不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【コロナリバウンド】と【県民割】と【10代以下の感染増】と【水際対策が更に緩和】のお話。

 

新年度はせわしない。

 

広島県リバウンド

広島県でも感染リバウンドか 新型コロナ、千人超え相次ぐ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/1 (最終更新: 00:38)

 全国で新型コロナウイルスの感染者数がリバウンドの傾向を見せ、広島県でも新規感染者数が増えている。3月31日までの1週間で連日、前週の同じ曜日を上回り千人を超す日が相次いだ。「第6波」が収まる前に、感染力がより強いとされるオミクロン株の派生型に置き換わる懸念も強まり、医療関係者は警戒している。

残り548文字(全文:695文字)

このページは会員限定コンテンツです。

画像は限定なのでNHK

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220402103028j:plain

言われたら上昇基調。

3月頭の「底」を見ると、そこまでは(シャレじゃない)抑制できるはず。

(3/9まで「まん防」だったけど)

ということは、「何等か抑制」しないと、ずっと「医療高負荷社会」なのかもね。

 

県民割 - Google 検索

全国各地で再開するんだね。

 

広島市が団体旅行割引を再開 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/1 (最終更新: 2022/4/1)

 広島県広島市は1日、市内での宿泊や観光地を巡る団体旅行の代金を最大半額に割り引く独自の支援策の受け付けを再開した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて停止していた。当面は旅行者を県民に限り、5月末までの旅行を対象にする。

残り222文字(全文:333文字)

このページは会員限定コンテンツです。

 

「やっぱ広島じゃ割」来月1日から再開 まずは広島県民を対象(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/29(火) 15:14配信

「やっぱ広島じゃ割」再開 春の旅行シーズン、旅行会社は期待大 (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

4/1(金) 17:44配信

「やっぱ広島じゃ割」再開 春の旅行シーズン、旅行会社は期待大 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/1(金)  17:43 掲載

TSS以外は見てないが、少なくともNHKでは見なかった。

 

https://yappa-hirowari.com/

1月21日(金)以降、「やっぱ広島じゃ割」の利用を停止しておりましたが、広島県内に在住される方を対象に4月1日(金)の予約・利用から再開します。

1/21頃って今から見ると感染者数のピークなんだね。

ポーズとしては停めた意味があったのだろうが、実態として効果あったのかな?

緊急事態宣言はいつからいつまで?過去の緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の発令期間と対象地域まとめ|株式会社キーワードマーケティング

「まん防」は1/9(日)~3/6(日)と「停止」が遅れ「拡大させた」と見ることもできるが

誰にも分からない。

 

 

山口県リバウンド

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220402105045j:plain

目盛りが異なるが、山と谷が小さいので「平均的にこういう公衆衛生の土地」と

割り切る必要があるのかもしれない。

 

10代以下の感染38% 山口県内3月 クラスター、学校が最多 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/3/31 (最終更新: 2022/4/1)

 山口県内で若年層に新型コロナウイルスの感染が広がっている。10歳未満と10代の3月の感染者数は計3185人と2月より767人増えた。全体の4割近くに上り、月別で過去最多となる大きな要因になった。一方、3回目のワクチン接種が2月におおむね完了した高齢者の感染は比較的落ち着いている。

残り701文字(全文:842文字)
このページは会員限定コンテンツです。

発症予防効果のある(らしい)ワクチン接種は、子供に対しては抑止されてきたので

感染源となっても仕方ない。

感染症対策等・新型コロナワクチンの小児接種について - 山口県ホームページ

更新日:2022年3月11日更新

春休みとなり、教室という換気をしても密室(密接かな)での集団生活から

開放されているので、不純異性交遊しなかったら沈静化するでしょう。

 

山口県には、府中町イオンモールのような、遊興できる大規模小売店舗は無いし。

(有るわ失礼な)

その間に新学期が始まるまでに

ワクチンを接種して、もらってもバラ撒かない・重症化しにくい体になれば

徐々に抵抗力が増して、普通に授業を継続・再開できるだろうけど

こればかりは

未成年の本人の判断よりも、保護者の思想信条に因る面が大きいので

「接種せず重篤な後遺症」と「接種して重篤な副反応」を選ぶ必要がある。

 

子育てって大変だね。

 

でも「あの子が母にうつして死んだ」とか思われように

産んだからには、後ろ指をさされないように指導してあげて下さい。

 

 

水際対策 緩和 - Google 検索

コロナ水際対策 入国者上限一日7000人→1万人に 10日から 政府 | NHK | 新型コロナウイルス

2022年4月1日 17時44分 

新型コロナの水際対策をめぐり、政府は4月10日から一日当たりの入国者数の上限を今の7000人から1万人に引き上げることになりました。

新型コロナの水際対策をめぐり、政府は3月14日から一日当たりの入国者数の上限を5000人から7000人に引き上げたうえで検疫体制を強化するなどして、さらに引き上げられないか検討を進めてきました。

松野官房長官は午後の記者会見で日本人の帰国需要や留学生など外国人の入国希望に適切に対応するため4月10日から入国者数の上限を7000人から1万人に引き上げると発表しました。

そのうえで「今後も水際対策の在り方は新型コロナの内外の感染状況や主要国の水際対策の状況、日本人の帰国需要などを踏まえながら検討を進め、段階的に国際的な人の往来を増やしていきたい」と述べました。

 

水際対策緩和で、日本への帰国はどう変わった? 1月帰国時の8時間から1時間半へ大幅短縮! - トラベル Watch

笠原一輝2022年4月1日 14:20

日本人への帰国需要の便宜を図るのはともかく

外国人の入国を緩和するの(しかも待機期間義務撤廃)なら

日本人や在住外国人への「見える・見えない規制」も無くせという

インターネッツ民の魂の叫びは理解する。

 

年初の、在日米軍海兵隊員由来の感染爆発は論外としても

基地の無い全然別の地域でも感染が拡大した(ている)ので

外国人が感染拡大の原因、という論は、そろそろ諦めた方がいい。

例え事実だとしても証拠が無い。

 

国籍や永住地に関係なく、予防効果のある行動をしないと、拡大するのは

マスクをせず、マスクやワクチンの義務化反対での暴動が許容される

欧米か!を見たら分かる話。

マスクが苦手、マスク=変な病気、マスク=顔を見せないのは変人という文化で

「万人単位の感染者を出してもいいので日常生活をする」という社会は

日本の「できるだけ抑え込む」とは、根本的に異なる。

 

路上・歩道では着けてない人が目立つようになってきたが

混雑してない屋外の公園などでは、着ける必要は無いとは思う。

対面する場面などは、屋外でも着けている方が望まれると個人的には思う。

(夏場は辛い・熱中症に注意)

スーパーでも稀にノーガードの人がいるので、ドキッとするが

過敏症なのかもしれないので、こちらが逃げたらいい話。

 

中国の「ゼロコロナ」は、それもまた極端と思うけどね。

世界中にバラ蒔いた加害者というイメージを払拭するためと

北京冬季オリンピック開催もあったし、強権(狂犬)政治の具現だろうが

14億人もいる国でそんなことできる訳ないので

「やってます感」という面では、日本と変わらないかも。

 

 

旅行自体は悪ではなく飛沫感染を伴う飲食や集団活動が原因?

山口県で363人感染、部活や会食などクラスター5件 1日新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/1(最終更新: 2022/4/1)

島根県知事、県外から来た人の歓迎会延期を要請 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/1(最終更新: 2022/4/1)

どこまでが「適切」か、もはや誰にも分からないが

「適切」に対処すれば、集団行動や会食してもクラスターは発生しないので

発生させた集団は何等か「不適切」だったことになる。

 

犯人捜しで仲間が敵になるかもしれない辛い社会情勢。

 

明日は我が身だが、幸か不幸か5人以上で集まることは無いので、犯人にはならない。

 

 

毎度恒例のこの指針動画。

【意外と簡単】旅行に行くときのコロナ対策は結局どうすればいいの? - YouTube

www.youtube.com

2021/12/28に公開済み「スーツ 交通 / Suit Train」

提供:内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室様

最近本名を公開するとしつつ旅行の楽しさを説く動画をアップして

凄い再生回数を叩き出しているが、やっぱり「スーツさん」だなあ。