不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

黄信号は「止まれ」。信号の変わり目を予測できると煽られにくくなるかなあ。

 

信号の変り目を予測する 大型トラック目線 - YouTube

www.youtube.com

2022/04/20  「Mr TKO Truck Channel」

今回のテーマは「信号の変わり目を予測する」です。
乗用車なら問題なく止まることができても、大型トラックやトレーラーなどはより早い段階で信号の変り目を予測しないと信号無視扱いになります。
気の早い歩行者や手前から信号を先読みしてくる自転車などが横断してくるので注意が必要。
この動画の運転手は全てMr TKO本人による運転です。交通法規の遵守し運転をしておりますが、運転ミスや判断ミスもあります。このチャンネルでは悪い部分も隠さずUPしていますので何かの参考にしていただければ幸いです。#信号無視#交差点#大型トラック

 

TKOさんほどの職業ドライバーですら、黄色信号での制動を迷うのだから

私のような素人ドライバーが迷わないはずがない。

 

 

判断材料としては、ヘッドライトの届く距離(約40m)を目安としている。

常時それぐらい開けているので

(煽られるのだろうが追突するのが嫌なんだもん)

前の車が黄色信号で通過すると、こちらは止まれるのギリギリと判断できる。

 

歩行者信号の点滅は、確かに最も効果的な判断材料と思うが

その歩行者信号を探すことで本線から視線を外して危ないこともあるので

なかなかセオリー通りにはいかない。

 

 

歩行者信号機にはカウントダウン表示があるので

車用の信号機にもあったらいいかもね。

信号の変わり目を予測 - Google 検索

あるんだ。

でも少なくない人が「赤信号」に変わっても交差点に突っ込んで行くので

「予告」しても変わらないかもね。

 

第11回:黄信号、進む? 止まる?-Car Watch

岡本幸一郎2020年6月9日 00:00

 今さらですが黄信号の意味はご存じですか? そう、「止まれ」です。間違っても「注意して進め」ではありません。ただし、クルマは急に止まれませんので、すでに停止線に近づいていて安全に止まれない場合に限ってはそのまま行ってもいいよ、というのが黄信号の意味です。でもそうは分かっていても、信号の変わったタイミングによっては、止まろうか行ってしまおうか悩んだ経験、きっとありますよね。かくいう筆者も昔はそうでした。が、今はそうならないように取り組んでいることがあります。今回はそんな黄信号のお話と、もう1つ「頭を動かす」話をしたいと思います。

黄色信号は止まれ!注意して進めは間違いなので注意|交通事故弁護士ナビ

公開日:2020.7.7  更新日:2020.7.7 

https://fic-group.com/topics/2020/09/28/9432/

フクムラ仮設株式会社

2020年9月28日 黄色信号の意味

 

赤信号・青信号。赤信号の点滅の意味・信号無視の違反|チューリッヒ

※記載の情報は、2020年5月時点の内容です。

黄色信号は「止まれ」なんだ。知らんかった。

同じ「止まれ」でも

黄色は「停止位置に近く安全に停止することができない場合」進むことができて

赤色は「停止位置を越えて進んではダメ」ということで絶対交差点侵入禁止。

 

 

赤信号で交差点に入るのが嫌なので

「流れ」という違法状態に従いつつも標識速度で走ることが多いが

「流れ」を作り出す人が必要以上に車間距離を縮めて来るので

追突された時の衝撃を思うと、怖くて速度が出せない。

 

追突する大型車や、態度車体の大きな乗用車ミニバンプロボックス的な車は

軽自動車より遥かに重くて頑丈なので、事故っても平気なので、煽り倒す。

でも

煽り運転に負けてアクセルを踏んだら、こっちの負け。

運転は戦争、道路は戦場。敵が来たら逃げるが勝ち。

 

白バイや交通警察のパトカーのお手を煩わせないように慎重に走るに限る。

 

あと、早めのエスケープ。

コンビニの駐車場は入るだけならタダ。

バスベイは駐停車禁止。

 

 

あおり運転の動画で気分を害した人向けの動画 大型トラックで譲り合い - YouTube

www.youtube.com