不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「大和ミュージアム」リニューアルの話題。

 

海事歴史科学館学芸課 - 呉市ホームページ

https://yamato-museum.com/

f:id:fuwakudejokyo:20220312110206p:plain

戦艦資料の収蔵庫、見学OK 大和ミュージアム初リニューアルへ | 中国新聞デジタル

2022/3/9 22:39

戦艦などに関する大型資料の収蔵庫イメージ図。来館者も見学が可能になる

 呉市は9日、市内最大の集客施設である大和ミュージアムのリニューアル基本計画案を明らかにした。戦艦の関連機器の実物など大型資料を保管しつつ、来館者が見学もできる収蔵庫の新設が特徴。総事業費は約68億円。2005年の開館から20周年の節目となる25年度から順次、新装オープンする。

f:id:fuwakudejokyo:20220312110449j:plain

(ここまで 139文字/記事全文 703文字)

会員限定の記事です

公開型の収蔵庫新設 大和ミュージアム新装 呉市計画案 総事業費68億円 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年3月10日

 呉市は9日、市内最大の集客施設である大和ミュージアムのリニューアル基本計画案を明らかにした。戦艦の関連機器の実物など大型資料を保管しつつ、来館者が見学もできる収蔵庫の新設が特徴。総事業費は約68億円。2005年の開館から20周年の節目となる25年度から順次、新装オープンする。

 公開型の収蔵庫はミュージアム西側の駐車場に整備する。現時点で、戦艦大和の建造時に使った強度試験機や戦艦「陸奥」の副砲、特殊潜航艇「海龍」の内部機器など35種類を、約2500平方メートルの収蔵スペースに置く予定。通路から見学でき、ガイドツアーの開催なども検討する。これまでは収蔵・公開するスペースが不足し、倉庫や屋外で保管せざるを得なかった。

 造船がテーマの「船をつくる技術」展示室は来館者の4割程度の利用にとどまっており、「科学技術展示室」(仮称)に一新。広海軍工廠(こうしょう)が担った航空機製造などを含めた戦前、戦後の呉のものづくり技術を紹介する。実物の大きさに近い飛行艇の模型や戦闘機用エンジン「誉(ほまれ)」などの仕組みを学ぶ展示を置く。

 北側にある出入り口周辺も混雑解消に向けて整備。屋内にあるショップと券売機は屋外に移動させた上で、待機しやすいよう大屋根の設置を検討する。

 新たな駐車場は53台分のスペースを暫定的に確保。今後、JR呉駅周辺再開発などの状況も見ながら、適地を見つけて整備するとした。

 既存施設は25年度のリニューアルオープンを予定。駐車場と大規模収蔵庫は27年度からの使用開始、開館を目指す。新型コロナウイルスの感染拡大前には年間約90万人が来場。開館以来初の大規模リニューアルとなる。(上木崇達)

(2022年3月10日朝刊掲載)

 

「誉エンジン」に反応した(笑)

animation-nerima.jp

bunshun.jp

すずさんの義父(つまり周作の実父)円太郎さんの「ワシらの二千馬力」の

「ええ音」はこの「誉エンジン」だったそうな。

・・・実物の音ではないよねさすがに。

 

 

 

呉市も行ってないなあ。

自社の衛生管理のルールをお願いした航空会社に対して

訴訟すると息巻く市議会議員の話題は最近耳にしたような気はする。

 

 

呉市の感染状況、医療崩壊状況は、もう確認していないけど

どこかに何かを見に行くという生活には、実感に居たらもう戻れない。