不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHK明日をまもるナビ(36)「知っておきたい!南海トラフ巨大地震」 サンフレッチェもカープも勝利。 ハピクロTOP10。

2022/04/10/日

 

はてな

暑かった。もう初夏。

衣替え前半の残り半分もやった。

でも、週の後半で寒の戻りがあるそうで困った。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(新聞休刊日)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

サンフレッチェカープ

 

サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト | SANFRECCE HIROSHIMA

www.sanfrecce.co.jp

 

NHK広島がローカルで中継していた。

珍しく母が見てるなあと思ったら、阪神・広島戦の地上波放送が無かったため。

16時ギリギリまでアディショナルタイムがあってハラハラしたが

柴崎のヘディングで劇的勝利。

気持ちよく『ハッピークローバー』を聴けた。

 

 

広島東洋カープ公式サイト

カープは自前の試合結果ページ無いのか。

自前のツイッターもやってないし(インスタグラムはある)ネット戦略が弱い。

Veryカープ! RCC | RCC中国放送

Veryカープ! RCC 試合速報

4月7日巨人戦 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

 

完全試合は、それはそれで称えないといけない。

 

それはそれとして、カープ勝ってよかった。

家族の機嫌がよくなる。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ラジオ

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

れにちゃんとあーりんという珍しい組み合わせ。

ももたまい、コロナの濃厚接触者だった?と思ったか

ノリさんのフェスを断念したのは、しおりんとあーりんだったので

たまたま巡り合わせ。

リニューアルして「TOP10」形式となって、どうなるかと思ったが

これはこれで、新しいジャンル・テイストの曲を知ることができるので

従前のAMっぽい雰囲気もよかったが、このFMらしい形式も悪くない。

 

 

テレビ

明日をまもるナビ - NHK

(36)「知っておきたい!南海トラフ巨大地震」 - 明日をまもるナビ - NHK

知っておきたい!南海トラフ巨大地震 - これまでの放送 - 明日をまもるナビ - NHK

NHK 総合2022年4月10日放送

NHKプラスで番組配信中

f:id:fuwakudejokyo:20220411085201j:plain

高知県出身の間寛平さんも驚き!南海トラフ巨大地震で30メートル超の津波が四国を直撃

発生時の経済的損失は214兆円!神奈川県出身の高城れにさんは被害の大きさに呆然

40年以内に発生する確率は90%!マグニチュード8~9級の地震が日本列島を襲う!

どんな時に発表される?国から出される「南海トラフ地震臨時情報」その時私たちはどうすればいい?

“隠された震災”太平洋戦争の最中に起きた昭和東南海地震の被害とは!?

れにちゃん目当てで見たけど、勉強になった。

 

実家に津波が襲来することは無いが(あったら日本沈没

輸出入や生産・加工・物流がストップして飢え死にすると思う。

 

東京は特別区の縁辺部だったので、そこまでコンクリートジャングルではなかったが

大阪は都心部だったので、3.11の揺れでビルが倒れたら...と思ったのは

ふとした時に思い出す。

東京でも、休日に街に繰り出した時は、今首都直下地震が来たら終わるなあと

思い巡らせながらも、目の前のことをしていたけどね。

(避難路・避難所情報など載った市販の防災地図を持ち歩いていた)

 

れにちゃんは、これから来る地域の若者の一人かな。

NHKももクロの親和性は高いとはいえ、謎の起用だったが

他のアイドルさんが「なぜここに?」という感触と同じようなものか。

分からないことを分からないと言う立ち位置だったかもね。

 

間寛平さんは、1.17.阪神・淡路大震災の生き証人なので

もっとグイグイ来ると思ったが、ギャグ要員での起用だったのかな?

NHK東京的には3.11の方が新鮮なのだろう、ちょっと残念だった。

それなら、311で激励の象徴・サンドウィッチマンぐらい振り切ったらいいのに。

(他の回で出たのかな?)

サンドだと「これから起きることに身構える」という番組の趣旨とは違うか。

 

車に乗ってて高架橋のバイパスが崩壊して、転落して圧し潰されるのは嫌だけど

ビル街を歩いてて、崩落した建物に圧し潰されて即死なら、まあ諦めるかな。

変に地下に閉じ込められて、浸水してじわじわ溺死するとかは、勘弁して欲しい。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube