不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【鞆の浦】山側トンネルの掘削工事が始まるそうです。

2022/04/01/金

 

はてな

世の中は新年度。

希望の会社に入れた皆さんおめでとうございます。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220402080811j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

鞆の浦

これに続く本体工事のお話。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

「5号」(2021(令和 3).10.20発行)や「6号」(2021(令和 3).11.17 )にも

詳細に書かれている。

 

鞆の山側トンネル工事など本格化、広島県と福山市が2022年度 新たな観光拠点施設も具体化 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/3/31 (最終更新: 2022/3/31)

山側トンネルの掘削工事などが始まる福山市鞆町(2021年11月)

 広島県福山市鞆町鞆港埋め立て・架橋計画の廃止に伴う広島県と同市の新たなまちづくりが2022年度、本格化する。長年の懸案だった町中心部の渋滞緩和を図る山側トンネルの掘削工事が始まるほか、海を埋め立てて建設する新たな観光などの拠点施設の内容も具体化する。生活の利便性と観光の魅力が充実した地域の新たな姿が見えてくる。(門戸隆彦)

残り589文字(全文:753文字)
このページは会員限定コンテンツです。

港湾河川課 - 福山市ホームページ

むろのき通信第10号 - 福山市ホームページ

 

東部建設事務所 | 広島県

むろのき通信(第10号) ~鞆町内の広島県と福山市の事業のお知らせ~ | 広島県

 

計画全体は「8号」(2022(令和 4).1.19発行)にある。

f:id:fuwakudejokyo:20220402095801j:plain

 

鞆の浦の町なかへの通過交通の排除のための「東側①拠点」として

掘削残土を用いた埋め立て行為は「5号」(福山港原地区)にあったが

同様の「西側③拠点」として「7号」(鞆町平地区)でも埋め立てるとあって

空き家も多いと見聞きするので

 ・永住希望者はまちなかの空き家へ移住し

 ・町を出る人は町の縁辺に、それぞれの権利を移動・集約できれば

観光客の歩行距離も短くなるのに...

残土処分ってなかなか大変だな、しかし地区外に搬出しないのはいい計画だな

と勝手に思ったのも久しい出来事。

 

 

 

コロナが「何をもって沈静化」とするかはあるが

高齢者と同居してたら、観光で遊覧など二度とできないし

自分で行くほどの距離でもないし、行けるとしても相当先になるだろうな。

 

トンネルか完成し、交通対策施設が整備される前に、寿命が来そう。

早く一人暮らしに戻りたい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

この項目、虹家族さん向けの表明があるようなので、今しばらく置いておく。