不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

海上自衛隊岩国基地のヘリコプターが非常脱出用ドアを太平洋に落下させて機内の換気を充実させたお話。

2022/03/24/木

 

はてな

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220325221837j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220325221846j:plain

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

換気ばっちり自衛隊

岩国の海自ヘリからドア落下 徳島沖 | 中国新聞デジタル

2022/3/23 22:47

f:id:fuwakudejokyo:20220325220642j:plain

ドアを落下させたMCHー101の同型機(海上自衛隊岩国基地提供)

 海上自衛隊岩国基地(岩国市)は23日、同基地所属のヘリコプターMCH―101が訓練中、徳島県沖の太平洋に非常脱出ドアを落下させたと発表した。

f:id:fuwakudejokyo:20220325220653j:plain

(ここまで 69文字/記事全文 237文字)

会員限定の記事です

海自岩国ヘリ ドア落下 基地発表 重さ6.5キロ 徳島県沖に | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年3月24日

 海上自衛隊岩国基地(岩国市)は23日、同基地所属のヘリコプターMCH―101が訓練中、徳島県沖の太平洋に非常脱出ドアを落下させたと発表した。

 海自岩国基地によると、ドアは繊維強化プラスチック(FRP)製で縦132センチ、横77センチ、厚さ10センチ、重さ6・5キロ。海自小松島基地(徳島県)を離陸し、同日午後2時15分ごろ、高度330メートルから落下した。水没したとみられる。

 ドアは非常時にレバーを操作して機体から外せる仕組み。落下時に搭乗員は操作しておらず、同岩国基地が原因を調べている。

(2022年3月24日朝刊掲載)

ヘリコプターといえど気密が必要と思うが、ドアって外せるんだ。

「非常脱出用」とは着水時など?

 

海自岩国航空基地所属のヘリコプター 非常脱出ドアが海に落下|NHK 山口県のニュース

03月24日 10時08分

23日、徳島県沖の上空を飛行していた海上自衛隊岩国航空基地所属のヘリコプターの非常脱出ドアが、海に落下する事故がありました。

当時、付近に船舶は航行しておらず、けが人も確認されていないということです。

23日午後2時すぎ、徳島県阿南市の蒲生田岬沖、およそ30キロの上空を飛行していた海上自衛隊岩国航空基地所属のヘリコプター「MCH101」の非常脱出ドアが、海に落下しました。

落下したドアは、▼縦1メートル32センチ、▼横77センチ、▼重さ6.5キロの強化プラスチック製で、ドアが落下する様子を見ていた搭乗員の話では、当時、付近の海上を航行している船舶はなく、けが人も確認されていないということです。

この非常脱出ドアは、ヘリに乗り降りするスライド式のドアが開かない場合に、内側からドアを押して脱出するためのもので、離陸前の点検では、ドアのロックがかかっていたということです。

岩国航空基地は、当面、同じ機種の飛行を見合わせたうえで、ドアを固定するロックの状態などを確認することにしています。

海上自衛隊第111航空隊司令の川崎実広1等海佐は、「この航空機固有の不具合と考えられるが、ドアの健全性を確認して原因を究明し、再発防止に努めます」とコメントしています。

海自ヘリコプターの非常脱出ドア 海に落下 再発防止など要請|NHK 山口県のニュース

 

03月24日 15時19分

23日、徳島県沖の上空を飛行していた海上自衛隊岩国航空基地所属のヘリコプターの非常脱出ドアが海に落下した事故を受けて、山口県や岩国市などは、原因の早期究明や再発防止の徹底などを口頭で要請しました。

海上自衛隊によりますと、23日午後、徳島県阿南市の蒲生田岬沖の上空を飛行していた岩国航空基地所属のヘリコプター「MCH101」の非常脱出ドアが海に落下しました。

落下したドアは、▼縦1メートル32センチ、▼横77センチ、▼重さ6.5キロの強化プラスチック製で、当時、付近の海上を航行している船舶はなく、けが人も確認されていないということです。

この非常脱出ドアは、ヘリに乗り降りするスライド式のドアが開かない場合に、内側から外して脱出するためのもので、離陸前の点検では、ロックがかかっていたということです。

岩国航空基地では、同型の機体については、このドアを取り外して防護ネットを張ったうえで飛行するとともに、ドアが落下した原因を調べることにしています。

一方、この事故を受けて、県や岩国市などでつくる協議会は、基地に対して、「部品の大きさや重さを踏まえると、一歩間違えば大事故につながりかねないものであった」として、24日、原因の早期究明と再発防止に努めるよう口頭で要請しました。

気密、いらないのか。

落ちないように、落とさないように、ご注意ください。

人間がミスっても「ドアは外れるが落下しない」仕組みにするといいね。

観光バスのスイングドアのような? 近鉄特急の外開きプラグドアのような?

 

ほんと、陸上じゃなくてよかった。

いやまあ、海上海上で、漁船・船舶や遊泳者などに当たる可能性があるけど。

 

北朝鮮も通告無しにミサイルをEEZ内に撃って来たが、被害が無くてよかった。

迎撃できる体制を整えようとして、山口県秋田県は反対したよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube