸事業≫ 七隈線(天神南駅~博多駅)の開業時期及び櫛田神社前駅の駅シンボルマークが決定しました!! | 福岡市地下鉄
2022年01月07日
広島市は119万人。仙台市で110万人、神戸市で151万人。へぇ。
この会員というの、稀にクイズに出る。
広電の「平和大通り線」計画(構想)は
広電、「平和大通り線」構想を公表 己斐―白神社を直結(1997年9月11日付) | 中国新聞デジタル
アストラム「東西線」建設なら広電「平和大通り線」と競合 広島市が3案説明 (1998年8月27日付) | 中国新聞デジタル
「トロい」路面電車の平均速度(表定速度)を上げられるかにかかっていると思うが
そもそも「路面」電車なので、無理だよね。
あと、電車にはバスのようなアグレッシブな走りは無理。
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